スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」

なくしものの正体は。

謎は大体解けたが、不穏な空気になってきたな。


神北拓也は既に死んでいた。小毬の語る断片的な情報からそう考えられ、小次郎老人によってほぼ裏付けられた。何故それを小毬本人が忘れているのかは分からなかったが。しかしある日理樹と出かけた小毬は帰りにふとしたきっかけで突如として兄にまつわる過去を思い出す。こう大雑把に見るとかなり無理のある展開で、細かいところでも気になる点はあるのだが、それでも面白いと思いましたよ。

先ず、拓也という親族はいない、てのが以前はいたけど死んだという意味だったこと。シンプルだが良いミスリードでした。その後の、理樹と小毬との実にまったりとした交流の描写も、最後のあまり多くを語らないが確実にここまで見せてきた情報を繋げる回想も実に良かったと思います。

なくしたものとは、忘れてしまった兄についての思い出のこと。それを、偶然にだが、見つけたがあまり良い気分にはなれませんでした、と。やはり作中の絵本のように大事なことを思い出す流れになったけれど、それだけでは不足であり、もう少し先が必要というわけか。この捻りも良いですね、とは思ったけれどまったりした人のまったりした展開の先にあったわりには重苦しい空気になったな。


今回は野球の描写があったな。ついに鈴がバッターの方にボールを投げた。到底打てない、大暴投としか言いようの無いボール玉だったけどな。

しかし、今回のリトルバスターズの出番は殆どこの野球の練習シーンのみ。他は専ら小毬とその相手をする理樹とに焦点が当たっているのだった。むしろリトルバスターズの出番を捻り出すためにこの野球の練習をやったのではという気もしてくる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」

練習中も元気で笑顔いっぱいの小毬ちゃん。 どこにも悲しい夢の気配など見えないのにね。 今回は小毬ちゃんの失われた記憶を探すお話。 夢に出てくるお兄さんはどこへ...

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」

小毬に“ゆいちゃん”と下の名前で呼ばれて恥ずかしがる来ヶ谷の姉御が可愛かったです(笑)。 さて、今回も引き続き小毬回。理樹とのデートの帰り道で雷雨に遭う中、死んで横たわ

リトルバスターズ! 5話「なくしものを探しに/小毬の心境と天気」(感想)

本格的に小毬ルート突入です。 彼女が感じるお兄さんの真相とは・・・ 空の情景/天候の変化が 小毬の心境の変化を表していました。  

(アニメ感想) リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」

投稿者・綺羅 リトルバスターズ エクスタシー 通常版(2008/09/26)Windows商品詳細を見る 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員に

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どうして動かない…の?』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF

リトバス 第5話「なくしものを探しに」

 今回のまとめ:  アバンの「こまりちゃん」でひとしきり泣く。  えぇ?!アレで?!とか言うな。これぁヤバいんだよ、このタイミングでやってくるとか、どう考えたって殺

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想

筋肉~♪筋肉が通ります-=≡ヘ(*・ω・)ノ 駒田!コマリマックス!誰ww 小毬ちゃんの笑顔はひだまりのよう~♪ みんなで野球したりじゃれあったりして過ごす時間は楽しくて。 こ

◎リトルバスターズ!第5話なくしものを探しに

→練習恭介:今日はココまでにしておくか コマリ:おつかれさま>ユイコ:元気がいいな、お姉さんがナデナデしてやろう ユイちゃん>ユイちゃんはどこに クルガヤユイコ>...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。