仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

お前、ベルト要らないだろ。

指輪を強調してるのに何故ベルトを使うかね、この魔法使いは。


さて、始まりました新手のライダー『ウィザード』。やはり顔が奇抜という印象は拭えないが、マントというかスカートというかそんな感じのものをはためかせてるデザインはかっこいいかもしれない。ただ、デザインについてひとつ言うなら、指輪を使う魔法使いって言ってるのに、何でベルトなんていう全く関係ないもの使うんでしょうね。どうせ、ライダーといえば変身ベルトは必須だろ、ぐらいの感覚でやってるとしか思えん。最近の仮面ライダーを知ってるつもりの人間はあらぬ妄想に取り憑かれていて困る。

ストーリーについては、おそらくやりたいのであろうことは可もなく不可もなし。いや、むしろ掴みはOKと言って良いぐらいかな。メモリだのスイッチだのといったへんなおもちゃに頼ることなく人間態と怪人態とに簡単に姿を変える怪人が、社会の裏に隠れながら人間をごみのように殺す。昭和でも平成でも初期に見られた怪奇風味が良い感じです。そんな怪人たちに慣れた手つきで堂々と挑んでいく主人公も悪くない。最近は『W』『フォーゼ』とぬるすぎる空気が2連続してますからね、この空気の入れ替えは実に好ましい。


が、細かいことなら言いたいことは幾らでもある。やたらと説明くさいせりふとか。でもまぁ、それはまだ些細なことだと言える。問題は次のことだ。

留置所での主人公と女刑事との会話。ファントムと戦えるのは魔法使いだけという主人公に対し、黙って見ていろと、絶望していろというのか、と返す刑事。ここまでは良い。だが次に、魔法使いは魔法で何でも出来るから絶望することもないんだろうな、などと言い出すのはいかになんでも突拍子も無いというものだ。さらにそれを受けて主人公の過去回想らしきシーンが始まり、魔法があるから絶望しないのではなく絶望しなかったから魔法使いになれた、と言い出すに至ってはなんと言ったものやら。なんと言うわざとらしい会話だろう。

これ以降もやたらと、希望だの絶望だのといったフレーズがしつこく出てくる。この作品(少なくとも第1話)のテーマは希望あるいは絶望についてですよ、と言いたいがごとくやたらとしつこい。もう少し何とかならんのか、とか考えたところで私は今回の脚本がきだつよしであることを思い出したのだった。きだつよし。私が平成ライダーで最も箸にも棒にもかからないと思ってる作品『響鬼』の脚本に携わっていた人ではないか。そうかそうか、あの作品を書いた人なら、これも納得だ。


怪人は架空の怪物モチーフ、なのかな。いかに最近のライダーが毎週新しいの出さなくてすむとはいえ、一年間持つかどうか怪しいですね。今回の怪人は、ミノタウロス。人間態は女刑事の先輩。うん、知ってた。OP前からベラベラ喋ってたのにOPに(怪人)の声が無く、幹部怪人たちが変身を披露した以上、彼も人間に変身しておりキャストもそっちで出ていると考えるのが妥当。そうなれば候補なんて数人しかいないだろ。この無理矢理、あの人が犯人だったのか、をやろうとするところは『W』『フォーゼ』と変わらないな。いい加減が無理があることに気付け。

幹部はメデューサ、フェニックスの二人。メデューサは「女性のレギュラー敵役を出したいけど女性っぽい怪物って何だろう」「メデューサとか」ぐらいの感じで作った気がする。フェニックスは、火の攻撃だと効かないとか、三つの命があって倒された後パワーアップして戻ってくるとか、あったら面白いですね。


珍しく1話で全面的に話が終わってしまった。おかげ次回がまるで気になりません。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第1話

仮面ライダーウィザード 第1話 「指輪の魔法使い」。仮面ライダーというよりむしろデビルマンなんぢゃね?な一本(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

第1話「指輪の魔法使い」 どのくらい魔法が浸透した世界なのか詳しく知りたいところですが、今回はウィザードの格好良さをお楽しみいただくために際さわりの無い程度の感想です。...

今日の仮面ライダーウィザード 第1話

「指輪の魔法使い」 街灯の上でドーナツを食べていた晴人の元にプラモンスター・ガルーダがやってきて何かを告げます。 晴人はい琵琶をバックルにかざして魔方陣を浮かび上がら

仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」の感想

俺が最後の希望だ。

仮面ライダーウィザード第1話「指輪の魔法使い」

今回は第1話「指輪の魔法使い」。 ストーリーは仮面ウィザード第1話「指輪の魔法使い」で! 今日から放送が開始された新番組「仮面ライダーウィザード」。 平成ライダーシリーズ

仮面ライダーウィザード 第1話 感想

仮面ライダーウィザード 第1話 「指輪の魔法使い」 警察が踏み込んだ場所には得体の知れない化物が。そこに現れたのが主人公・操真晴人仮面ライダーウィザードに変身してバトルス...

仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

仮面ライダーウィザード#1.

「仮面の魔法使い」 始まりました。「仮面が宝石で出来ている、魔法が使えるライダー

仮面ライダーウィザード 第01話「指輪の魔法使い」

始まりました、平成ライダー第14作目「仮面ライダーウィザード」。 四つのスイッチを使って変身するライダーの後だけに、今度は五本の指輪で変身するのかという想像が頭の中を過ぎ...

仮面ライダーウィザード第1話

いよいよ始まりました、新番組「ウィザード」。 フォーゼの余韻がというか、あのノリがまだ残ってて、 初回ってのは毎度ながら書きにくいですね(^^; キャラも全然わかんないし。

仮面ライダーウィザード 1話「指輪の魔法使い」

始まりました、ウィザード! 魔法の力を持った青年・晴人が、ウィザードとなって、魔力のある人間(ゲート)を狙うファントムという化物と戦う・・という内容でした。 ファントム...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そりゃ、お披露目、話数調整回なんだから、一話完結で当然でしょ?
最近のライダーじゃ、極々あたりまえなんじゃ?


と、響鬼の脚本についてあーだこーだ言っておりますが、ほんとうに視聴したんでしょうか?
後半はともかく前半の作りについて見直せば、色々な仕込みに関心させられる部分が多く、今だからこそ、おもしろいと思うストーリーになっていると思います。

ほんとうに、読み込み浅いんですね…

No title

1コメさんへ
他の過去レビューもみればわかりますが
ここの管理人はライダーに関しては大体文句しか言ってないから
あまり噛み付いても損なだけですよ?

作品の感想としては余りに主観に偏りすぎてるし、
ある事無い事言っては勝手に不機嫌になってるだけですから、この人は。

個人的には第一話の作りとしては展開の無理もなく
特にメイン視聴者層である所の子供にも敵味方がわかりやすいお話になってるなぁと感じました。
フォーゼ以上にお話を理解しやすい作りになっているところが好印象でした。
今後現れるであろうウィザード独自の要素に期待したいですね。

Re: No title

> そりゃ、お披露目、話数調整回なんだから、一話完結で当然でしょ?
> 最近のライダーじゃ、極々あたりまえなんじゃ?

おやおや。平成ライダーの第1話って、ゲスト怪人を倒しきれてなかったり、複数体居るゲスト怪人の一体以上が生き延びてたり、最後一分以内にインパクトあるシーン出して無理矢理次回に続くとしたり、という感じで次回視聴を煽ろうとするものばかりじゃないですか。ゲスト怪人が倒しつくされて、話も終わった、などと文句のつけようが無い一話完結がどこにあったのか教えて欲しいものですね。

> と、響鬼の脚本についてあーだこーだ言っておりますが、ほんとうに視聴したんでしょうか?
> 後半はともかく前半の作りについて見直せば、色々な仕込みに関心させられる部分が多く、今だからこそ、おもしろいと思うストーリーになっていると思います。

あの設定と設定と、設定と描写と、描写と描写とがそれぞれまるでかみ合わない話が感心させられる作りなのかね。それはひょっとしてギャグで言っているのか。ギャグにしては笑えんが。

ふむ、色々考えるにどうやらあなたは私とは違う平行世界に生きているようですね。それならば意見が合わないのも当然というものです。

Re: No title

> 1コメさんへ
> 他の過去レビューもみればわかりますが
> ここの管理人はライダーに関しては大体文句しか言ってないから
> あまり噛み付いても損なだけですよ?
>
> 作品の感想としては余りに主観に偏りすぎてるし、
> ある事無い事言っては勝手に不機嫌になってるだけですから、この人は。

主観のみで語ることが許されるのがブログの感想記事という場だと思うのだがね。だが、そんなことはどうでもいい。ブログに書かれてる程度の情報で他人を語るな。私はライダーシリーズの作品に文句をつけているのではない。文句をつけている作品が偶々ライダーシリーズに属していただけど。もし『アギト』や『ブレイド』のときにこういう場があったら私はきっと実に楽しく書いたことだろう。

『フォーゼ』だって最初の頃は楽しみにしてたんですよ。だんだん趣味に合わないことが分かって適当になっただけで。

No title

お前って、ほんとにつまらない人間だね。批判ばっかりするんだったら最初から見なきゃいいのに、バカだねぇ~
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア