スポンサーサイト


PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

ついにこれが始まった。

個人的今シーズン期待度ナンバー1。理由は色々ある。


先ず、ストーリーに虚淵玄がかかわっているという。私が彼の名前を知ったのはテレビ版『Pantom』だった、と思う、確か。『魔法少女まどか☆マギカ』も面白く見ていたけれど、それと時期を同じくして出ていた『Fate/Zero』の文庫版でその芸風をはっきり理解した。リメイク版『鬼哭街』をやったりもした。いずれにせよ彼の描くストーリーには大いに魅了されてきたので、新作といわれれば期待せざるをえない。

理由の二つ目はED。EGOISTというのは確か去年の今頃にやってた『ギルティクラウン』のために用意されたグループだったのでは。何故別の番組に出てくる。ノイタミナ枠だし、ニトロプラスという微妙な接点があるので全くの無関係というわけでもないが、そこまでの繋がりとは思えない。いったい何故使ったのか。とはいえ私は『ギルティクラウン』の、物語などは全く評価していないけれど、音楽などは結構評価しているのだ。その一端を担った者たちの曲が聞けるというのならば思わず期待してしまうというもの。


まぁ、そんな感じで期待を抱いていたわけだが、今のところそれを裏切る様なものはない。EDがいかにもそれっぽいですね。曲名のセンスはどうかと思うけど。

ストーリーについては面白く見られたけどあまり言いたいことは無いですね。薄暗い街中でドンパチを始めるあたりが虚淵っぽく、それがまた面白くはあるけれど全体としては、組織の新人を視点人物として世界設定を説明していくわりと普通の話。視点人物と同調してサイコパスだの犯罪係数だのといったシステムに違和感を覚えさせるという狙いが分かり易過ぎて、捻くれた私はかえって何も言いたくない。むしろ擁護したくなる。

それより、結局何故取り締まる側に犯罪係数の高い人間を使ってるのか、合理的な説明ありましたっけ。そっちの方が気になるんだが。まぁ、その辺も含めてまだ説明が続いているということなのだろう。まだ主要人物のキャラも良く分からんし。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS第1話感想。

市民よ、幸福ですか? ウロブチックな世界だと重みが一段増すなぁ(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第1話 「犯罪係数」

投稿者・ピッコロ 人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑

PSYCHO-PASS サイコパス 1話「犯罪係数」

虚淵玄さんの脚本に期待! abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の

アニメ感想 PSYCHO-PASS第1話&ROBOTICS;NOTES第1話

今期ノイタミナはかなり注目度が高い模様

PSYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS サイコパスの第1話を見ました。 第1話 犯罪係数 「あの、監視官の宜野座さんでしょうか?」 「俺だ。配属早々に事件とは災難だったな」 「本日付で刑事課に配属になり

SYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

期待のIG製作の近未来刑事もの。 退廃的な未来都市は「攻殻機動隊」を思い出させます。 元ネタのブレードランナーを意識した背景なんだそうですけど。 いきなりアバンからクライ

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か...

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第1話 犯罪係数

abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る ところがな、そもそも俺達の仕事ってのは、理不尽の塊なんだ。 秋の新番(私にとっての)第6弾。「PSYCHO-PASS サイ

第1話 『犯罪係数』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ブンチャック・シラット協会!? な、何てコアな武術取り入れてるんだ、この作品… では、以下レビュ

PSYCHO-PASSサイコパス~第1話「犯罪係数」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語 総監督「踊る大捜査線」シリーズの本広克行氏、脚本「魔法少女まどか☆マギカ「Fate/Zero...

SYCHO-PASS サイコパス 第1話 犯罪係数

人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来。 サイコパス導入により、犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はも ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
