

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

これは珍しいオチのつけ方。

夏休みネタ、その4。幽霊騒動。話そのものよりもオチが素晴らしい。


幽霊騒動にはお決まりのパターンがあるんですよね。幽霊をはじめとした怪異の話に目をつけたものがいて、人為的に怪異が本当であるかのように演出する。主人公たちがそれを暴き一件落着、と思ったが最後にそれでは説明のつかないことが残って、やはり怪異は本当にあったんだ、というオチ。

今回の話はこのオチを使っていない、だけならまだしもそこから、夏休みの宿題が終わっていないのが一番怖いと展開する。この発想は無かった。見事だとしか言いようがない。かくして夏休みネタその5、夏休みの宿題が終わってない。

あと、個人的には前回の妖怪話をひずってるようなコメントがあったのが芸が細かくて良かったです。


基本的にはなお(あと、みゆき)がことあるごとに恐れおののいてるだけの話だが、れいかが何にでも無理矢理もっともらしい説明をつけようとしたり、キャンディが鸚鵡か壊れたレコードかといった感じで「こわくないクル」と繰り返していたり、と各人の個性が出ていて中々面白い。

それにしても、個性といえば、なおはすっかり怖がりな人になってしまったな。もうキュアマーチの「勇気リンリン、直球勝負」というフレーズは返上すべき。

なおが今回唯一輝いていたところは、マジョリーナが若返る能力を持っているのを思い出しそれを指摘したところ。なのだが、その直後マジョリーナ本人が現れたら、誰あんた、となお本人も他のプリキュア一同同様に驚いている。もうだめだ、この人。


マジョリーナによって作られた今回のスーパーアカンベェは校舎が素材。戦いが始まる前から用意されており、校舎の内部に対して様々な現象を起こせるようだ。当初はプリキュアたちも校舎内にいたためかなりの強敵かと思われたが、暴れたら簡単に出られた。挙句自分からは動くことが出来ず、あっという間に倒された。スーパーアカンベェはどうもバカみたいな戦いのやつが多いが、今回は指折りのバカだと思う。


次回。また、マジョリーナ。しかも夏休みネタと大して変わらなさそうなノリ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

ろうかをはしっていけません!! 盛大に吹いたwww スマプリはキャラの使い方が上手いなあ(^^) 学校の七不思議で肝だめし! みゆきとなおは超こわがり、あかねとキャンディは実

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.3(2012/08/24)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  登校日に喜ぶミユキがウルトラハッピーそうで可愛かった。ナオがすっかりと怖がりキャラなようで、昼...

スマイルプリキュア!28話感想&考察

夏休みも終盤。七色ヶ丘中学校は登校日です。みゆきさんは 久しぶりにみんなに会えるとウルトラハッピー♪ …ところで登校日って何のためにあるんですかね? さかいの出身校には

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

スマイルプリキュア!の第28話を見ました。 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない! 夏休みの登校日にあかねが肝試しをしようと言い出し、学校の怖い噂が本当かどう

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

夏休みももうじき終りです。 宿題終ってますか?w 登校日に集まったみゆきたち。 やよいは学校のこわーい話を見ているけど。 お化けの苦手ななおちゃんは怖がる。 それを克服

スマイルプリキュア! #28「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」

ここ最近、夏向けエピソードのサブタイが「夏」から始まる縛りかと思ったけど、そんなコトなかったのね(え)。

スマイルプリキュア! 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!

マラソン大会のためコメントが遅れました。

幽霊の正体の見たり若マジョリーナ スマイルプリキュア!28話

この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...

スマイルプリキュア!#28.

「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」 関西、やっと追いつきました。とりあえ

スマイルプリキュア!第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」久しぶりのカオス回。夏休みの終盤を彩る、変顔大会!

 最初からクライマックスだぜ!  「Let's go!スマイルプリキュア!」は個人的にレート星5つを誇る大好きな曲なんですが、こういったアレンジの仕方もあったのかと驚愕。これをカラオ...

忘れてはいけない夏の怪談 アニメ感想 スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

プリキュアも普通の女の子

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」感想

緑川さんの弱点その2が判明しました(笑)。それはなんと「オバケ」。実に女の子らしいですね(笑)。 人に対しては一本筋の通った姉御肌な彼女ですが、虫とかオバケとか、人間

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
