

リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」

世界の秘密パート2。

おそらく鈴がメインのこの話。順調に謎が深まってるな。


猫を介して送られてくる謎の手紙に記された、世界の秘密を知るためにクリアしなくてはならない課題。前回が物置の掃除で、今回が学食の代理で料理を作ること。二回続けて見事なまでに人手が必要な仕事だった。手紙の主はよほど人手というか集団というかが欲しいのだろうか。作中で指摘された、何故学食で問題が起きるのかわかったのかという点より気になる、とまでは言わんが同じぐらい気になる。


話そのものは、この世界の秘密を知るための課題を中心に、リトルバスターズを一箇所に集めたときの楽しげな様子や、鈴の人見知りとか理樹のナルコレプシーとかいった設定が大きく描かれる中々中身の濃くて面白い一回でした。理樹のナルコレプシーなんて完全に忘れてたよ。

世界の秘密を知るための課題はもともと鈴が世話する猫から始まったもので、この話題は時々しか起きない。今回なんかを見るに、鈴の人見知りは明らかに成長の前ふりだと思うのだがそうなっていくような鈴中心の話は中々ない。ひょっとしてこの作品の中心となるヒロインは鈴なのか。


そして、理樹のナルコレプシーは相変わらず不安を煽る口調以外意味の無い設定に思える。ただ、世界との接点を絶った、世界から取り残されたように、というのは中々面白い表現だ。まるでパラレルワールドを旅してる人みたいだ。ただ眠ってるだけなのに。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス 第9話「学食を救え!」

 サブタイトル、短っ。前回と正反対ですな。これなら「リトルバスターズ!」って番組名、全部記事のタイトルに入れても問題ないんじゃないの。  いや、そういう「このブログの

リトルバスターズ! 第9話 学食を救え!

リトルバスターズの野球の練習は、意外にも鈴のノーコンは解消されており、野球の練習らしくなっています。 そんな中、理樹は何故か、この世界には秘密があるという不思議な手紙 ...

リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」

メンバーも増え、リトルバスターズもチームらしくなってきましたw 野球の練習ではみんなとも慣れたように見える鈴ちゃんですが... まだまだ人見知りが激しいようです(^^; 今

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
