ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」

街中の殺人事件。

原則的に街中で人は殺せないという(それ自体やや唐突に出てきた)状況のもと、街中で明らかにプレイヤーが死んでいた、というミステリー染みた話。ただし、「染みた」とは言いましたがミステリーだとは言っていない。私はミステリーに対してある程度寛容な反面、うるさくもある。

そもそもSFやファンタジーとミステリーとは相性が悪い。ミステリーは読者、視聴者を論理的に納得させなければならないが、SFやファンタジーは架空の法則(ルール)を大前提とする。作者が自分で作ったルールを上手く使いこなせずおよそ納得行かない筋になることがあるし、読者としても次々に新しいネタを増やされて考えても無駄にされる可能性を否定できない。果たして、この作品がどの程度のものを見せてくれるか、お手並拝見といかせてもらおう。


まともなミステリーだとしたら、最も気になるのは街中での殺人というありえない現象のトリックだ。トリックが分かったからそれが出来るやつが犯人だ、ということはありえても、トリックの詳細は分からないが犯人は見つかったんだからめでたしめでたし、ということはありえない。それではミステリーにならない。ミステリーであるならば、ここは絶対に説得力が必要なところである。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」

crossing field【期間生産限定盤】『普通にアスナで良いわよ』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン:平田広明 サチ:早見

ソードアート・オンライン 第5話 『圏内事件』 アスナのスカートの中は見えそうで見えない。

アスナお久しぶり…っていきなりキリトと対立してる。今回は最前線での攻略話と思いきやミステリーでした。安全な街中でPKが発生し、この謎をアスナと解く探偵みたいなストーリ

ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  まさか、ここにきて推理物になるとは思いもしませんでした。町中で起こった殺人事件。槍

ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」

ちょっと見ない間に随分ギスギスした性格になってますね、アスナ。寝姿はかわいいんだけどね(笑)。 キリト視点の外伝的な短編が2つ続いたので、アスナの登場と彼女とキリトのやり

ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件

2024年3月6日、第56層・パニで開催される攻略組による攻略会議が開催。 それを取り仕切るのは、現在はギルド・《血盟騎士団》の副団長でもあるアスナ。 アスナはフィールドボスを村 ...

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第05話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第05話 「圏内事件」 #swordart2012 #sao_anime #ep05 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

ソードアート・オンライン 第05話 感想

 ソードアート・オンライン  第05話 『圏内事件』 感想  次のページへ

ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件

PK=プレイヤーキル、要するに人殺し(・_・) 起こり得ない町の中での殺人、デュエル以外ではHP0にならないはずなのに。2階から吊り下げられたプレイヤー。ギルドでの争いが原因なの

◎ソードアート・オンライン#5圏内事件

アスナ:フィールドボスを村の中に誘い込みます。:NPCを倒してる間に、ボスを倒します。 キリト:NPCは、木や岩とは違う。:生きているとでも?:あれはオブジェクトです。リホッフ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア