スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」

指導者に必要なもの。

単純なギャグ話かと思いきや、れいかの求道に焦点を当てた話か。


れいかはかなり以前から自分の行くべき道を求めているというキャラだった。その要素が出てくるシーンの多くはギャグ扱いだったが、しかしネタ自体は極めて大真面目である。人から言われるままに多くのことをやり、いずれにおいても優秀な結果を出したが己が心底求めるものは分からず、ゆえにそのようなものを求めるというのはそれだけで話が一本作れないだろうか。

今回の選挙も、自分の道が判らないので出ないと言っていたが、それは謙遜でもなんでもなく、ただの事実に過ぎない。バッドエンド王国の言葉にアッサリ靡いた生徒をたちを説得する言葉を彼女は用意できなかった。ウルフルンも、意見に具体性が無いだの、自分が無いだの、柄にもなく大変な正論をぶつけてくる。れいかはしかしこの圧倒的苦境に追い詰められながらも、他のプリキュアたちの擁護を受けることでこそ、ついに探し続けた自分の道を見つけた。実に見事な展開であった。


今回はバッドエンド王国の皆さんの公約にも注目したい。宿題廃止、漫画やお菓子の持ち込み自由、と人の怠惰に付け入るものばかり。彼らが人間社会の学校に通っているというのなら楽をしたくてこういうことを言い出したということもあり得るだろうが、彼らは別に人間の学校に通ってるわけではない。純粋に人間を支配するために言い出したのだと考えられる。

かつてジョーカーは、なまけ玉の世界こそがバッドエンド王国の理念そのものみたいなことを言っていた気がするが、これは普段のバッドエンド王国は人を暗澹とした気分にするばかりであることと一見するとかなりギャップがある。しかし3幹部でさえ人間を支配するために、怠惰さを利用することを真っ先に考えたのだとすれば、バッドエンド王国にとって怠惰が重要だというのはやはり確かなことのようである。


今回のハイパーアカンベェは選挙の投票箱から誕生。目立った能力は無し。ウルフルンとプリキュアとの舌戦、それを経てれいかが自分の問題に答えを出すところにこそ重きが置かれ、戦闘は完全に消化試合。


次回。プリキュアではありそうでない話。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

スマイルプリキュア!の第37話を見ました。 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!! もうすぐ学校で新しい生徒会長を決める生徒会選挙が行われるのだが、みゆき達はれい

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

学校のみんなのためにいつも頑張ってるれいかさん。 生徒会長にふさわしいと、みゆきちゃん達は言うのですが... れいかさんは立候補しませんと!? ウルフルンたちまで選挙に乱入

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.5(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  3幹部が人間化しました。マジョリーナは新鮮でもなかったですけど、ウルフルン&アカオーニは見物で...

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」の感想

当然私はれいか様を支持するよ!

スマイルプリキュア! #37「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

今回こそこれまで影の薄かった入江生徒会長の出番が…! あれ… 1カットも…?

スマイルプリキュア!#38.

「れいかの悩み!清き心と清き一票!」 れいかさんお当番回。中二で「副会長」という

スマイルプリキュア!37話感想&考察

七色ヶ丘中学校はもうすぐ生徒会選挙。プリキュアさんの中には 現行の副会長である青木れいかさんがいらっしゃるので、 身近な問題ではあるのですが…、なぜか他の4人がノリノリ(

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」

れいかさんお当番回のキーワードはやっぱり「道」! いい話なのに突っ込みどころ満載ww マジョリーナさんの発明はほんと素敵んぐです(^^) 人間に化けてみゆきたちの学校に乗り込

スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 感想

スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』の感想です。 生徒会長に立候補のれいかちゃん!やっぱりカッコいいわ! みゆきたちの学校ではもうす...

スマイルプリキュア! 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!

来週のスマイルプリキュアはお休みになります。 なお、代替として同時間帯にママレード・ボーイ 第32話を自主放送する予定です。 (プリキュアシリーズ通算 426話)

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

甘美な言葉にご注意を

スマイルプリキュア! 第38話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

【今秋のプリキュアさん】 恒例の「早く映画館に行かないと、良いところ全部見せちゃうよ」キャンペーンが始まりました。 終わりのないメルヘンはないのです。いつまでも映画がやっ...

◎スマイルプリキュア!第37話れいかの悩み!...

レイカ:おはようございます→あいさつ週間ナオ)これはレイカしかいないよね・・・_ミユキ:生徒会長候補レ:あの、立候補しません_え?※今日はレイカ回らしい生徒会長に相応しくな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア