

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

今回のサブタイは分かり易い。

まぁ、単純に前回の逆になっただけなんですけど。


前回の続きで前後編の後編、たぶん。アバター乗っ取り事件の犯人を追う実に刑事ものらしいエピソード。前回に比べるとエンターテインメント性や物語展開に重点が置かれ、社会批判ととれることは幾分押さえ目か。


前回の時点で気になったことが色々説明されました。たとえばハッキングでその場にいる全員の姿を同じにしたやつ。事前に準備をしてないと出来ないとつっこみがはいりました。ハッカーのハッキングといえばすぐに何でも出来るという古典的な、ファンタジックと言ってもいい、コンピューターの描写じゃなかったんですね。良かった、良かった。これでエピソード全体の雰囲気にも筋が通りましたよ。

それから犯人が何件も殺人を犯せたのは、監視システムの目をかわしてたから。これは拍子抜け。街中のサイコパス監視ってそんな簡単に潜り抜けられるものだったのか。もっと網の目のように張り巡らされてるイメージがあったんだが。まぁ、そう言ってる以上はそうだと受け入れるしかないか。何年間も潜伏してたってのもあって、納得は全然出来ないけど。


犯人はアイドルすなわち偶像がそのもののイメージから離れることを許さず、すりかわることでイメージを絶対のものとしたかった。分かるようで全く分からん動機だ。まぁ、現実にもアイドルとか、アイドル声優とか、果てはフィクションの人物にまで気に入らない展開があると無茶苦茶に怒り出す人っているから、その類なのか。

この犯人、その演技力やすりかわった複数のアバターを全て使った技術は素晴らしいとしか言いようが無い。その技術をもっと他のことに活かせれば、というかそういう悲劇を生まないためのシビュラシステムによる職の割り振りじゃないのか。そして、どんな仮面をかぶっても完璧にこなせてしまうのは本人が空っぽの人間だから、というオチでこれがサブタイの意味。これは上手く決まったな。「仮面」のほうは、結局最後までいまいち意味が分からなかったが。


最後に、狡噛の過去が少しだけ触れられた。元は監視官だったが何かの事件で犯罪係数が上がり、執行官に格下げになった。そんな格下げありうるんだ。これも「知らない顔」に入るのかな、と思ったがたぶん違うだろう。そのことは現在の公安には知ってる人も多いと思われ、とてもではないが「誰も知らない」なんて言い回しには相応しくない。

それにしても、以前は監視官ね。言われてみれば宜野座さんのことを、ギノ、なんてニックネームで読んだりして仲良さそうだしな。猟犬であることが身に染み付きつつも、刑事とは、なんてことを考えるのもともと監視官として公安に入ったためか。一瞬意外に思えつつ、ここまでの話とちゃんと繋がってる上手い展開です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS第5話感想。

ニンジャが混じってるぞw さすがに笑ったわw 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

「ギノ、犯罪者の心理を理解しようとするな  のみ込まれるぞ」 人気アバターを乗っ取り成りすましている犯人を追う公安メンバー! コミュフィールドの常連から 犯人を絞り込んでい

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第5話 「誰も知らないあなたの顔」

投稿者・ピッコロ 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

偽タリスマン捕獲作戦は失敗。 朱ちゃんはスプーギーブーギーだった同級生に絶縁されてしまう。 でもこの時すでに偽者と入れ替わってるんですよね(^^;

PSYCHO-PASS サイコパス 5話「誰も知らないあなたの顔」

アバターを愛しすぎた御堂。何とも言えない結末を迎えました・・・ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

PSYCHO-PASS サイコパスの第5話を見ました。 第5話 誰も知らないあなたの顔 朱の同級生が操るアバター・スプーギーブーギーの協力の下で行われた偽タリスマン捕獲作戦は失敗に終わ

PSYCHO-PASS:5話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 本当の自分…ね。

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

『朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への...

PSYCHO-PASS #05 誰も知らないあなたの顔   レビュー

うぉお…朱ちゃん、スプーキーブーギーに会っちゃってる。 そのスプーキーブーギーが既に偽物である事には 気付いていない…orz 偽スプーキーブーギーは金輪際の 協力を断ってきて、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
