

琴浦さん 第1話「琴浦さんと真鍋くん」

読心能力者の不幸、か?

生まれつき人の心が読める能力がある少女、琴浦春香。彼女はその能力のせいで昔から不幸な人生だったが、ある高校に入って一人の少年と出会ってから様子が変わり始める。みたいな始まりのわけだが、ここで一つ言いたいことがある。

彼女は本当に読心能力者だから不幸だったのだろうか。私は違うと思う。それはいうなれば、漫画やゲームで過剰な暴力を見過ぎたから凶悪犯罪に走っただの、アニメなどでエロ描写を見過ぎたから性犯罪には走ったなどというのと同じだ。オタク趣味に耽っていても犯罪に手を染めていない人間など幾らでもいる。○○だから××になったというのはとても分かりやすいけれど注意せねばならない。人の場合は大抵、同じ条件で違う人幾らでも居るよね、ということになる。


琴浦春香が不幸だったのは読心能力があったからでも、周りに理解者がいなかったからでもない。読んだ心の内をベラベラ喋ったり、それに対してコメントすることで問題を起こすことが何度もありながら、それを何も反省せず、そこから何も学ぼうとしなかった本人の性根が腐りきっていたからだ。たぶん、他には無い。

つまり何が言いたいのかという、真鍋君と同じようなことですよ。読心能力があろうとなかろうと人間関係を築くのの上手い下手とは関係ないと思うんですよ。この作品の今後の方針は分からないけれど、彼女の人生を何でもかんでも能力のせいにして欲しくないものだ。


それにしてあれほど自分の能力に無自覚なら学校の授業など集団行動そのものが不可能だと思うのだが。そういう点は語られないな。つめが甘い。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琴浦さん 第1話 「琴浦さんと真鍋くん」

ゆるゆるなタイトルとは裏腹に。 昨日より放送が始まった「琴浦さん」の第1話です。 タイトルからして完全にゆるゆる~な感じのアニメかと思っていましたがそんなことはなかった...

琴浦さん 第1話 『琴浦さんと真鍋くん』 今期のダークホースはこれかも。

相変わらず木曜日はアニメ多いっすねえ。「僕は友達が少ないNEXT」 はレビュー書くと決めてました。他に何か面白いのがありそう。「ささみさん@がんばらない」「ビビッドレッド・オ

(アニメ感想) 琴浦さん 第1話 「琴浦さんと真鍋くん」

投稿者・ピッコロ 琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)(2010/07/30)えのきづ商品詳細を見る 翠ヶ丘高校に転校してきた琴浦春香は、一見、普通の女子高生だが、実は人の心を読め...

男の本能が憎い!

「子育ては母親の仕事だろ」「イカないでイカないでイカないでイカないで」「あんたなんか産むんじゃなかった」「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」「みつどもえ...

男の本能が憎い!

「子育ては母親の仕事だろ」「イカないで イカないで イカないで イカないで」「あ

琴浦さん 1話「琴浦さんと真鍋くん」

前半の鬱パートと後半のギャグパートとのギャップが半端ない。 琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)(2010/07/30)えのきづ商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、うん原作では説明している心の中の声と実際の声が本人には全く区別できない(心の声も耳から聞こえてくる)という描写がちょっと欠けてますね。
分別のつく中学のころから心の声が聞こえ始めたのならともかく、生まれたときからなら本人も周りも不幸ですね。

No title

親に捨てられるまでは確かに子供らしく軽率だなーという感じがしますが、
それ以降は反省して隠そうとしたけど何らかのタイミングでバレちゃってるんだと思いますよ。
「嘘吐き!」とか「前から変だと思ってた」って台詞は、琴浦さんが隠そうとしてないと出てこないと思いますし。

猫の一件以降の態度は「どうせ最終的には能力のことがばれて嫌われるんだから最初から嫌われていよう」という考えから来るものだと思います。
この辺は真鍋の「だから学校でも……(あんな態度だったのか)」という台詞で表されてます。

まあ確かにアニメだと描写が薄くて分かりにくいな、という感じがしますが、あんまり丁寧にやってると尺が足りなくなりますし、難しいところですよね。
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
