中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」

同好会の危機。

一見普通の話題だが、言いたいことは腐るほどある。


小鳥遊は数学の成績だけが極端に悪く、これが変な同好会のせいではないかと思われたため、次の試験で赤点を取ったら極東魔術昼寝結社の夏はつぶれることになった。て、どう考えても廃部の危機に持っていきたいだけだろ。小鳥遊が数学だけ極端に悪いことと同好会の存在との間に脈絡があんまり無いし。

数学の勉強を断じてしたくない小鳥遊は、存続のため心証を良くしようと同好会でのプール掃除を引き受ける。ここで昔から学園ものによくある、無理矢理水遊びに発展させるコントの時間。私は昔からこの手のコントの何が面白いのか全く分かりません。真面目に働けと言いたい。この場合は自分から言い出したのだから尚更。そして成果が上がらなかったのを教師から非難されるのがこの作品の良いところだと思います。

それで却って印象が悪くなり、赤店脱出から平均点突破まで障害が上がった小鳥遊は富樫から勉強を教えてもらうことになったのだった。テストの結果はそれほど芳しくなく、富樫自身も自分が疎かになってたと思うような出来栄えだったが、実は全員出来が悪くて小鳥遊はギリギリ平均点を超えていたのだった。あと、事前に約束してた富樫考案の変なメールアドレスを貰いました。めでたし、めでたし。

いや、確かにいい話風のオチなんだけどさ。試験問題に違和感が。最初富樫は、確率の計算をやらせようとしてたけど実際の試験には全く出てこない。試験範囲かすってもいないじゃないか。そして実際の問題は、高校一年のというか高校の数学では基礎中の基礎になるような単純計算ばっかり。これ、出来が悪かったんじゃなくて単純作業をしつこくやらされて飽きてしまい、途中でミスが生じやすくなったんじゃ。


凸守は成績優秀で既に高等部への推薦が決まっている。嘘くせー。あんな、人の話を全く聞かない、社会性の全く無さそうな人が成績優秀とか、にわかには信じ難い。


五月七日先輩が中二病患者の皆さんを評して、妄想を語ってるときのほうが無理をしていないというが、作中つっこまれてる通りこの発言は、良いこと言った風な言葉でしかない。妄想を語ってないときというのが殆どイメージできないぐらい常態となってる凸守はいざ知らず、小鳥遊は明らかに無理をしてキャラを作ってる感がある。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」

第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 ラストの六花の笑顔は反則でしょうw 勇太に貰ったはじめてのプレゼントですねw 凸守・・・お前の気持ちは良く分かる!私もあ

中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」

鼻から牛乳w  牛乳飲めない凸守ちゃんですが、実は賢い子だっというのが衝撃でしたw 中二病でも賢い子も可哀相な子もいます... 残念ながら六花ちゃんは後者でした(ノ∀`)

「中二病でも恋がしたい!」の勇太視点における六花の表情の変遷について考える(5話感想)

最後の六花の笑顔が全てでした。 この表情にたどり着く為に 今回の物語がありました。   今回は勇太視点における 六花の表情の変遷について考えてみました。 勇太は六花をどう見...

中ニ病でも恋がしたい! EpisodeV「束縛の…十字架」

中ニ病でも恋がしたい!の第5話を見ました。 EpisodeV 束縛の…十字架 六花が数学のテストで2点だという見事な最低点を取ってしまい、担任に職員室に呼び出されてしまう。 「他

中二病でも恋がしたい!〜第5話感想〜

「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 先生に呼ばれた六花。 数学の中間テストの点数がなんと2点… 期末テストで赤点を超えなければ同好会は解散となるため、勇太に助けを

中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架」

中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  小鳥遊 六花の数学苦手ぶりが凄まじかったです。もう赤点というレベルじゃない! 同好会の存続をかけても、六花は勉強を頑張

中二病でも恋がしたい! 第5話

Episode V 「束縛の…十字架」 でも、数学だけはダメ アイツ等何考えてるのか分からない!

中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」

Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『優太・・・・、ど、どうしよう!?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作...

中二病でも恋がしたい! 5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」

メールアドレスを教えてもらった六花ちゃん。笑顔からも嬉しさが伝わって来ます。 INSIDE IDENTITY(2012/11/21)Black Raison d’etre商品詳細を見る

中二病でも恋がしたい! Episode V 束縛の…十字架(ハード・スタディ) レビュー 

今日こそこいつを克服してみせるデス! 凸守、何やってるのかと思ったら、苦手な牛乳を 克服しようと、牛乳一気飲みをしていた。 くみん先輩は横で応援。すると、そこに丹生谷が 現

アニメ感想 12/10/31(水) 中二病でも恋がしたい! #5

中二病でも恋がしたい! 第5話『束縛の…十字架(ハード・スタディ)』今回は・・・六花も勉強はイマイチだったのね。さすがに数学で2点とかはひどすぎるけど・・・これは同好会 ...

中二病でも恋がしたい! 第5話 「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 感想

同好会のせいで数学の点数が2点だと!? 「大丈夫、明日から本気出す(キリッ」 最高の笑顔をありがとう。 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を...

中二病でも恋がしたい! Episode 5「束縛の・・・十字架(ハード・スタディ)」

ここまでくるともう天敵レベルですね(爆)。しかも凸守は学年成績トップで来年は高等部へ推薦とかwww 今回の大筋は同好会存続のために六花の数学の成績をどうにかしていくとい

中二病でも恋がしたい! Episode V「束縛の…十字架」

 ………くッ!  油断した……京都アニメーションというスタジオは……素のままでも萌える少女を書かせたら天下一品だけど……そっち方向に本気出したら、死人が数万人単位で出

中二病でも恋がしたい! 第5話 『束縛の・・・十字架(ハード・スタディ)』

久々にもともな感想をば……。 前回までは笑える展開ばかりだったけど、今回からは恋愛話も入れてくるのかな?ww それにしてもヒロイン全員可愛いいいいいいいいいいいいい

中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の・・・十字架(ハード・スタディ)」

ちゅうかんてすと すうがく にてん 六花ちゃん大ぴんち。 状況がやばいのはわかってるのに、中二病欲のほうが勝ってしまう六花ちゃん。 プール掃除で点数稼ぐはずが遊んじゃって

中二病でも恋がしたい! Episode V

『中二病でも恋がしたい!』の第5話は、『極東魔術昼寝結社の夏』の存続の危機。Liteの第6話は早苗と森夏の仲の良いバトルwww本編・Lite共に森夏はびしょ濡れになりますwww

◎中二病でも恋がしたい!第5話「束縛の…十...

サナエ:今日こそ克服してみせるのですクミン)頑張ってこの生臭さ、なぜこんなものを→吐く_シンカ)全然飲んでないでしょーが(`_´)でたな偽モリサマーЩ_先生:成績が悪かったので))...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア