スポンサーサイト


スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

マジョリーナ対なお、決着。

纏めエピソード、なお編。些か消化不良の感もある。


なお/マーチとマジョリーナとには分かりやすい対比が色々ある。ジョーカーが言った、へそ曲がり対直球。似たようなことだが、頭を使おうとする対あまり頭を使わない。明らかに老人なのに自分は若いと言い張るように過去へとこだわるマジョリーナに対し、弟妹たち目下の世話をする前進、未来志向のなお。そもそもマーチという言葉が行進、前進なのに対してマジョリーナのマジョリーナタイムが若返りだったりするし。

そういう風にネタを言い出せばきりが無い組み合わせなのだが、たぶんきっとおそらく、決着編の割にはそういったことがあまり活かされなかった印象。ごく普通の、後が無い幹部と戦うエピソードになってしまっていてそこがやや勿体無い。まぁ、一般人に正体を明かして戦うヒーロー(ヒロイン)、一般人の応援を受けて戦うヒーロー(ヒロイン)とシチュエーションとしては中々おいしいものがあったが。


緑川家に新しい子供が生まれる、というところから話が始まったわけだが、終わってみればそこは殆ど重要ではなかった。なおが一人で弟妹の世話をする状況を作るために、両親が席を外さなければいけない理由が必要だっただけにも見える。同じく妹が増える話があった『ハートキャッチ』ではまさに家族が増えるところが焦点だったのと対照的だ。こういうところにこの作品の特徴が表れていると思う。


今回のハイパーアカンベェは、なおの弟妹たちを人質にとって行動し、積極的に他の弟妹たちを巻き込もうと攻撃するなど、久しぶりに戦いらしくなった。ウルフルン、アカオーニが後に引けない戦いで出した奴らは完全に、プリキュアが一人でも戦うところを見せるための引き立て役だったからな。最後通告受けて負けた人たちは作中でも最近姿が見えないって扱いだったんですね。


次回。この流れなら容易に想像が付くことだが、れいか対ジョーカー。そして、れいか本人は留学、とこれはまた突飛なことを言い出しましたね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

先週の感想が書けてないですが、ひとまず今週分。 ■スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」 緑川さん家に第7子が生まれることになりました。 近頃...

スマイルプリキュア!第42話 『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』 感想

スマイルプリキュア!第42話 『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』の感想です。 自分を犠牲にしてでも家族を守るなおちゃんにマジ感動! なおちゃんは6人姉弟の1番

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

スマイルプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!! 怪しいリンゴを作っていたマジョリーナの前にやって来たジョーカーは最後のチャ

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

なおちゃんファミリーに新しい家族が加わります♪ おとんとおかんいつの間に(コラ けいたくんとはるちゃんはお姉ちゃんをお手伝い。 みんないい子でほっこり。 OPなおちゃんもしっ

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」感想

家族はなおの大切な宝物! 赤ちゃんが生まれるの((o(*´ω`*)o)) 7人目の妹がうまれるなお家。 長女としてますます頑張ろうとするしっかり者のなおちゃん。 なおちゃんはホントに家...

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆」

6人も兄弟のいるなおちゃんw 新しい7人目の兄弟が生まれることになり母親は入院。 で、なおちゃんがお母さん替わりに~。 なおちゃんらしく家族との絆を描く感動回です♪

スマイルプリキュア!42話感想&考察

あたしの名前は緑川なお。 あたしにはたくさんの兄妹がいます。 上からけいた、はる、ひな、ゆうた、こうた。 そして、もうすぐ新しい家族が増えるんです。 あたし、家族が大好き

スマイルプリキュア!#42.

「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆」 6人弟妹であるなおさん家に、新しく家族が

スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.5(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  少子化時代に希少な大家族ですね。子供たちも7人に増えました。ナオは長女ということで、はりきって...

スマイルプリキュア! 第42話 守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!

奈良マラソン2012出場のため感想が遅れました。 (プリキュアシリーズ通算 431話)

スマイルプリキュア! #42「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

マーチシュート・インパクトがただの蹴りだったような…。 そんな気がしたけど…。

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆」

あたし、家族が大好きです。

◎スマイルプリキュア!第42話守りぬけ!なお...

|私の名前はミドリカワナオ、たくさんの兄弟がいます、新しい家族が増えるんです|7人兄弟のお姉ちゃん、がんばります※ナオが出産するわけじゃないのか?f>病院にいってくるからな@...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
