スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

やっと真面目な話になったな。

ジョーカーが思った以上にまともな強敵っぽい。


七夕の日、軽く総集編気味に過去のことを思い出しながら短冊書いたり、メルヘンランドの行事っぽく星に願っていたら敵が現れた。多少苦労しつつもこれを倒し、最後のキュアデコルを手に入れたと思ったら、逆に全てのキュアデコルとキャンディがジョーカーに奪われた。そんな話。

サブタイが意味しているのだろうキャンディの願い事や最後のほうの展開が、なんだか最終決戦前のような雰囲気である。今の話は前半2クールでの決着がつき、後半2クールは別の話を始める、とか言われたら信じそう。

しかし、キャンディの願い事は良い話であるように演出されてるけれど、基本的にはひたすらくだらない我欲を満たすことだけなんだよな。メルヘンランドの女王復活、みたいな重要なことはプリキュアのごく一部しか言ってない。最低だ、コイツ。


今回特に印象的だったのはみゆきが、世界はバッドエンドになんかならない、とか何とか言ってるけどそこに納得できる根拠が全く無いところ。スマイルで一杯なウルトラハッピーの未来とか言いながら、やってることは神頼み。目標に向けての具体的、建設的意見は一切持ち出さない。

バッドエンド王国の連中は周囲を特別な空間に変えることで特別幸せなわけでも不幸なわけでもない者を最悪の気分にしてバッドエナジーを集めている。バッドエナジー収集という目的のために極めて直接的努力をしているのだ。果たして真面目にことに当たってるのはどっちなのか。


考えてみれば、この『スマイル』のプリキュアは元々どこか責任感が薄く、世界の命運を背負ってるという意識が乏しく思える。世界平和、敵との戦い、メルヘンランドの女王復活、言い方は何でもいいがそういった未来を見据えている気があまりしない。

予告のれいかの台詞が実に良いですね。「考えるときが来たのかもしれないですね。私たちが何のためにプリキュアになるのかを」。彼女達は自分のやってることを真面目に考えるべきだ、という批判意思はあるのですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!」

【今秋のプリキュアさん】 テレビCMも始まり、公式サイトもオープン。 ●映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! 「みんなの笑顔で奇跡をおこせ!!」のフレーズが素

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなはず~っと一緒!!」

スマイルプリキュア! DVD Vol.2(2012/07/25)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  七夕の日であり、ペガサスの日。本来ならば少女専用アニメだけあって、メルヘンチックな表現ですね。...

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

スマイルプリキュア!の第21話を見ました。 第21話 星にねがいを!みんなず~っと一緒!! キュアデコルが15個集まり、あと1つで全部集まるとキャンディから知らせを聞いたポップ...

スマイルプリキュア!#21.

「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」 7月に入りました。そろそろ後半戦突入。

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

早めの七夕エピソード♪  今回も楽しい話になると思ったのに... あんな結末になるとは この時、みゆきは思いしませんでした(ぉ) 前半のクライマックスへの前振りってことで...

スマイルプリキュア!21話感想&考察

7月7日は、たなばた。1年に1度だけ、おりひめさまとひこぼしさまが 会うことができるの。この日に、『たんざく』にねがいごとをかいて、 ささにかざると、そのねがいがかなう

スマイルプリキュア! 第21話 星にねがいを!みんなず~っと一緒!!

本日は、実家にて視聴しましたが、ネットワークがつながらなかったため、掲載がおくれました。ご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 410話)

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなはず~っと一緒!!」

キュアデコルコンプまであと1個! いつのまにかバッドエナジーの方もたまってた~ ロマンチックなはずの七夕回は、試練への入り口でした。 ポップってペガサスになれたのね。

スマイルプリキュア! #21「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

楽しく描いてたらブログに貼る事を失念してた…。 んー… まぁいいか(え)。

◎スマイルプリキュア!第21話星にねがいを!...

ミユキ:いいお天気、、あれは!久々の#>ミユキ殿[あと二つでいっぱいになりますね、ピエーロ様も復活します#>ポップ:元気そうでなによりアカネ)可愛いな#>無礼でござるヤヨ)か...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア