スポンサーサイト


リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

美魚編、終わり。

予想以上に常識が通じない話だったな。


誰もが美魚のことを忘れ、その代わりに美鳥がいることに気付かない。理樹も徐々に美魚について記憶が失われていくが、それに懸命に抗い美魚を連れ戻そうとする。この前提自体は、ここまではギリギリ現実の延長と言えたこの作品らしからぬだけで、物語のネタとしては普通である。すごいのはここに何のSF的根拠も見出せないこと。

最終的に美魚の口から語られる美鳥の正体は、幼児期に見られるという架空の友とかその辺の精神の問題のように見えるが、それは美魚が影をなくした代わりに姿を現してからの現象は全く説明できない。記憶が消えたり、代わりに美鳥がいても誰も気付けないように世界が改ざんされたり。結末もまた、精神論を掲げただけとしか思えないのにそのまま事件が解決したり。ただひたすら現実に起きてしまった以上はそういうものなのだと認める他ない、不条理としか言いようのない話だった。


でもネタが不条理とはいえ、ストーリーの作りにはミステリーのような、そこでそれがそう来るのかという面白みがあるんだよな。まさか短歌を詠んだことが今になって利いてくるとは。そして例の、白鳥は、の歌が重要なネタとしてここまでしつこく話題になるとは。


事件の当事者である美魚、理樹以外には恭介しかリトルバスターズのメンバーが出てこないまま話が進み、最後の最後になって間に合ったと言わんばかりに全員出て野球を始め、ただし台詞は無いという流れにある種感動を覚えた。誰もが記憶を変えられ、頼りにならない状況での孤軍奮闘というストーリーだから、それに合わせて最後まで全く出ないのではと思ったが、最後に出てくるが台詞はない、とするとは。表向き出しながら話に絡まないという良い演出だ。


次回からはまた普通の話かな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ感想】リトルバスターズ!第14話「だからぼくは君に手をのばす」

願いが叶う場所。原作のネタバレはしてないから安心してね。 キャラクタースリーブコレクション リトルバスターズ!エクスタシー 「西園 美魚」(2010/12/17)ブロッコリー商品詳細を見る

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

薄れていく美魚の記憶。 悩む理樹に、恭介はミッションを与える。 自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ――。 美魚編クライマックス。 美魚と美鳥の秘密とは?

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 直枝理樹に西園美魚ことを忘れさせようと策を打つ 西園美鳥。クラスのみん...

リトバス 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

 今週は前書きなしで、レビューに入ります。  あの難解なシナリオを、見事にスッキリとまとめてきましたね。個人的には、メーターを振り切ってしまって思わず決壊するような何

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

美魚回もこれで終わりですかね。原作を知らない私の事前の予想とは大きく外れて、恭介の一言アドバイスはあったものの理樹が全部独力で解決を見出したといった感じでしたね。ドラマ...

◎リトルバスターズ!第14話だからぼくは君に...

理樹;幻みたいにあやふやだ、木下で西園さんが本を読んでいただんだん思い出せなくなっていた※ミドリは、月島さんのような能力なのか?>可愛いよな西園;この間まで無視してた ど...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
