

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

釣りは必要だったのか。

あらためて、この作品の本筋が全く分からなくなってきた。


70層ぐらいまで来たときにはいかにも、小ネタはここまででここからが本番、という感じだったのだが。そこからはアスナと本格的に絡むようになり、騎士団に入ったと思ったら殺されかけ、アスナと結婚してゲームクリアを諦めたかのように怠惰に生きはじめ。連続性はあるけど、それだけでどんなストーリーなのかは全然分からない。

今回唐突に、以前一時的に接続が切れたことがあってそのときに病院に運び込まれたのであろうが長くは持つまい、つまりどうあろうがタイムリミットがある、と考えられた。何で今になってそれを言いますかねぇ。いや、分かりますよ、これが、すっかりやる気をなくした失意の主人公にやる気をを取り戻させるシーンなのは。問題は何で今なのかってことですよ。結婚とか言い出したところで良いだろ。そこからの今回の釣りまでは必要だったのか。

アスナが何故キリトにそこまで惚れているのかが分からない。一応今回言ってたけど苦しい言い訳、というか感覚としてまるで伝わってこない。二人の今の関係が、ゲームのシステムだから当然とはいえ、夫婦ではなく恋人同士のそれとしか思えない。こういった点から見ても結婚の話は全くの無駄としか思えない。


あと、病院に運び込まれて2年間寝ている、という話がまるで、以前ああいう話があったけどあれはこうも考えられないか、みたいなノリで出てきた作品の展開自体も軽くイラつく。ここまで微塵も出てこなかった現実がどうなっているのかについての話だが、こういう風に出すんだったら最初から出しといても別に良いだろ。なんか、本人は言ったと思い込んでいるけど、実際は言うのを忘れていて一言も触れてない、ただし本人はそのことに気付いてない、て感じだ。


今回のボスは、事前に散々煽って、実際来てみても歴戦のプレイヤーが全然気付けないようだからどんな面白い奇襲をかけてくるのかと思ったら、天井にへばりついてましたって舐めてんのか。このゲームには上下に攻撃してくるという概念が無かったのだろうか。そんなわけ無いよな。空飛ぶドラゴンいるし。

それはさておき単純に強いようで、人がガンガンやられている。ただし、モブだけどな。ここで、というか最初の一撃でやられるのがクラインとかスキンヘッドのおっさんとか、視聴者にとっても馴染みの人たちならインパクトがあるのだが。インパクトはともかく、やられてる人たちの描写が十把一絡げのザコっぽ過ぎて、強大なボスの存在を考え選び抜かれた強者には全く見えないのは致命的な問題である。正直、解放軍との違いが見えない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第13話 感想

 ソードアート・オンライン  第13話 『奈落の淵』 感想  明らかに今までにない流れ…。  次のページへ

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

ぬし釣りオンラインがはじまるのかと焦ったw やっと攻略ルートに戻ります♪ さよなら、壁ドン・オンライン!(ぉ) キリトくんが湖で出会った釣りおじさん・ニシダさん。 某俳...

ソードアート・オンライン 13話「奈落の淵」(感想)

感想 結局、キリトとアスナは戦わなければならない運命。 釣りをしていたキリトの前に現れたのはニシダさん。 下手なキリトの前で、圧倒的な釣りスキルを発揮して大物を釣り上

ソードアート・オンライン 第13話 『奈落の淵』 男のワガママはアスナには通用しなかった。

釣りキチ三平?未だ休暇中で釣りを楽しむキリトの前に現れた壮年の男性。釣りの腕は一級品、しかし料理と調味料が…。という訳で家に招待し、アスナの料理に舌鼓。やがて話は湖

ソードアート・オンライン 13話「奈落の淵」

戦いへと戻るキリトとアスナ・・・ ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

ソードアート・オンライン 第13話 「奈落の淵」

ソードアート・オンライン 第13話 「奈落の淵」 感想です ニシダさんって… ハマちゃんじゃないんですねww

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

「大丈夫だよ、キリト君は私が守る  だから キリト君は私を守ってね」 最前線のボス攻略へと呼び出されたキリトとアスナ ヒースクリフも加わり 75層のボス攻略開始!   【第1...

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『キリトくんは私が守る、だからキリトくんは私を守ってね』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  長閑な釣話で始まりました。東都高速線の保安部長であったニシダという釣師が登場。この

ソードアート・オンライン 第13話

「奈落の淵」 ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る 彼はこんな世界でもちゃんと生きてる、現実世界で一日無くすんじ...

ソードアート・オンライン 第13話 奈落の淵

 前半と後半のギャップが凄いですね。

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

『湖畔で釣りをしていたキリトは、年配のプレイヤー・ニシダに声をかけられる。釣りが趣味だというニシダと意気投合したキリトは、彼に協力して湖に生息するというヌシ釣りに挑むこ...

日常も戦闘も有りの濃厚な1話 アニメ感想 ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

彼に出会う為にあの日ナーヴギアを被った

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

のどかな釣りのエピソードで始まったと思ったら、途中から急直下でシリアスな話になって、ちょっと面食らいました。ニシダという釣り師のオッサン、元々はSAOの回線保守の責任者だっ...

ソードアート・オンライン 第13話 奈落の淵

強くなるのは自分のため・・のはずだった。 「私はこの人と出会うために あの日、ナーヴギアをかぶったんです」 アスナ、キリトとの初めての出会いをさりげなくノロけてますよ

ソードアート・オンライン 第13話 奈落の淵

2024年11月5日、第22層・コラル郊外の湖で釣りをしますが、全く釣れず。 そんなキリトに声をかけるニシダ。 SAOでは釣り師、現実ではSAOのネットワークセキュリティの担当をする東 ...

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第13話 「奈落の淵」

投稿者・フォルテ 9月特売『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online;SAO)アスナ / 結城 明日奈(ゆうき あすな)等身大両面抱き枕カ 抱き枕/抱き枕カバー約150*50cm 両面(芯を含まな

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第13話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第13話 「奈落の渕」 #swordart2012 #sao_anime #ep13 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
