輪廻のラグランジェseason2 第2話「おかえり、鴨川」

真面目にロボットモノへ徹せば面白い。

あらためて、つくづくそのように思わざるを得ない、このシリーズ。


仕切りなおし後実質の第一回。初っ端からレ・ガリテとデ・メトリオとの戦いの様子があったり、ロボットアクションが多めだったりと良い娯楽ロボットアニメである。そこにまどかたち主役三人の関係などが無理なく絡んでいて、話としても悪くない感じである。

とはいえ、私が先のシーズンに対して思ったことは、局所的には面白いが全体としてはまるで駄目、ということなので出だしが良かったなんてことは何の保証にもならないのだが。今が良かったところで、次回以降の続き方がまるで駄目という不安がどうしても拭えない。


先の戦い以来ずっと動かなかったウォクス・アウラは、ムギナミとランとの戦いを止めようとしたまどかが暴れたらアッサリ動きました。実にファンタジーなロボットの挙動です。そして颯爽と動き出したところで今回は終わり。早くも主人公の戦闘シーン無し。いいのか、これで。


今最も注目されている地、鴨川。これはいつもの強引な鴨川アピールではない。各勢力の中心人物ランやムギナミ、ヴィラジュリオが地球に居たころ鴨川に逗留していたことがあり、またそのせいもあって鴨川で事件が多くあったため、レ・ガリテにとってもにデ・メトリオとっても鴨川は注目すべきところなのだ。この辺はOVA「鴨川デイズ」で(かなりバカらしい)話があったが、それは余談である。

言いたいのは、これはそれほど無理の無い論理的帰結だということだ。一つの場所を強調するのにこういう手段もあるか、と少し感心している。


新しいOP、ED。EDは曲が、これは無い、と思わずにいられない。映像も以前と同じような部分が目立つし。手抜きじゃないのか、これ。


相変わらずサブタイにセンスが絶望的なほど無い。お帰りって、鴨川はどこにも行かないだろ。無理矢理それっぽいことを言おうとして失敗している。と思ったが、次回は中々良い感じかも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪廻のラグランジェ Season2 第1話 『おかえり、鴨川!』 おかえりというよりただいまじゃないのか。

基本的な感想は、・輪廻のラグランジェ Season2 第1話ニコ生先行放送版こちらをご参考下さい。 先行版と違い、OP/EDが付きました。シーズン1ではともにグラニア役も兼ねる中島愛が歌って

なんでも見下し、文句ばかり! なんちゃってインテリに要注意【SNS痛い人】

TwitterやFacebook、Mixiなど多くのソーシャルメディアを使って人とのコミュニケーションを楽しんでいる人は多い。ところが、最近いろいろな「痛い人」が登場しているようだ。自分が痛い

輪廻のラグランジェ season2 第1話「おかえり、鴨川!」

season2の最初のエンドカードはCARNELIAN[http://ever-green.on.arena.ne.jp/]さんによるもの。すっかり夏バージョンですね(笑)。 3ヶ月のインターバルを置いての2クール目のスタート。先週のは総集...

◎輪廻のラグランジェseason2第1話「おかえり...

先生:どういうつもりだ、進学か就職かも決めてないみたいじゃないか。マド:考えてますから。ジャージ部は永遠にジャージ部です。・ランは、ウォクスの実験。モイ:ステージ3へ移...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア