スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS 第7話「紫蘭の花言葉」

意外と根の深い事件なのか。

今までになく実行犯についての描写が多いな。


前回の続き。槙島がかかわっていると思われる新たな事件が見つかったところから。尤も、未だ公安には幾つもの事件にかかわる真犯人がいるかもしれない、そいつの名前が槙島かもしれない、という程度の情報しかないわけだが。作中人物には新しい情報が殆ど増えないが、視聴者にだけは次々と事件の全体像が分かりそうな情報が与えられる、という構成に多少ストレスが溜まります。


公安は今回ひたすら状況に弄ばれてるばかりで殆ど進展無し。これは仕方ない面もある。事件の決定的なことは常に学校内で起きてるようだし、学校内はサイコパスもあまり監視されてないようだし。それにいかにも標本事件を思わせるような状況になっているのだから、それとの関係を疑うのも当然。だがそれにしたって、視聴者には自明であることが作中人物には上手く伝わらないのはスッキリしないものだ。

進展といえばせいぜい狡噛と朱との交流ぐらい。狡噛が死んだ元部下の人となりについて語ったりしました。そういうところを見ると、やはり基本的には良い人っぽいんだよなこの人。


今回は実行犯及びその周辺についての描写がやたらと多い。実行犯は、少女の残虐シーンばかりを描く画家の娘で、とか何とか妙にややこしい設定が。とにかく、彼女の動機は父親が廃人になったことや、さらにその背景にあると思われるサイコパス判断システムなどが絡んでいて、決して気に入ったものを保存したかったので殺して標本にしていた、なんて安易な事件ではなかったようだ。これは良い意味で予想外。

さて、適度なストレスは人生の生きがいと呼ばれるものになるとか、そんな話は現実に有りそうだし、そこからサイコパス診断というシステムについての批判に繋げられそうにも見える。とはいえ、現状ではこれは「敵の黒幕」である槙島が一方的にまくし立てているだけ。そこまで重大な話とも思えない。


この事件にはもう一人協力者が居る。チェ・グソンという名前からして東洋人男性だと思われるその人物は、標本を作るのに必要な道具を持ち込んだあと、ホログラムで女子生徒に化けてどっかに行った。そんなのありか。さすがにこういう使い方は違法だと思いたいが。


ところで、紫蘭の花言葉ってなんだったの。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 第7話「紫蘭の花言葉」

「狡噛が妙な事をしでかさないよう 付きっきりで監視しろ  それが今回の君の仕事だ」 事件の捜査から外された狡噛 3年前の事件と酷似した事件、そして新たな犠牲者が…   【

PSYCHO-PASS サイコパス 第7話「紫苑の花言葉」

標本事件の再現!? 桜霜学園の生徒が標本化して飾られた遺体が見つかった。 宜野座は、標本事件と似てる本件の捜査から狡噛を外す。 朱ちゃんは狡噛の監視を命じられてしまう。 ...

PSYCHO-PASS第7話感想。

どんなに環境を整えても病気って新しく湧くのよね(汗) 幽霊と病気の時代順応性はちょっと異常だと思う。 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS サイコパス 第7話「紫蘭の花言葉」

PSYCHO-PASS サイコパスの第7話を見ました。 第7話 紫蘭の花言葉 桜霜学園の生徒が公園の噴水のオブジェとして遺体で発見され、『標本事件』と類似性の高い本件から慎也は外されて

PSYCHO-PASS 第7話「紫蘭の花言葉」

『桜霜学園の生徒が標本化した遺体で発見された。「標本事件」と類似性の高い本件の捜査からに狡噛は外されてしまう。そんな彼の監視を命じられた朱に、狡噛はある男の存在を語りは...

PSYCHO-PASS:7話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 管理社会のもう一つの欠陥といったところですか。

PSYCHO-PASS サイコパス 7話「紫苑の花言葉」

狡噛を捜査から外したのは宜野座の優しさなんでしょうね。 PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)(2012/12/21)...

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第7話 紫蘭の花言葉

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2【Blu-ray】 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)2付き)(2013/01/25)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る あるさ

PSYCHO-PASS #07 紫蘭の花言葉   レビュー

王陵瑠華子の父は入院中…っていうか、王陵の父 完全に廃人じゃないか。 ぬけがらのようになった 父と面会した王陵にナースは「お父さんもちゃんと わかってて喜んでくださってます...

PSYCHO-PASS サイコパス 第7話 紫蘭の花言葉

安心という病、静かに死んでいく世界 偉大なる芸術家だった父の跡をついで”作品”を創造する少女 プラスティネーションで作られた遺体 標本事件との関連が疑われるが・・狡噛は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。