

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

会話をしろ。

どいつもこいつもコミュニケーション能力に問題がある


ビーストの人は、人の話を聞かないのが特徴であった。何でもかんでもよく聞きもせず「みなまで言うな」と言って話を遮ってしまう。それで問題を起こすのが基本パターン。何でこんな厄介なキャラ付けにしたんだろう。これでは話を作るのが困難で、どうあってもご都合主義な感じが抜けないではないか。実際今回だって晴人たちとの会話では「みなまで言うな」で肝心のところを遮っておきながら、最後のメデューサに騙されるところでは居住まいを正して微動だにせず聞いている。話の都合以外のなにものでもない印象を受ける。

さて、彼のコミュニケーションに問題があるのは明瞭だが、実は晴人たちも相当問題がある。極端なことを言えば晴人がビーストとぶつかる理由は何も無い。争点は一つ、ゲートを守る否か。晴人は犯罪者だろうとなんだろうととにかくファントムに殺されないことを狙っている。それはここまでハッキリしている。しかし人間(ゲート)を守ることとファントムを倒すこととがイコールなのはファントム相手に戦えるのが彼だけという前提あればこそ。ビーストが戦えるのは明らかなのだから分業すればいいだけの話だ。何故最初からけんか腰なんだ。

仮にビーストが最初からゲートを餌にファントムを釣ろうとしているとか、ゲートから新手のファントムが増えるの期待してるというならいざ知らず、実際には全く逆で何一つ知らなかったわけだから尚のこと意味が分からないことになっている。自分以外にファントムと戦う者はいらんとでも言わんばかりのえらそうな態度である。挙句の果てがラストシーンのあれである。ビーストはただ騙されたわけではなく、その上で話し合おうといっているのに全く取り合おうとしない。傍目には「みなまで言うな」と大差ない態度の悪さだ。


ビーストはファントム、キマイラの力で戦っている。キマイラが食事として魔力を求めるのでビーストはファントムを倒し続けなければいけない。やらないと死ぬ。まぁ、そういう設定はどうでもいい。それよりも、そういうことになったあの遺跡。外見や内部の環境、他の道具はいかにも雰囲気を出そうとがんばってるのに、ビーストのベルトや指輪だけがこの作品のおもちゃって感じ丸出しで全部ぶち壊しになってる。初めは他と同じ石みたいなものだったが触ってみたら突如光ってあのデザインになった、とか出来るだろ、普通。

キマイラあるいはキメラというのは複数の生物の要素が交じってればなんでもそういえる部分もあるので、ここで使うネタとしては相応しいかもな。ある意味、ウィザードがドラゴンよりずっと分かりやすい。


今回のファントムはヒドラ。現実の生物のヒドラに引っ掛けてか水中での活動が得意。人間態もダイバー。それ以外にネタは無い。つまらない奴だ。

ファントムの話題としてはむしろ、コヨミに魔宝石を渡した男が重要なのかもな。一体、何者なのか。コヨミが言い、本人も認めたからファントムなのは間違いないんだろうが。と、視聴者の気を引くのが狙いだとあまりにもわざとらしくてあまり気にしたくないけど。ただ一つだけ非常にグロテスクな想像はある。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第18話

仮面ライダーウィザード 第18話 「魔力が食事」。蛇姐策士だよ蛇姐。これぞ巳年のヒロイン(誤爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

第18話「魔力が食事」 ビーストの存在は公安0課でも掴んでいないらしい。 凛子ちゃんはすっかり御用聞き状態。う~んクリスマスのコスプレくらいしか仕事をしていないけどいいん

今日の仮面ライダーウィザード 第18話

「魔力が食事」 晴人は毒も消えて体の調子もよくなったという事で、魔法使いが2人になって晴人の負担も減ると単純に考える瞬平と、味方なのかどうか怪しむコヨミ。 そこに凛子

仮面ライダーウィザード第18話「魔力が食事」

今回は第18話「魔力が食事」。 ストーリーは仮面ウィザード第18話「魔力が食事」で! 今回はビーストの生い立ちが明かされました。 ビーストに変身するマヨネーズこと仁藤功介は大学...

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

仮面ライダーウィザードの第18話を見ました。 第18話 魔力が食事 ファントムの魔力を食べる新たな魔法使い・功介は境内でのテント生活を追い出されてしまってピンチだったが

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」の感想

ビーストが意外と正統派で驚いた。

仮面ライダーウィザード 第18話 感想

仮面ライダーウィザード 第18話 「魔力が食事」 仁藤が魔法使いになったキッカケの回想シーンこういったエピソードを入れてくれるのはありがたいですね。初変身の戸惑いとか色々

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

仮面ライダーウィザード#18.

「魔力が食事」 なんか新鮮な解釈。こうやってみると。何気に「暗喩」では使っていた

仮面ライダーウィザード第18話

新ライダー・ビースト登場。 仁藤攻介は本当に味方か!? 凛子が調べたものの、国安0課でもわからないそうな。 神社の境内に勝手に“家”を作った攻介。 そういえばオーズにもこ

仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」

キマイラというファントムと契約した仁藤攻介は、他のファントムの魔力を食わなければキマイラに食われてしまうという明日をも知れぬ身。 晴人のように自分の中に元々魔力・ファン

◎仮面ライダーウィザード第18話「魔力が食...

※ビーストがウィザードの毒を消す。※ビーストは魔力を吸収しないと死んでしまうので、ウィザードとは違うタイプらしい ビーストの力でマンティコアの毒を消すことに成功。すっか...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
