

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

いきなり終わった。

今まで散々煽ってもったいぶった割には随分あっけなく終わったな、色々なものが。


鍛えたプレイヤーが一撃で殺される攻撃力と大量のHPとを持つ75層のボスは、今回が始まるなりいきなり倒されました。煽った割には感動の無い決着です。この期に及んで十数人死んだとは言ってもそいつら全員モブみたいな描写だし。

今明かされる事実。騎士団団長は茅場でラスボスだったんだよ。うわ、いつものこととはいえ、何の伏線も無いことを堂々と言い出しますねぇ。HPが一定以下にならないのはシステムで守られているから?ならそのシステムで守られていることが明らかになるようなところを見た奴はどうしていないんだよ。人がやってるRPGを見るほど詰まらんものはない?勝手に決めるな。どんなストーリーでどんなイベントがあってどんな敵とどのように戦うか、私にとってRPGは傍から見てるだけで十分楽しいものだが。

茅場はキリトを除く全員を麻痺させ、キリトとの勝負を言い出しました。本当ならこのまま最上階でラスボスをやりたいところだが、この場で一足早く最終決戦をやるチャンスをくれるのだそうです。チャンスをやるとか、ゲームの内容とは関係無い筈だが、思いっきり普通の物語のラスボスみたいな発言ですね。

茅場の攻撃で危ないところを何故か麻痺が治ったアスナが庇った。そして、アスナは死んだ。茫然自失となって碌な動きの出来ないキリトを茅場の剣が貫きキリトのHPは0に。だが何故かキリトは死なず土壇場で反撃。何でだ。そして茅場の胸を貫きHPを0に。こうしてあっけなく茅場は倒れ、ゲームクリア。もう一度、何でだ。

確かに今までもHPが0になったやつが少しだけ喋るようなことが何度もあったがキリトの反撃はそれらに比べて明らかに長すぎるし、そもそもそれなら茅場も条件は同じはずである。キリトが茅場を倒せるのはおかしい。ゲームのルールが捻じ曲がっている。ただのバトルものなら相打ちから気合で少し長生きした、と言っても許される。バトルという時点である程度現実と違うことが許される。生き死にのぶれはその範囲内だ。しかしルールが事前に定められてるはずのゲームでそう言うのは許されない。だったらルールって何のためにあるんだよ。


ゲームがクリアされたことで全てのプレイヤーはログアウトされ、ゲーム世界は消えていった。そして全てが終わった後、どこかの病院に、目を覚ましゲーム機を外して何とかして歩こうとするキリトの姿が。第一部完。いや、なんだよ、これ。結局生きてるのかよ、お前。


もうやだ、この話。今回だけでつっこみどころが多過ぎるぞ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第14話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」 #swordart2012 #sao_anime #ep14 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作...

ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」(感想)

感想 一気に物語は怒涛の展開を迎えます。 前回登場してあれほど強いと感じさせたボスを一瞬にして葬った時は、 あれれーなんて思いましたが、実はもうひと波乱があるからでした

ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』 プレーヤーが開発者に勝てるのか!?

お前こそホンモノのビーターじゃん!苦難の末にがしゃどくろを倒した一行。手練のプレーヤーが14人もやられる大損害。全員が沈み込む中でキリトは気づいてしまった。この激戦でもヒ

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)(2012/10/10)川原礫商品詳細を見る  前回末に登場したスカルモンスターは、アバンで倒されてしまいました。時間配分を考えると当

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

こんなボスどうやったら勝てるのか? 難敵・75層のボス攻略を挑むキリトやアスナたち... みたいな展開を期待したが、あっさり終了w 怒涛の急展開でSAO編完結へ!?( ̄▽ ̄;)

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

「ゲームクリアおめでとう、キリト君 アスナ君」 ヒースクリフの正体に気付いたキリト! SAOのゲームがついにクリアされ終わりの時が…!    【第14話 あらすじ】 2024年11月。第

ソードアート・オンライン 第14話

「世界の終焉」 ソードアート・オンライン 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/11/21)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ありがとう、愛しています…

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

『2024年11月。第七十五層のボス≪スカル・リーパー≫攻略戦は想像を絶するものとなった。転移結晶が無効化された空間で、次々と命を散らしていく歴戦のプレイヤーたち。辛うじて≪ス...

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

サブタイトルから予想した以上にあっけなくもホロ苦い終焉でしたね。研究者としてはヴァーチャル上でデスゲームを構築し自身がラスボスという狂気に走った茅場ですが、キリトに相打...

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『愛して、愛しています』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」

投稿者・ピッコロ 9月特売『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online;SAO)アスナ / 結城 明日奈(ゆうき あすな)等身大両面抱き枕カ 抱き枕/抱き枕カバー約150*50cm 両面(芯を含まな

ソードアート・オンライン 第14話 世界の終焉

14人もの犠牲を出し、スカル・リーパーを何とか撃破。 しかし、あと25層もあり、本当に天辺まで辿り着けるのかと絶望的な空気。 そんな中、キリトはヒースクリフの様子から自身 ...

ソードアート・オンライン 第14話 世界の終焉

 いろいろなところがあっさりと展開していきました。

ソードアート・オンライン 第14話 感想

 ソードアート・オンライン  第14話 『世界の終焉』 感想  震えが止まらない…。  次のページへ

ソードアート・オンライン #14「世界の終焉」

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」チラ見しました。 秋子が可愛過ぎて生きているのがツラいです。 でもこれ記事にすると文面の95%は「ブヒ」で埋まるので自重し

非常に気持ち悪い!(いい意味で)(武装神姫とかソードアート・オンラインとか)

【金魂' 第1話(新番組)】ジャンプ原作の人気ギャグ(?)作品の第3期目。原作は未読。アニメ第1期は飛び飛びで視聴。第2期は全話視聴。事前の予告CMで銀さんが「どんなツラして帰 ...

ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』

一撃でプレイヤーを殺す攻撃力を持つ75層ボス。 キリトとアスナ、そしてヒースクリフを中心に徐々に攻撃を与えていく。 そして衝撃の展開……。 ※以下ネタばれあり

ソードアート・オンライン~#14世界の終焉

 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め...

◎ソードアート・オンライン#14世界の終焉

→ボスと戦いにヒース:全員突撃!→弱ったところを総攻撃で倒すクライン:何人やられた?キリト:14人死んだクライン:ウソだろ、あと25層もあるんだぞエギル:天辺まで、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
