スポンサーサイト


仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

意外な真相?

いえいえ、捻りの無い安易な展開です。


先ずは冒頭。理事長がリブラ校長やレオの前でハッキリと江本、と呼びかけ堂々と変身を解くヴァルゴ。リブラ校長はヴァルゴの正体を知らなかったらしく驚いている。この一連のシーンでヴァルゴがずっと変身を解かなかったことは作品内における論理的整合性は一切無く、ただの話の都合だったということが実証されてしまい呆れ果てる。

先週の時点ではまだ言い訳の余地があったんですよ。理事長の側近として理事長には正体を明かさない変身、とかさ。その場合友子への対処が多少おかしくなるが、それぐらいの言い訳は出来た。が、冒頭の描写でその可能性はキレイサッパリ吹っ飛びました。もう呆れて言葉が出てこない。


そして本編。タチバナさんの正体はヴァルゴだったんだよ。ふーん、て感じ。最初にタチバナが、フォーゼ、メテオ、スイッチ開発の賢吾以外は去った方が良いと言って、その直後からヴァルゴのライダー部員個別攻撃が本格的に始まる。そして直にタチバナが姿を見せたときには奇しくもタチバナが指定するメンバー以外残っておらず、私の話を聞いてくれたようで、などと言っている。そしてライダー部員は誰一人ヴァルゴの正体を知らない(唯一知った奴はついさっき消された)。

ハッキリ言って作中人物の視点に立てば、このタチバナこそがヴァルゴなのでは、と疑わない理由が全く無い。むしろ、言い出さないことで馬鹿にしか見えないレベル。あ、私は気付いてましたよ。そもそもですね、タチバナこそがヴァルゴなのでは、と疑えというのはタチバナが直接姿を現した時点で自然に出てきた発想です。

この展開は理事長の、フォーゼたちの後ろにいる人物が分からない、というのが自分の無二の部下が実は二重スパイだったことに気づいてなかったからということになってしまい理事長の株まで下げかねない。この後にこそもう一捻りあると思いたいが。


なおヴァルゴにはワープ能力がある。このお陰でヴァルゴにはアリバイという概念が成り立たない。“ヴァルゴ”が理事長の側近としてその傍に侍るか彼のためになることをしていることと“江本教授”が京都の大学に勤めていることと“タチバナさん”が宇宙からメテオを見張っていることとは相互に矛盾しない。正真正銘同時に画面に映っていない限り(そしてそういうシーンは無い筈)。

ヴァルゴのワープは最初のほうから強調されており、最初からこういう設定で話を作っていたのは間違いないわけで、ミステリーの見地からこの展開を批判することはおそらく出来ないかと。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

第41話「部・活・崩・壊」 リブラ校長はヴァルゴの正体を知らなかったんですね~ この人、いつも置いてけぼりだよねw 理事長も真の姿を見せ、サジタリウス・ゾディアーツ解

仮面ライダーフォーゼ 第41話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第41話 「部・活・崩・壊」  ヴァルゴ・ゾディアーツがライダー部のメンバーを襲撃隼はシャワー中に襲われてましたねそれが原因でユウキ・美羽・隼・JK・...

仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

仮面ライダーフォーゼ#41.

「部・活・崩・壊」 いきなりのシャワーシーン;。実は一瞬大杉先生のかと(誰特だ一

仮面ライダーフォーゼ 第41話

仮面ライダーフォーゼ 第41話 「部活崩壊」。ヴァルゴの真意はスクラップ・アンド・ビルドなのか? なんという剛腕壊し屋(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

今日の仮面ライダーフォーゼ 第41話

「部・活・崩・壊」 ホロスコープスのスイッチも残り2つという事で、理事長はの計画もあと残りわずかという事ですが、理事長も弦太朗達の背後にいる者の正体は知らないようで。 ...

仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩・壊」

今回は第41話「部・活・崩・壊」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩・壊」で! えぇぇ〜!? タチバナさんって、ヴァルゴだったの?! ということは、江本...

仮面ライダーフォーゼ 第41話感想

そういう訳で引き続き、ライダー系について書かせていただきます(笑)こちらも久しぶりですね~~!!!(^^;) ホントにもうすっかりご無沙汰してしまって・・・。いやそんな事言っ...

仮面ライダーフォーゼ第41話

ヴァルゴの正体はオッサン!! そのヴァルゴにダークネビュラに送られた友子!! んで、ついに我望理事長のゾディアーツ姿が! え~と、これは何座?あ、射手座だっけか。 行方...

仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

うっへぇぇぇ~…。 マジかー、タチバナさんとヴァルゴが同一人物かぁ…。 その線は薄いと思っていたので素直に驚いた。 タチバナさんの正体は賢吾か弦太朗の父親でしょ?塚Pだし

◎仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩...

|ヴァルゴがライダー部を襲い結束が崩れてゴズミックステイツ変身できなくなる。|タチバナと訓練するが、ケンゴがタチバナがヴァルゴだと気が付く※それにしても、タチハ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
