スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」

丹生谷森夏の秘密。

まぁ、正直、ある程度想像は出来てた。


富樫と共に委員長の丹生谷。一見普通に見える彼女も中二病であり、凸守がもっている怪文書マビノギオンは丹生谷が以前ネット上で言っていたことを凸守がプリントアウトしたものであった。彼女が極東魔術昼寝結社の夏に入ったのは、マビノギオンを焼き消すのが目的だったのである。目的は達されたかに思われたが、凸守はまだ大量のコピーを持っているらしい。そんな話。ここに我々は一つに教訓を見出すことが出来る。ネットって恐ろしいですね、と。

もとい。丹生谷が富樫同様元中二病で高校からやり直そうとしてるみたいな背景だろうとは、前回ラストで極東魔術昼寝結社の夏に入ると言い出したあたりで既に想像できた。ただ、中二病の表現がワンパターンになってきてるのが気になる。この作品の中二病患者はどいつもこいつも、現実では全く無い三文小説のような虚構の設定、妄想を垂れ流してるというものばかり。かつての丹生谷もまさにこれに当たる。その辺で、またか、という気がしてしまう。

本来中二病とはそれだけに限ったものではないはずだ。普通の作品で中二病を単なる妄想の垂れ流し、みたいに使ってるのならば作り手がそういう風に言葉の用法を限っているもしくは言葉の意味を勘違いしてるとも考えられるが、この作品は第1話の最初で解説している。その用法に従うのならこの言葉の指す範囲はかなり広いはずなのに、何故実際のヴァリエーションがこんなに乏しいのだろう。


もう、感覚が麻痺してきてるが、丹生谷というのも相当変な名前だ。性格も、もはや気が違ってるとしか思えないレベルの凸守に振り回されたせいで霞んでいるが、マビノギオンを探すためだけにいかにも恋愛ものにありそうな調子で富樫に近づいた行動が普通に悪質で、中二病とか裏表の激しさとか関係無くあまり近寄りたくない。


五月七日先輩は今回も、殆ど寝てただけで、特に何もしなかった。考えてみれば、特にキャラを作ってるわけではなさそうなこの人こそ中二病ではない人と言えよう。それとは関係なく、その性格はどうかと思うけど。結論、極東魔術昼寝結社の夏にはまともな性格の奴がいない。


そういえば、今回珍しくサブタイが内容と大体合ってる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の…闇聖典」

 我がOld Dancer's BLOGは、永遠に破滅です!(究極超人あ~るのパク…オマージュ)  …いや、今話の中でね、森夏が自分の黒歴史HPを全部削除したーて話があったじゃないですか。消す

中二病でも恋がしたい! 第04話 感想

 中二病でも恋がしたい!  第04話 『痛恨の…闇聖典』 感想  次のページへ

中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」

オープニングが目に優しくなってしまった! ちょっともったいないですね。不評と呼ばれていることに価値があったのに。 モリサマーの墓穴回。言っても信じてもらえないのだから言...

中二病でも恋がしたい! 第4話 『痛恨の...闇聖典(マビノギオン)』 森 夏 が は っ ち ゃ け た。

やはり森夏はモリサマーだった!富樫くんの同好会に入れて!今度の日曜日、遊びに行って良いかな?非公式人気投票第一位、文字通りクラス一の美少女にこんな事言われたら舞い上がる...

中二病でも恋がしたい! Episode 4「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」

類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここま...

◎中二病でも恋がしたい!第4話「痛恨の…闇...

〓テスト勇太;さっぱり判らん、ミブタニが入る理由がさっぱりわからん。意味がわからん;まさか、魔術に興味がある、昼寝に興味がある、それとも本当に∥シンカ:知りたい?それ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。