仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

魔法使いとは。

設定説明の回だが、肝心なことに限ってよく分からない。


前回ゲートだった女刑事の大門が主人公たちの住処を見つけ、そこで出たわざとらしいせりふが原因で魔法使いになった理由などが語られた。初回はあくまで主人ヒーローのかっこいい活躍に当てて、二回目に物語の始まりを描くというこの構成は『ストロンガー』だな。

しかし、この説明は全く説明になっていない。主人公たちはいったいどんな人生を送っていた何者なのか、魔法使いの力は「白い魔法使い」から与えられたらしいが、ならば彼は何者で何故力を持っていたのか。この辺の知りたい情報はまるで分からない。問題点が解決に向けて一歩前進どころか、一歩後退しただけだ。


あと、コヨミが記憶喪失になったという話。今、『宇宙の騎士テッカマンブレード』にちょっとはまってるせいで記憶喪失は嘘設定なんじゃないかと思ってしまう。当時のことを語ってるし。いや、普通に考えれば入れ知恵なんでしょうけどね。


などということをやっているころ、主人公は魔法使いに憧れる変な人と出会って、師匠呼ばわりされて追いかけられていた。ついでに彼がゲートだった。ゲートだっていうのはすぐ分かった。怪人の攻撃が始まって即怪しいと思い、子供がゲートか、て言った時点で確定した。この人、普通に鬱陶しい性格ですね。製作者もわかってやってるんだろうけど、だからと言って受け入れるのは無理だ。ギャグ扱いだし。鬱陶しい系のギャグは苦手なんだ。

ところでこの人、魔法使いに憧れて、ウィザードの力を本物の魔法だと思って、事実ウィザードは魔法を使う魔法使いである、と。憧れた魔法使いというのは典型的な絵本や童話に出てくるタイプの、変な呪文や動作で易々とありえない奇跡を起こす存在、つまり現実で我々が魔法使いと聞いて思い浮かべるものそのものだ。そしてそれは、そんなものあるわけ無いだろ、とばかにされるような絵空事である。そんな状況でウィザードやひいては彼に力を与えた白い人は魔法を使う魔法使いと称しているわけか。作品内の整合性が気になる言葉の使い方だ。


今回のファントム、ヘルハウンド。特に目立った能力は無かったが、華麗にバイクを操りウィザードとバイクチェイスを繰り広げた。これは良いシーンだ、最近仮面「ライダー」の癖にバイクが飾りの人や全然使わない人が多いですからね、と言って欲しいんだろうなぁ。たとえそんなつもりが全く無くても、バイクを蔑ろにしていないという言い訳に見える。今後最低でも1クールぐらい毎回ウィザードがバイクを使ってれば認識を改めるが。

ところで、ワイズマンがサバトを開くために、という幹部の台詞。毎回毎回指示を下すときに入って、それは言わなければいけない決まりなのか、お前の持ちネタなのか、てレベルまで昇華されれば面白いと思います。まぁ、どうせすぐ言わなくなるんだろうけど。


ゲートの人が魔法を使えるようになったのか、という展開はそこそこ意外性があって気になる展開です。その件を最後に回して、無理やり次回を煽るあたりがいかにも平成ライダーらしい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

仮面ライダーウィザードの第2話を見ました。 第2話 魔法使いになりたい 署長室に呼ばれた凛子は国家安全局ゼロ課の木崎に引き合わされると、ファントムの事件から手を引くよ

仮面ライダーウィザード 第2話

仮面ライダーウィザード 第2話 「魔法使いになりたい」。晴人かく魔法使いになるという設定話。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

第2話「魔法使いになりたい」 今回から通常OPです。 金爆っぽくノリはいいですね。正直、合いの手が多くて安っぽく聞こえるのが気になるかな。 でもすぐに慣れるでしょうw

今日の仮面ライダーウィザード 第2話

「魔法使いになりたい」 魔力の使い過ぎで疲れてなかなか起きてこない晴人。 魔力が弱まると、プラモンスターも魔力切れをおこすようで、ガルちゃんは指輪に戻ってしまいます。 ...

今週の仮面ライダーウィザード「第2話 魔法使いになりたい」

魔法を使えそうで使えない、ちょっとだけ使えるゲート

仮面ライダーウィザード 第2話 感想

仮面ライダーウィザード 第2話 「魔法使いになりたい」 ようやくしっかり聴く事&観る事ができた主題歌+OP映像 カッコイイけど声が聞き取りにくいな・・・って印象を受けまし

仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

仮面ライダーウィザード第2話「魔法使いになりたい」

今回は第2話「魔法使いになりたい」。 ストーリーは仮面ウィザード第2話「魔法使いになりたい」で! 今日は仮面ライダーウィザードの第2話。 今回は操真晴人とコヨミの過去が明

仮面ライダーウィザード第2話

骨董屋さん、にぎやかそうだなぁ。 あの飛んだりしてるのプラモンスターって言うんですか。 可愛いような、そうでないような(笑) まだどうしてもバーガーとかと比べちゃうからね...

仮面ライダーウィザード 第02話「魔法使いになりたい」

ドーナツ屋の店主がオネエ系ってのが「フレッシュプリキュア!」を喚起させるキャスティング。 どちらもダンスの振り付け師なので、そろそろライダーのEDでもダンスを踊るのではと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア