スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

ナチュラルなクズが多過ぎる。

たとえばラスボスとして、どこまでも腐りきった奴を描きたいわけでもないのに、これはひどい。


久しぶりに現れたレコン。彼に対してリーファが開口一番口にした言葉が「サラマンダーに捕まってたはずじゃ」。一見普通の言葉のようだが、冷静になるとおかしい。彼が捕まってから数日経っており、彼の仕事のおかげでサラマンダーの陰謀を叩き潰すことが出来たのではないか。陰謀を潰したある種最大の功労者の一人と言ってもよい人物でもある彼を何故助けに行かなかったと考えることが出来るのだ。そして何故実際誰も助けに行かなかったのだ。自分の見ていないところでは被害者は被害に遭いっ放しでいいというのか。なんというクズな思考回路。

そして色々あってキリト、リーファ、レコンの三人体制でグランドクエストに挑むことに。相変わらず数の暴力にはキリトといえどおされ気味。そこでレコンが自爆魔法を使った。敵の包囲に確かな穴が開くも、即座に増援が現れてあまり意味が無くなる。さらに直後には味方の増援も現れた。完全に犬死であるが、これだけならまだ許せる。問題はこの犬死を周りがまるで話題に挙げないこと。完全に無視され、忘れられている。愛する者のためなら己の身さえ惜しまないその仕事を認めてやれよ。

まぁ、この戦闘シーンは他にもおかしいことが多すぎるんですけどね。援護をしてるだけなら敵から狙われないはずだと思ったら狙われた、という話なのにレコンたちが話してる間敵が棒立ちで待っててくれたり。そもそもリーファたちは後ろから魔法かけてキリトを援護するのが目的の筈なのに、べらべら解説や会話ばっかりやってて全く援護してるように見えなかったり。でもそれよりもやはり、無意味になる自爆及びそれを全く無視するクズな態度が気になるところ。


なんとか敵の攻撃を潜り抜けて奥まで行ったが、そこにはプレイヤーには決して開けない扉があるも、しかしキリトには例のカードがあった、というところは良かったと思いますよ。あの管理者のカードが空から落ちてくるだけで終わらなくて本当に良かった。


前回からの続きとなる、和人と直葉との気まずい空気は、この番組らしい実に適当な解決でした。この件については私は確かに面白そうだと書いたが、それはあくまでシーンだけを客観的に見れば面白そうだと言っただけで、この番組が面白い話を作るわけが無いと思ってました。ある意味予想通りで、期待通りの展開。

ところで和人がここで何か言ってるについて一つ言いたい。ソードアート・オンラインでの体験がある真理を教えただのなんだの、はまださておきその手前。人のことも信用できなくなったので、ネトゲにはまった。意味が分からないんですけど。話がまるで繋がらない。


今回全体を通して言いたいことは、ですね。全ての登場人物及びそれらとの人間関係がキリトを飾るためのアクセサリーに過ぎないような状態であるにもかかわらず「絆」とか、ほざくな。最近はおよそ人間関係が安っぽい作品に限って「絆」という言葉を大仰に用いる傾向がある気がします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

和人は10才の時に本当の両親でないと知ってしまい 他人に対して、本当は誰なのだろうと分からなくなってしまった。 それがネットゲームにのめり込ます原因となり... しかしSAOでの2

ソードアート・オンライン 第23話「絆」感想

お兄ちゃんのばかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。 こんなに悲しいなら好きになんかならなきゃよかった…(´;ω;`) でもあっさり仲直りしたΣ(´・ω・`) 思いを振り切るための決闘!なん

ソードアート・オンライン 第23話

「絆」 Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/28)春奈るな商品詳細を見る 終わってないんだよまだ 彼女が目を覚まさないと俺の現実は始まらない

ソードアート・オンライン 第23話 『絆』 レコン良い奴、但し良い奴止まりっぽい・°・(ノ Д`)・°・。

まさに一服の清涼剤。雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。そして待つリーファ…って兄貴が先に居るんじゃないのか。ようやく来たかと思ったら何と捕ま

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

「私待ってる、お兄ちゃんがちゃんと私たちの家に帰ってくるその時を だから私も手伝う!」 ALOで改めて向かい合ったキリトとリーファ! そして、再び世界樹の攻略へ――!!   【第2...

ソードアート・オンライン 第23話 絆

 攻略不可というのは酷過ぎますね。

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか...

ソードアート・オンライン 第23話 絆

10歳の頃、自分がこの家の本当の子供ではないと知り、距離感が分からなくなったキリト。 ネットゲームへの依存の原因の1つでもあるようですが、SAOでの2年間でキリトが至った真理 ...

アニメ感想 ソードアート・オンライン 第23話「絆」

心の傷は深く

ソードアート・オンライン 23話「絆」

アスナを助けないと先に進めない。 ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/05/22)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

ソードアート・オンライン #23「絆」

ちょうど一週間前、従兄弟から貰った品々です。 ←はともかく→のは最初見た時内心笑いました。 どこから持ってきたんだかわかりませんが、わかってるじゃないか、と。 中身はとり...

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第23話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 #swordart2012 #sao_anime #ep23 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アク...

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第23話 「絆」

投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。