

輪廻のラグランジェseason2 第1話「鴨川メモリア」

初っ端は総集編。

先ず説明から入る、その心意気やよし。


なんだか妙な三人を語り部とする総集編なのだが、何だこれ。すごく面白そうに見えるぞ。あくまで主人公を大事件に巻き込まれた立場としてそれほど目立たせず、巨大ロボット飛び交う宇宙戦争及びその中心となるロボットの謎に焦点を当てている。勿論鴨川は大して重要じゃない。何かすごく面白そうなロボットものに見える(大事なことなのでもう一度)。

まぁ、もとよりこの作品は面白そうな設定、面白い場面、エピソードは幾つかあったが、それらのつなぎ方が無茶苦茶で複雑怪奇な骨折を起こしてるような有様だったのだ。余計なことは無視してその面白そうな部分の幾つかだけを取り出し、それっぽいことをいえば面白そうになるのは道理かもしれん。


作中で全く説明されておらずそのように読み取ることも不可能であった設定をこの場で説明するのはいかがなものか。過去1クールの要約、解説としてそれはあまりにも反則ではないか。等と思わないでもないものの、今回をあくまでも『season2』という独立した作品を見る上で知っておくべき設定紹介の場とすればこれはこれでありだろう。

とはいえ、冗談めかしてではあるが、公式ホームページで調べろとか言ってしまう辺り、設定を作中で説明するのが下手なのかもしれないという疑惑はどうしても拭えないが。


しかし、今回もまたサブタイの鴨川が不自然だなぁ。「鴨川デイズ」では大分見直したんだけどな。


最後に気付いたけど、今回の語り部が豪く不自然な人選の三人なのは、3という数字が重要だからなのか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪廻のラグランジェ Season2 第0話 『鴨川メモリア』 田所の男タイムはこれから...多分...あるといいな...。

あれ、総集編?てっきり先行放送した第1話かと思ったら違う。中泉ようこ、田所、アステリアのナレーションで前作のおさらい。これはどうなんでしょう。今回の総集編に来週は先行放

輪廻のラグランジェ Season2 第0話 『鴨川メモリア』 田所の男タイムはこれから...多分...あるといいな...。

あれ、総集編?てっきり先行放送した第1話かと思ったら違う。中泉ようこ、田所、アステリアのナレーションで前作のおさらい。これはどうなんでしょう。今回の総集編に来週は先行放

輪廻のラグランジェ Season2 第0話 鴨川メモリア

輪廻のラグランジェ シリーズ 第14話 (OVA 鴨川デイズを含んだ話数カウントです)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
