スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

いつの間にやらソロでずいぶん強くなってたキリトが、妹に似ているとかいう理由で少女を助けたり、犯罪者を退治したりする話。

今回はゲームではなく、純粋な異世界ファンタジーだったら良くもなく悪くもない普通の話です。視点人物が偶々出会った人が実は大変な力を持ったヒーローで、というヒーローものや少年漫画でたびたび見かけるパターンです。

問題はこれがゲームだとやたら強調することです。そんなことを言われると必然的に現実の有様に意識を向けざるを得ない。今回のシリカのようなどう高く見ても10代前半ぐらいの少女から、スキンヘッドで強面のおっさんまで雑多な人間が変な機械つけて死んだように転がってるのかと考えるとなんとも言えないものがあります。

それからHPが1万以上で、数秒ごとに600回復と一瞬すごいと思えるけど、すぐに別の感情が生まれます。すなわち限界値はいくつなのか、と。2万か、3万か、5万か、65535か。半端すぎて限界が気になってしまいかえってすごくないように思えます。

だいたい、黒の剣士ってなんだ、それは本当に差別化になってるのか。この世界、変な能力はなくて手持ちの武器で戦わなきゃいけないんだろ。剣を持ってるやつで、さらに衣装が黒い奴なんて腐るほどいるだろ。


ゲームであることをやたら強調して、その分違和感ばかりがたまる話でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第04話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第04話 「黒の剣士」 #swordart2012 #sao_anime #ep04 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

◎ソードアート・オンライン#4黒の剣士

→シリカと美女がクリスタルでもめる。シリ:アイテムなんていりません。あなたとは組まない。・シリカ/綾野珪子(あやのけいこ)声-日高里菜:アズキΩ森→シリカが襲われる。シリ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。