スポンサーサイト


スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

見守る友情。

やよいの纏めエピソード、かな。手堅い内容です。


ことの発端は、周りから漫画家になれるのでは、と煽られたやよいが新人賞を目指して本格的に漫画を書き始めたこと。そこでいかにもなベレー帽をかぶったりペンを持ったり、とやよいは形から入るタイプのようだ。それはさておき、他のメンバーが手伝うといったのをあえて断るやよいや、そのことを見守るのも友情だと受け入れたり、ミラクルピースはやよいにとっての理想だという解釈したりするところが今回のミソですな。

最後のハイパーアカンベェとの戦いでやってきた他のプリキュアたちがいかにも話を聞いてたって風で、お前らいつからいたんだ、とつっこみの一つも言いたくなるがテーマとしてはそれでいいのだ。きっと、一人でやるのを見守るのも友情という話でしたから、ピースが一人で戦ってるのも見守っていたのでしょう。

今回は作中作と作中現実とが入り乱れる奇妙な空気で展開される話だけれど、ミラクルピースはやよいにとって理想の自分、ということは徹頭徹尾やよい一人の話しかしていないとも言える。どこまでもやよい/ピース一人が困難に立ち向かう物語として完結している。

シンデレラを守るのは他のメンバーとの協力なくしては出来なかったというのといい、前回のあかねにとっての本当の宝は人との繋がりだったことといい、ここに来てあらためて友情という言葉を強調して気いる気がする。やよいにとっての友情の形は、一人で戦ってるところに手を出しすぎず見守ることだった、と。


ところで、今回の話は“ヒロイン”という言葉を正しい意味で使ってるところに好感が持てる。日本の、特にオタクの間では、囚われのお姫様とか守らなければいけない弱者とかみたいな意味合いがもたれがちだが、実際には女性主人公という意味だ。ヒーローを英雄とするようなより一般的な意味では、女傑となる。ミラクルピースは女性の主人公だし、悪党と派手に戦うその姿勢はまさに女傑であり、といった具合で本来の意味にぴたりと当てはまっている。とてもいいことだ。


今回のハイパーアカンベェはやよいの漫画から。やはりドラマ優先で面白みはあまり無し。今度はアカオーニが最後通牒を受けていたはずだが、ウルフルン同様普通に帰った。なんかこう、スッキリしないな。


次回はなお、そしてマジョリーナ。この組み合わせは色々分かりやすいな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

スマイルプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!! 小さい頃からマンガを描くことが大好きなやよいはクラスメイトに背中を押さ

スマイルプリキュア! #41「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

「サンダー」の上位技は「ハリケーン」。 「100億ボルトアタック」ではなかったか…。

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!」

今週はやよいちゃんOP回収回。 アバンからエンドカードまで安定のあざとさ^^; 単独変身バンクがなんだかすごい懐かしいww ぴかりんじゃんけんも久々。 キュアピースといえばVSア

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢」

一人で乗り越える強さを

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.4(2012/09/21)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ヤヨイの成長物語。男子からの勧めもあり、ヤヨイは漫画賞に挑戦してみることになりました。漫画雑誌...

スマイルプリキュア! 第41話 私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢

(プリキュアシリーズ通算 430話)

スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢」

やよいちゃん最後の当番回かな? 小さい時から絵を描くのが好きだったやよいちゃん。 とっても可愛いけど、あの髪型はどうなってるのか気になりますw

◎スマイルプリキュア!第41話私がマンガ家!...

|私の名前はキセヤヨイ、絵を描くのがダイスキ文_ミユ:なにかいてるのヤ:みちゃだめ!アカ)なんで隠すんレイ)よく見せてもらってよろしいですか・・・ア)これなにかいてんの正義の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
