

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

サブタイがポエミー。

だがしかし、意味がよく分からない。


いつも仮面をつけていて素顔を誰も知らないというのなら分かるけど、仮面を知らないというのはどんな状況だ。それとも誰も想像さえしたことの無いような素っ頓狂なデザインの仮面という意味なのだろうか。まぁ、そんな揚げ足取りはともかく、ありのままの本人とか全身アバターになって仮面舞踏会とか、確かに仮面なんて言葉が合いそうな話題ではあった。


その事件は単純な筈であった。あるマンションの一室が不審だと思って調べてみれば住人の姿が消えていた。しかし町から外に出たとは考えにくい。状況証拠から、殺されたと考えられた。そして物証も出た。それで終わりと思われたが、その男はネット上では有名であり、今朝朱も会ってたことから妙な方向に進んでいくことに。

なんかいかにも刑事ものっぽい展開ですね。いや、まともな刑事もの見たこと無いけど、イメージ的に。それはともかく、この世界って案外簡単に殺人事件が出来るんですかね。なんか四六時中システムに見張られていて、事件を起こしそうな奴は自動的に通報され、結果事前に叩き潰されるので事件なんてそうそう起きないイメージだったんだけど。と思ったが、実際事前に潰された犯人はいるわけだから今回の犯人が特別だったんだろうな、きっと。


ネット上ではちょっとした有名人で、現実に定職は無いがアフィリエイトで稼いでいる。しかし最近やることに傲慢さが感じられるようにもなっている。そんな男が殺され、活動を乗っ取られていた。何だこれは。今回のテーマは現代ネット社会批判なのか。などと持ってたら、犯人が逃げるために使った方法がホログラムにハッキングして全員同じアバターに見えるようにするという実に古典的な、ハッキングと言えば何をしても許されると思ってるようなノリの展開で何がなにやら。

そして手当たり次第調べてみたら犯罪係数オーバー100の連中が多く、期せずして一斉検挙、ただし犯人には逃げられたなどという結末に苦笑。何だこれは。ネット社会は犯罪者予備軍だとでも言いたいのか。まぁ、真面目には直前で狡噛が言ってた、隣にいる奴の正体さえ分からない、というのがまさに実証されたってことなんだろうけど。

現実にネット上のアバターとなって集まるオフ会というのは、この世界のホログラム技術の進化の究極とでも言うべき光景で、それ自体は非常に面白いイメージだった。そのような行為をオフ会と呼ぶべきなのか否か、若干の疑問ではあるが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

バーチャルの亡霊、出現!  未来ぽい事件になってきましたw 3話までの世界説明終って、本編スタートでしょうか。 狡噛のことで悩む朱ちゃんは、ネット上のアバター―タリスマ

PSYCHO-PASS サイコパス 4話「誰も知らないあなたの仮面」

今回の事件は組織ぐるみの犯罪? PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

「私 今朝、このアバターと会ってます」 他人のアバターを使い コミュニティフィールドを運営してる人物とは―― オフ会で正体を掴もうとした朱や狡噛たちだけど…   【第4話

PSYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

PSYCHO-PASS サイコパスの第4話を見ました。 第4話 誰も知らないあなたの仮面 慎也に戸惑う朱はネット上のアバター・タリスマンに相談を持ちかける。 しかし、タリスマンを使用し

PSYCHO-PASS:4話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 …まあ、顔さえ分からなければいくらでも代えは利くわけですが…。

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

『狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。一体誰がタリスマ...

アニメ感想 PSYCHO-PASS第4話&ROBOTICS;NOTES第4話

デュフフ

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第4話 「誰も知らないあなたの仮面」

投稿者・ピッコロ 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる

PSYCHO-PASS第4話感想。

バラバラ死体より見たくないモノを見た(汗) やめてくれよぉ!w 以下、ネタバレします。ご注意を。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第4話 誰も知らないあなたの仮面

PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 狡噛パズルキーホルダー()キャビネット商品詳細を見る なのに隣にいるヤツの正体すらわからない。正気の沙汰とは思えんな。 「PSYCHO-PASS サ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
