スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーフォーゼ 第48話「青・春・銀・河」

ハイハイ、終わった終わった。

来週からの『ウィザード』を楽しみにさせていただくよ。


ウィザードは、名称が表すとおり、魔法使いだそうですね。魔法使いといえば私は、魔法使いの戦隊『魔法戦隊マジレンジャー』が大好きでしてね。21世紀最初の10年間の戦隊では一、二を争って好きです。同年放送のライダーが『響鬼』という真にはしにも棒にもかからないやつだったせいで余計に印象に残っています。

閑話休題。ウィザードのデザインは、ここ10年のライダーの中ではとびぬけて変な部類だと思う。一色に塗られた場所に適当に線を引いて目だと言い張っている、というのが奇抜過ぎる。俄には顔だと思えない。この奇抜さとためをはれるのは響鬼ぐらいだ。こいつに比べれば龍騎やディケイドの方がまだ顔っぽい。


本編。先ず、これだけは言いたい。十分予想できたことではあるが、それでも言いたいことは言いたい。
死人が戻るな。
歌星父、江本教授、リブラ校長、レオ立神、そして理事長、あとそれからダークネビュラという名目でM-BUSに送られた人たち。このスイッチをめぐる騒動で数多くの死者が出た。それらに対するフォローは一切無いままに、味方レギュラーの死だけは蘇らせてハッピーエンドだと称する。主人公の周りだけ整えておこうという魂胆が見え見えではないか。意地汚い。見苦しい。浅ましい。

賢吾の復活さえ無くしんみりした空気のまま終わってくれれば、生死に関する感覚だけはまともということで、そこだけはすばらしいと絶賛するつもりだったんだが。見事にその案は無くなり、私がこの最終回を褒める理由は全く無くなりました。

前作『W』最終回もそうでしたし、周りで次々人が死んでる中で味方レギュラー“だけ”はドラマチックに死んだ後に蘇る、というこの腐った死生観は最近のライダーが患う不治の病なんですかね。


今回の納得出来ない点その1。レオのことを滅びを認めている者とし、ライダー部とともに常に生き残ろうとしている自分に勝てるはずが無いというメテオ。全く筋の通っていない意見ですな。先ず第一に、それぞれがどういう人間か言っただけで、それら通しの優劣はまだ説明されていない。第二によって、常に生きることを考えるなどという現実逃避気味の思考が、いつかは死ぬという現実を見据えた者に勝てる筈が無い、というような展開も可能である。以上のことから、これは詭弁にもなっていない、完全に勢いだけのはったりである。

納得出来ない点その2。そのまま原因不明瞭に死ぬレオ立神。これは本当に冗談抜きで理解出来ない。この番組の怪人は基本的にライダーの必殺技では死なないのでは。いったい何が死因なんだ。正直『仮面ライダーストロンガー』最終回のマシーン大元帥、磁石団長、ヨロイ騎士より死因が謎だ。

納得出来ない点その3。理事長からの卒業式、は別に良いんですがそれを背景にしての戦いでサジタリウスの超新星を生身の弦太朗が殴れてしまうこと。生身の人間など一般ゾディアーツにすら通じないはず。まして今回はホロスコープス最強のサジタリウスの超新星、それが生身の弦太朗に好き放題殴られるってどういうことだよ。ひょっとしてサジタリウスの超新星は物凄く弱くなってるのだろうか。威厳が無くなっていった上に頼みの綱の戦闘能力さえ下がるとか救いようが無いな。


少年は幼いころ宇宙からの声を聞いたという。それが少年の妄想なのか真実なのかは証明のしようも無いことだけれど、とにかくそのときを契機に少年は宇宙に旅立つことを夢見た。その人生の全てはそのことだけに向けられた。しかしいよいよ大詰めというときになって、阻まれついに命を落とすことになった。などと纏めれば理事長も中々哀れな男だ。その哀れな男への救いが、あれでいいのか、というがしてならない。

まぁ、いい。理事長は犠牲になったのだ。主人公を持ち上げ正当化するために、他を不当にバカにするという頭の悪い作劇の犠牲にな。


そして最後に、この言葉を持って締めさせていただこう。

私はあなたという番組から卒業する。

どうせ今後も共演映画が作られるのだろうが、あなたのことは無視させていただく。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第48話(最終話)「青・春・銀・河」

第48話(最終話)「青・春・銀・河」 この最終回はどう評価したものかw 青春モノとして見れば納得? 「君の親友とやらの形見だ」 フォーゼドライバー拾って届けてくれる理事...

仮面ライダーフォーゼ 最終話

仮面ライダーフォーゼ 第48話 「青春銀河」。大団円。続きは読みたい方だけどうぞ。

今日の仮面ライダーフォーゼ 最終話

「青・春・銀・河」 賢吾が消滅させられたのを目の当たりにした弦太朗は泣き叫びます。 そこに、理事長と立神がやってきて親友の形見だとフォーゼ・ドライバーを渡し、今度目障

仮面ライダーフォーゼ・総括1

 「仮面ライダーフォーゼ」が大団円を迎えた。この場を借りて、この作品に関わったスタッフさんとキャストの皆さんに心からお礼を申し上げたい。楽しい一年間をどうもありがとうご...

仮面ライダーフォーゼ最終回

あぁぁ〜〜〜ッ、賢吾が消えちゃった〜〜〜ッ!!! メチャメチャに破壊され火の出た部室で涙する弦太朗。 そこに現れた我望と立神。 余裕の我望、弦太朗にフォーゼドライバーを渡...

仮面ライダーフォーゼ 第48話(最終話) 感想

仮面ライダーフォーゼ 第48話(最終話)「青・春・銀・河」 我望によってコアスイッチが破壊され消滅した賢吾ラビットハッチも大爆発、思い出の場所がなくなった・・・最後に賢吾が

仮面ライダーフォーゼ 第48話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼの最終話を見ました。 第48話 青・春・銀・河 弦太朗は賢吾と友情のシルシをかわすと、メテオの光球に包まれながらラビットハッチへと向かい、窓からフ

仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

1971年に放送開始され産声を上げた「仮面ライダー」。 その仮面ライダー生誕40周年を飾る作品として誕生した「仮面ライダーフォーゼ」。 40個のスイッチを使い、「40th(フォーゼ)」...

仮面ライダーフォーゼ 最終回感想

・・・本日は、やっと見たフォーゼ最終回で日記はラストといたします(^^;)今日も結局銀魂感想とか書けなかったんだよな〜〜。というのも、先週は上の子の学祭でしたが、今週は下の子...

◎仮面ライダーフォーゼ最終話「青・春・銀...

|ケンゴは消え去る。ガホウにコアスイッチを投げつけられる。|ガホウは学園放送でプレゼンターのところへいくことを放送|フォーゼ、メテオとサジタリウスの最終決...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。