スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムAGE 第43話「壮絶 トリプルガンダム」

壮絶(に)トリプルガンダム(を追い詰めるジラード・スプリガン)

今回のサブタイはきっと、正しくはこういう意味だと思うんだ。壮絶とトリプルガンダムとの間が余白になってるし。一繋ぎの文にしたいのなら「、」とか「!」とか打つだろ、普通。


与太はさておき、月面基地編決着。ふったネタは多いけれど適当な終わり方でしたね。アセムとゼハートとの宿命の対決及びアセムの説得は毎回同じことやって一歩も進まず終了、ゼハートが死ぬというフラムの悪い予感は全く無意味、フラム本人も危ないことが何度かあったがぴんぴんしており、結局全くぽっと出のジラード・スプリガン及びその周辺だけが死んだ。なんだ、これ。

キオの、出来るだけ殺さないように気をつけ、双方分かりあうことを求めるという目標も殆ど意味が無かったわけだが、これはこれでありかなと思う。自分からは極力手を出さないのは当然、敵から手を出されてもほぼ会話と防御としかしないのは本当に自分の道に準じてる感じがして良い。「話を聞けと言ってる」と言いながらビーム撃ったりしたらギャグだろ。でも、世の中にはそれを大真面目にやる作品があるんだよ、誰の何とは言わんが。

そして中々結果が出ないのも、道が険しいという感じがして悪くない。ヴェイガン、地球双方が分かり合うという目標が達成されるにしろ、結局あきらめざるをえないにしろ、結末に至る積み重ねとしてありだと思う。まぁ、その描写が、アセムとゼハートとの会話もそうだが、ワンパターンになってるのは擁護できないけど。


スプリガンさんはかつての実験で負った傷があり、それが理由でXラウンダー能力が暴走し、周りの連中のビット兵器及びCファンネルを奪いました。全くもって意味が分かりません。実験の傷とか、能力の暴走とかそれだけでは何の説明にもなっていないにもかかわらずそれで説明は終わったとばかりに話を進めてしまう。迷シーンとしか言いようがない。

最後は隙を突いてフリットが撃ち、サクッと終了。今わの際になぜかゼハートが戦士として認めたり良く分からない死に方。なんというか存在自体そのものが、キオの「わが道を行く」っぷりの引き立て役だった感が強い。


実質今回限りの使い捨てにも等しかった月基地トップの人。生き延びるためなら何でもするといって色々と足掻くさまはそれなりに面白かったです。この作品にしてはキャラが立ってた部類だと思います。彼はフラムが、おそらく独断で、殺した。曰く「お前のような汚らわしい者をゼハート様のふねに乗せるわけにはいかない」。フラムもようやく面白いキャラが立ってきたなぁ。


最後、ヴェイガン本拠地が自分から地球圏に来ることのご都合主義が半端じゃない。来たこと自体はイゼルカントが寿命近くて焦ってる、とかそういうことなんだろうけど、月基地戦がヴェイガンの敗北で終わった直後に来るというのがね。あとほんの少し早く着いてたら話の展開まるで違ったんじゃないか。まさに話の都合としか言いようがない。



おまけ
リマスター版『機動戦士ガンダムSEED』 第32話「まなざしの先」

新しいガンダムは盗まれるもの、というジンクスがある。しかし『SEED』ほどそれがひどい作品は他に無い。先ず、冒頭からして地球の新型として作られた5体のうち4体がザフトに奪われている。その技術を解き明かして作られたザフトの新型2体もザフトだろうと地球だろうと叩く主人公たちのものになっている。結局当初の狙い通りに使われたのは、ストライク、地球の新型3体、最後にクルーゼが使ったやつだけである。(商品展開上)ガンダムと称されるうち半分は狙い通り使われていない。続編も敵勢力が盗みに入るところで始まるのだからこの世界は処置なしである。

などという背景を持つ羽目になるフリーダム初登場回。今回はほぼ、地球に向かって飛んでいき、その途中で雑魚数体を切っただけ。最後、アスランの乗るシャトルと意味ありげにニアミスするが特に意味は無い。


あと、オペレーション・スピットブレイク発動、そしてそれすらもネタにして暗躍するクルーゼ。クルーゼの行動はあとになれば大体意味が分かるが、時々本気で意味が分からんところがあるね。真のスピットブレイクについて、頭を抑えれば早く終わる、とか誰にも聞こえないところで言ってたり。独り言が言いたい気分だったのだろうか。

そんなクルーゼと出会うフレイ。フレイの父親とクルーゼとは同じ声優が演じてるのがネタにされている。しかしそこに深い意味、設定があるわけではない。どうも、本当にただ声優ネタをやってみただけのようだ。意味ありげに無駄なことをしないでください。今回、こんなのばっかりだな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎機動戦士ガンダムAGE第43話「壮絶 トリプ...

∥ジラードが実験で殺されて、レイナが連邦止めてねがえった。※でも、名前をもらうなら、ジラードじゃなくて、フォーネルのほうもらえばよかったのでは?ψジラxキオ→さらに、フ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。