スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS 第3話「飼育の作法」

そりゃ、こういう話になるか。

この作品の方向性が見えたかもしれないが、錯覚かもしれない。


今回は、陸の孤島で起きたロボットの故障に見せかけた殺人事件の話。そもそも社会全体がシステムによって監視され、事件を起こすような人間はその前に何らかの処理が行われてしまうのである。事件が起きるのはよほど突発的か、あるいはトリッキーな状況であろう。そんな世界設定の時点である程度想像出来たことが実際に形になった話であった。今後もこんな話が続くのでは、と思ったり思わなかったり。

今回の舞台となった職場。いじめによるストレス発散が当然のものとなっていた。これはこれでサイコパスの利用方法ではある。明らかに問題があるけど。そして、殺人の犯人も、順調に行けば事件になることは無く、自分が見つかることも無いだろうと踏んだ上でいじめられる役に甘んじていた。つくづくシステムをどう利用するかという話になってますね。


動機は怨恨だろうという話が出た途端、明らかに恨みつらみがたまってそう人が出てきて、しかもそいつが怪しいという展開になり、おいおいと思ってしまった。そりゃ、眼鏡の人も全てが状況証拠に基づく憶測だってつっこみたくなりますよ。ミステリーではそんなの偽犯人に決まってるじゃないですか。そして本当に犯人だったのでびっくりした。

まぁ、眼鏡の人の発言は、過去に何か会ったらしいこととか含めて、そういうキャラだという説明の一環だったようだけど。でも実際あのおっさん、刑事の勘とかそんな根拠の無い発言ばっかりでつっこまれても仕方ない部分はあるよな。なんでも数字ではかれるあの社会ならなおのこと。


狡噛さんがようやく仕事できました。刑事であることについて語るような意外とまともな人かと思ったら、やってることはかなり無茶苦茶でやはりイメージにそこまで反してはいなかった。犯人かそうでないか明らかにしたのは確かで、彼なりに公安としての仕事をしようとしてるのは間違いないとも思うが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 第3話「飼育の作法」

PSYCHO-PASS サイコパスの第3話を見ました。 第3話 飼育の作法 「事故でしょうか?」 「問題の工場で死傷者が出るのはこの一年間ですでに3人目だそうだ。明らかに異常だ」 完全自動...

PSYCHO-PASS第3話感想。

指標がある事が良い事だとは限らない。 人生曖昧に限りますw 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS サイコパス 3話「飼育の作法」

執行官としての狡噛。 abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第3話 「飼育の作法」

投稿者・ピッコロ 狡噛との関係性に自信を持ち始めた朱。そんな時、完全自動化されたドローン工場で変死体が発見される。あくまでも事故だと言い張る工場関係者だが、狡噛たちは

PSYCHO-PASS 第3話「飼育の作法」

「君も監視官の端くれだ  猟犬どもを上手く手懐けられると思うならやってみろ」 ドローン工場で起こった死亡事件 シビュラシステムの支援を得られない電波暗室の建物で犯人を探る...

PSYCHO-PASS:3話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 ああ、やっぱり主人公は狡噛慎也なんだなあ。

PSYCHO-PASS サイコパス 第3話 飼育の作法

シビュラシステムに支配された世界でもイジメがある 人間とはどこまでも残酷な生き物 公式HPよりあらすじ 狡噛との関係性に自信を持ち始めた朱。そんな時、完全自動化されたドロ

SYCHO-PASS サイコパス 第3話「飼育の作法」

狡噛さん、アバンからマッチョな体を披露してくれますw 戦うための肉体の鍛錬は怠らない。 一方でその他私生活には無頓着(^^; 虚淵玄さんがよく描く男らしいキャラであります...

PSYCHO-PASS 第3話「飼育の作法」

『狡噛との関係性に自信を持ち始めた朱。そんな時、完全自動化されたドローン工場で変死体が発見される。あくまでも事故だと言い張る工場関係者だが、狡噛たちは事件の臭いをかぎつ...

アニメ感想 PSYCHO-PASS第3話&ROBOTICS;NOTES第3話

両作品とも盛り上がりをみせてきましたね

PSYCHO-PASS サイコパス 第3話「飼育の作法」感想

今回の事件は、山奥のドローン工場(; ・`д・´)! 暴走したドローンに生きたまま解剖された変死体! ドローンてなに?アンドロイド? 出迎えた工場長怪しすぎるw 笑顔が怖い(゚...

PSYCHO-PASSサイコパス~第3話「飼育の作法」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第3話。 宜野座監視官「被害者は...

PSYCHO-PASS サイコパス 第3話 飼育の作法

八王子ドローン工場で死体が発見され、執行官を連れてそこに宜野座と共に向かう朱。 被害者の塩山 大輔はテスト中のドローンによって身体をバラバラにされたようですが、問題の ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。