スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」

しかし、ひどいタイトルだな。

最近のラノベのタイトルがひどいのはよく言われることだが、これはそういうのとは別次元のひどさだ。


そもそも中二病とは何か。この作品自ら冒頭で丁寧に説明している。思春期に自意識の確立と幼稚性が云々。そして恋は思春期から見られるようになるもの。二つの現象について想定される時期は重なっている。これは必然というか、原因→結果としてよく考えなくても繋がっている。恋をしたので相手からも周りとは違う特別だと思ってもらいたくて、結果変な行動をするというのは十分考えられることだ。恋と中二病とは決して対立するものではない。“でも”、という逆接はやや不自然だ。

仮にたとえば、思春期をはるかに過ぎた30台ぐらいでまだ中二病のような言動をしつつ恋がしたいとか言ってる、というギャグなら通じないこともない。でもこの作品の主人公たちは高校入学直後。それぐらいならまだ思春期の中二病といえる範囲だ。

誰の眼にも明らかに日本語として不自然な表現を使ってるわけではなく、聞いただけで顔を顰めたくなるような妙なことを言ってるわけでもない。ただ、考えるほどに違和感を覚えてしまう、そんなタイトルである。


本編。大したストーリーは無いが主人公の富樫がヒロインの小鳥遊に多少とも強気な態度を見せるところに、先ず好感が持てる。知られてはまずいネタを知った小鳥遊がひたすら自分の世界に没頭して喋ってるところに、多少暴力的にでもどうやって知ったのか聞き出そうとする富樫、というシーンは最高。

そのシーンに限らず小鳥遊のバカみたいな行動に大体反動が帰ってくる。見てておかしいと思える行動が実際に問題行動だと描かれてるのも好感が持てる。バカがバカやって損害は無視された挙句、斬新なとか、面白いとか正当化されるタイプは気色が悪いものだ、と思っているもので。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」

同じ趣味の人がそばにいて、そしてそれが可愛い女の子(またはイケメン)だったら本来いやっほうなわけですが。 勇太と六花ちゃんは中学の時に出会ってたら意気投合してそうw 黒...

アイタタタ〜(となりの怪物くんとか中二病でも恋がしたい!とか)

【聖闘士星矢Ω 第26話】蒼摩くんとソニアさんが、蒼摩パパが亡くなる過去に立ち会うお話。まずは蒼摩くんパパの意外な強さにビックリ! シルバーセイントでも強い人はいたんです ...

中二病でも恋がしたい! Episode 1「邂逅の・・・邪王真眼」

「あら愚弟、大津くんだりまで行って何してんのよ? ・・・え?・・・‘おけいはん’に乗ってみたかった??ついでだから昔とってたキネナントカで中二病ってのを芸能神に奉納して

中二病でも恋をしたい! #01 「邂逅の・・・邪王真眼」

このラブリーさなら中二でも可!! 京都アニメーションの新作「中二病でも恋がしたい!」の第1話。 ダークフレイムマスター。 黒い服を着て大きな剣を持ち悦に入っていた少年が

中ニ病でも恋がしたい! EpisodeI「邂逅の…邪王真眼」

中ニ病でも恋がしたい!の第1話を見ました。 EpisodeI 邂逅の…邪王真眼 中学卒業と同時に「中二病」を卒業した富樫勇太は暗黒時代の自分を知る生徒が一人もいない高校に進学する

(アニメ感想) 中二病でも恋がしたい! 第1話 「邂逅の…邪王真眼」

投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (4) [DVD](2013/03/20)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系

中二病でも恋がしたい! Episode I

京アニが発行するライトノベル・KAエスマ文庫の第1弾である虎虎先生の『中二病でも恋がしたい!』が京アニ製作で始まりました。Lite 第2話も一緒に書きます。

◎中二病でも恋がしたい!第1話「邂逅の…邪...

|チュウニ病をご存知だろうか・・・|この少年も、自らをダークフレイムマスターとなのり勇太:の炎に抱かれて消えろ!⇒富樫勇太(とがしゆうた)声-福山潤←ルル|恥ずかしい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。