スポンサーサイト


仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

止まらない悪化。

弦太朗が馬鹿なことをするのも、理事長が小物になるのも。


今回は先ずね、賢吾が自分についてもプレゼンターについてもネガティブキャンペーンがやりたいのかってくらい淡々と色んな秘密を語ったところで悪い予感がしたんですよ。いや、悪評を立たせるような物言いが悪いという意味じゃありません。本来ならば皆がつらい思いをすることになるのであえて自分一人が悪役になってみんなの被害を減らそうとしてる人に対して、本当はそんなことしたくないんだろう、とか言いながら暴かんでもいいことを態々暴き出す、というパターンではないかと直感的に思ったんですよね。そしたら、案の定ですよ。

私はね、美しいものを汚し、話の腰を折るようなマネが大嫌いなんです。シリーズの本が1巻、2巻、3巻、4巻、5巻と並んでるところで3巻だけ取り出すような行為が我慢できない。あと少しで目的達成というところで水をさすような行いが耐えられない。昔の古典的ヒーロー番組のパターンなど不愉快の極みだ。悪人が後一手で目的達成というところで「待てい」とヒーローが現れて悪人が律儀に待つパターン。

話が逸れた。とにかく賢吾の説明に始まり弦太朗の説得(笑)までの流れは私の嫌いな展開に大当たりで、何この茶番って気持ちで一杯でしたね。あの辺は完全に聞き流した。

しかしながら、ここまではあくまで私の趣味嗜好の話。本来ならばグダグダ言うようなことではない。だが今回の場合は真に問題なことがこの後にある。

その頃ライダー部がレオに襲われた(校長は裏切ってなかったのだから当然である)。メテオが戦うもやはり歯が立たない。弦太朗は賢吾の説得(笑)にかかりっきりで手が離せない。ようやく話が終わってラビットハッチに戻ってみれば、当然のようにラビットハッチは陥落、いつの間にか理事長まで着いていて、逆に「遅かったね」と迎えてくる始末。その後戦闘が始まるわけだが、結局ここで理事長の接近を許したのが致命的で、サジタリウスの攻撃で賢吾は死にました。

バカじゃないの。黙って賢吾を見送っていれば状況にもよるが理事長は手も足も出せずに目的を完全に封じられていたものを、しょうもない三文芝居を演じた結果がこれだよ。しかもこのくだらない小芝居が事件の原因になった、という自覚がたぶん弦太朗に無いというのが、また問題。


対する理事長も理事長ですけどね。どんどんそこらへんにゴロゴロしてる三流悪役になっていきますね。軽く嗜めただけのレオに対して、お前まで私をバカにするかとか意味不明の怒り方をしたり。

サジタリウスが超新星の力を見せたわけだが、うん、ダサいな。人間態(理事長)→サジタリウス(マント着用)→サジタリウス(本体)→サジタリウス(超新星)、と姿が変わるごとににダサくなっていく、というか威厳が減っていく。どんどん小物になっていく理事長にある意味相応しいとも言えるけど。


レオは忠誠心が極まっていて実にいい感じ。理事長が旅立てば自分の身もお終いだというのに気にせず、あくまで理事長の得がすべてというその振る舞いは感動的だ。問題は当の理事長がこれほどの忠誠を示されるほどのカリスマ性をもはや全く感じられなくなったことだ。


次回で泣いても笑っても終わり。まぁ、こんな話を一年間も相手してしまった、みたいな気持ちで泣きたくなる可能性が一番高いわけだが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

仮面ライダーフォーゼの第47話を見ました。 第47話 親・友・別・離 最後のピスケス・スイッチまでも我望のもとへと集まり、巨大なダークネビュラを作り出してワープゲートか

仮面ライダーフォーゼ 第47話

仮面ライダーフォーゼ 第47話 「親友別離」。歌星賢吾消ゆ。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

第47話「親・友・別・離」 賢吾とコアスイッチの関係が明かされたけど、で?プレゼンターは何者なのよ? 宇宙の意思ってすごく曖昧。こういうのはっきりしないと気持ち悪いわ~ ...

今日の仮面ライダーフォーゼ 第47話

「親・友・別・離」 1969年アポロ11号が打ち上げ成功した時、宇宙からのメッセージを少年が受け取っていました。 ピスケスになった蘭は体力の消耗が酷く入院、今度はハル

仮面ライダーフォーゼ第47話「親・友・別・離」

今回は第47話「親・友・別・離」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第47話「親・友・別・離」で! とうとう歌星賢吾の素性が解りましたね。 歌星賢吾は人間ではなく、コアス

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

天ノ川学園はスイッチの資格者を探す為に作られていた。 弦太朗たちの学園生活はその全てが我望の実験の一部に過ぎない。 ライダー部は学園の自由と平和を守るために活動する。 た...

仮面ライダーフォーゼ第47話

ついに揃った12個のスイッチ。 サジタリウスの旅立ちは阻止したものの、 このままでは日本が壊滅してしまう!? 月面に立つ賢吾。 「なぜ、自分がフォーゼになれなかったのか。

仮面ライダーフォーゼ 第47話感想

もう明日は最終回と言うのに・・・ そしてこの47話、8月19日にリアルタイムで見たと言うのに(^^;)今週はホントに時間がありませんでした。ジャンプ感想ですら全部書けたのは昨日です...

◎仮面ライダーフォーゼ第47話「親・友・別...

|サジタリウスが12個のスイッチを集めて、日本壊滅の日が近づく|ケンゴはコアチャイルドだった。地球人になって情報を集めプレゼンター母星に帰るのが使命。|よって、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
