スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

映画村の珍騒動。

教訓性の全く無いお話ですねぇ。


何故か映画村に来ていて、何故かポップがいまだに居座っていて、何故か映画に出ることになって、ととにかくノリだけのような話。真面目に考える気がどんどん無くなっていく。いや実際、無茶苦茶なオチといい、昔のアニメみたいな終わり方といい、真面目に考えたら負けのギャグなんだろうけど。


今回一見すると真面目なプリキュアらしいのは、人間と妖怪とが手をとってアカオーニに挑むべき、という演説のくだり。この『スマイルプリキュア!』という番組そのものでも使えそうなものだ。しかし、どうもこの作品ではこれを使うべき状況、たとえばバッドエンド王国とプリキュアとが手を組んで立ち向かうべき更なる巨悪や黒幕の出現、は想像し難い。なんだか、言ってみただけというかセルフパロディみたいな感じだ。


なお、あかねの体力自慢が体力が求められる立ち回り、お嬢様のれいかがお姫様、やよいが店の看板娘。やよいが少し怪しいがそれぞれの個性を活かした役を与えられてる中、みゆきが町娘というのが色々考えさせてくれる。そういえばみゆきってこれという長所が何も無いよね。プリキュアの中心で、番組の顔とも言えるけれど、そういう事情を抜きにすれば、その他大勢の内の一人に過ぎない。

みゆきの最大の特徴は実はこの秀でるところの無いところ、ではないかとも思えてくる。他の連中も絵が上手いけれど入賞するほどではない、みたいな半端な才能を見せることがあるがみゆきのそれは極まっている。何事につけ無能というわけではないが、才能もまるで感じられない。そんな彼女が、プリキュアとなって戦い人々を守っている。つまり大事なのは分かりやすい才能の有無ではない、みたいな。

なんて考えるとこの『スマイル』序盤で公開された劇場版『オールスターズNS』(劇中の映画が「妖怪オールスターズDX」というのがわざとらしい)に「女の子はみんなプリキュア」なんてフレーズがあるのも合点が行くというもの。『スマイル』時代の作品だからこそ、あれも凡人が新たなプリキュアになる話だったのだろう。うん、苦しいこじ付けだ。


今回のアカンベェは映画のカメラから誕生。カメラらしく巻き戻しや停止で物の運動を操る。普通ならすごく強そうな能力だが、ゾウデコルのゾウに水をかけられ壊れた上、ボタンを押し間違えて早送りを押して対処不能になり敗れた。雨の日にも使うだろうに防水加工はしてないのか、とかつっこみどころはあるが深く気にしない。そして意外なものに倒される強者、というバトルものの楽しみを満喫したい。


次回。そういえば学校ネタといえばまだこれがあったな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画を守れ! アニメ感想 スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

見せましょう!男の生き様!!

スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.4(2012/09/21)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  とうとつに映画村にやってきました。京都まで来たのかな。背景にあった映画ポスターに御注目。「2人...

スマイルプリキュア!33話感想&考察

32話にて『怠惰』の試練をみんなで乗り越え、ロイヤルクロックの力を 目覚めさせたプリキュアさんたちはここで小休止です。 時代劇映画村にみんなで来ました! …なんで映画村?

スマイルプリキュア!#33.

「映画村で時代劇でござる!?」 ポップ人間態に萌え死にそうになってますw。ショタ

スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

東映つながりで時代劇江戸村にやってきました♪  撮影なのに本当だと思って割り込みをしちゃったみゆきちゃんw どこまで天然なのか、恐ろしい子( ̄▽ ̄)

スマイルプリキュア! #33「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

なにが「~の巻」だ、格好つけやがって! 菊池俊輔の音が聞こえてくる。 なんておっさんホイホイだ…。

スマイルプリキュア!第33話 『映画村で時代劇でござる! 』 感想

スマイルプリキュア!第33話 『映画村で時代劇でござる! 』の感想です。 普通に日常回に戻ったな。ジョロウグモ姿のあかねが結構カワイイ! 前回のシリアス回から打って

スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻」

スマイルプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 映画村で時代劇でござる!?の巻 映画の撮影を見学にし映画村を訪れたみゆき達は突然、映画に出てみないかと声をかけられ

スマイルプリキュア! 第33話 映画村で時代劇でござる!?の巻!

(プリキュアシリーズ通算 422話)

スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

昭和ネタ満載のエンタメ回でした~ 映画村へは図書館利用でしょうね^^; 特権フル活用ww 奇特な?監督さんのおかげで、映画に出ることになったみゆきたち。 あかねちゃんの女郎

スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」感想

いや~、アカオーニさんの登場回ってユルくていいなぁ(笑)。 この人ってスマイルさん達の日常にスルッと入ってくるんですよね。気づくとそこにいるのが当たり前のように振る舞

◎スマイルプリキュア!第33話映画村で時代劇...

 もう逃げられないぜ!ミユキ:待ちなさい!プリキュアスマイルチャーp>誰かにきみは本番中だよヤヨ)映画の撮影って楽しそう私も映画にでてみたいな|映画村に見学にきました#>これが...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア