スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

小毬編、終。

散りばめられた要素が収束していく良い終わり方だった。


小毬は失われた記憶を思い出した。兄拓也が死んだこと、その拓也の言葉などがあって自分の記憶を封じていたことなど。しかしその後、理樹を兄だと思い込むという新たな異変が。ついに小毬の抱える問題が明らかになり、解決へ。うん、狙いすぎな部分もあるが単純に良かったと思いますよ。


小毬は兄の死が理由となり、兄のことを忘れた。それ以来何かの死を原因として兄のことを思い出しては混乱し、そしてまた元通りに忘れていく、を繰り返すようになったのだとか。さながら件の絵本のように。このことは現実から目を逸らしてるだけのことであり、強引に現実と向き合わせようとして理樹は動くことになる。この流れで件の絵本が活きてくるというのが狙いすぎと思いつつも上手い。

本当に作中作の絵本と小毬とはわざとらしいぐらいシンクロしてる。過去を思い出しただけで終わらにならないのかと思ったが、思い出して忘れる絵本のように繰り返しになってるからなんですね。そして最後には理樹がもう一声絵本にオチを付けたしそれを元に小毬を何とかするわけだが、しかしここまで来るとむしろ立場が入れ替わっている。偶々現実と絵本の内容とが似てただけの筈が、絵本を現実に合わせている。だがそれでありながら、周りには仲間がいた、てのはそこまでの展開からそれほど不自然な展開とも思えない。ここ、本当に良いなと思う。


それにしても神北拓也という人物だけは最後までよく分からなかった。自分が余命幾許も無いことも、そんな自分に小毬が懐いてることも知っていて、『マッチ売りの少女』なんて読んでたり、一見不気味とも思える絵本を自作したり。

小次郎老人は拓也よりよっぽどハッキリしてる。ただ、この人結局どういう繋がりだったの。祖父なのか?意味ありげに出てきて、要所要所で重要な情報を話してもくれたが、結局解説者の域を出なかったなぁ。


次回は、また新メンバー追加かな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ感想】リトルバスターズ!第6話「みつけよう すてきなこと」

笑顔を取り戻せ。原作のネタバレはしてないから安心してね。 クドわふたー 1000ピース 神北小毬 (50cm×75cm、対応パネルNo.10)(2010/11/20)やのまん商品詳細を見る

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

死を見てしまっのがトリガーとなって過去を思い出した小鞠ちゃん。 思い出したくなかった兄の死... ひだまりのようだった笑顔も、 素敵なものをよく見れた目も光を失ってしまう。

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る  事実を知ってちひしがれる神北小毬。  そのことを来ヶ谷唯湖達に伝える...

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

真人ってただの筋肉バカじゃなくて、時にはちゃんと空気の読める男だったんだと思い直したアバン。 亡くなった兄の拓也を思い出す→幼児退行・記憶障害のループ、そんな小毬がトラ

リトバス 第6話「みつけよう すてきなこと」

 今回のまとめ:  ………………………………………う。  

リトルバスターズ! 6話「みつけよう すてきなこと」 (感想)

感想 小毬編フィニッシュ回。 お兄さんの死で自分の時間を止めてしまっていた小毬を助けたのは 理樹君とリトルバスターズでした。 そして理樹は小毬の止まった時間をきちんと

(アニメ感想) リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう、すてきなこと」

投稿者・綺羅 リトルバスターズ エクスタシー 通常版(2008/09/26)Windows商品詳細を見る 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員に

『リトルバスターズ』 第6話 観ました

今回、小鞠ちゃんのクライマックスは超えたようです。 小鞠ちゃんの忘れていた兄の死を思い出して混乱し一時的に幼児化しちゃった小鞠ちゃん。そんな小鞠ちゃんもリトバス女子部と

アニメ感想 リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」

これは全部夢なんだ・・・

リトルバスターズ! 第6話 みつけよう すてきなこと

辛い過去の事を思い出し、茫然自失の小毬を連れて戻る理樹。 シャワーを浴びた後、全部思い出したと小毬の口から語られるのは、兄の話。 理樹が予想した通り、小毬の兄・ ...

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『リトルバスターズが一緒だから!』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C...

◎リトルバスターズ!第6話みつけようすてき...

理樹:コマリさん、大丈夫?もう帰ろうΔ>真人:戻ったか?なんだ?ネコか?理樹:はいっていいよ→コマリがくる>どうしたんだ?ずぶぬれじゃないか>早く風呂場へつれってってや...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。