スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

止まった時計

今回の話を象徴する要素、それは止まっているということ。タクトの時計、王のサイバディを使ったときのリスク、気多の巫女の寓話に出てきた王様。なんだか見えてきた気がする。
止まっているということ、それは変化がないということ。この作品は主だった登場人物の多くが状況に応じて複数の面を使い分けるが、複数の面があるというのは変化があるということであり、むしろ変化がないことが問題なのか。

時計というのは言うまでもなく常に動いている、つまり変わり続けているものである。それが止まっているから問題なのだ。ついでに言えばあれは懐中時計だ。懐中時計の蓋は言ってみれば、文字盤を隠しているという意味で仮面みたいなものだ。

スガタがアプリボワゼできる王のサイバディは既に壊れている、その第1フェーズの能力を使うことによるリスク。これらはいずれも容易に死を連想させる。死ねばそれ以上変わることはない。

気多の巫女の話。王様の不老不死はこれ以上なく明らかに『変わらないこと』の例え。


スガタが躊躇うことなくアプリボワゼしたのは「リスクを恐れちゃい」なかったからであろう、と前回と無理やりつなげてみる。


そういやタクトって二刀流が本来の状態で一刀になると弱くなるという常識を全く無視した設定が確かにあったな。設定をちゃんと踏まえた展開は好感が持てる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 

忘れられない記念日に――。 当別な日だと持ってきた懐中時計が止まってしまい。 時計修理にタクトはワコと街に出かけることに。   ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  スガタも誘ったけ...

STAR DRIVER 輝きのタクト 6話「王の柱」(感想)

スガタと同じ誕生日だと知ったタクト。 3人を巡る物語の本格的な幕開けです!! タクトとスガタには何か因縁めいた関係があるのでしょうか? 戸惑いを含め複雑な表情を抱くタクト。 前回とはうって変わり、シリアスに話は進みます!  

STAR DRIVER 輝きのタクト 6話

これまで空気だったキャラが急に活躍するのは死亡フラグです。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」6話アンハッピーバースデーの巻。止まった時計。止まった時間。ゼロ時間。誕...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

「スガタ君はアプリポワゼしていないし、してはいけないの」 王のサイバディの秘密―― ワコの危機にアプリポワゼしてしまったスガタは…    【第6話 あらすじ】 懐中時計が壊れてしまったタクト。そん...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話『王の柱』

STAR DRIVER 輝きのタクトの感想です。 記念日に巻き起こる事件。 それは忘れることのできない出来事になった…。 前回のアホ回から一転、シリアス回でした。 つーか普通にシリアスでも面白いじゃん。 タクト様、勢いついてきたな…。 以下続く Cros...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

思いもよらぬ展開だった。イカ大王死んだー!

STAR DRIVER 輝きのタクト 06話『王の柱』

タクトは懐中時計を学園に持ってきていた。 特別な日であるためだというが、いったいどんな日なのか……

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」

・誕生日が嫌いなの  スガタのサイバディーは、王のサイバディーといわれるもので、第1フェイズ、すなわちゼロ時間以外でも使用可能なものですが、使用することによって王の柱といわれるように、生涯深い...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  第2フェーズになると電気棺に乗り込んでサイバディを操縦可能になります。第3フェーズにまで進むと、サイバディに直接乗り込んで戦えます。タクト...

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「「王の柱」 

王が眠りにつく日、それは生まれ変わる日でもある。

【殉】STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

 ふと思ったこと。南十字学園って演劇部以外みんな綺羅星団なんじゃねえの?とか。綺羅星の総会?みたいのにも結構な人数が集まってるし、実は演劇部の連中の方が学園の中では異端じゃないのか?とか。タクト...

(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。 実は

STAR DRIVER 輝きのタクト 第06話「王の柱」

休みの日の朝は銀河気分が良いですね綺羅星! webラジオ「銀河美少年アワー」もよろしく! 隔週更新ですが、二回おきにDJが変わりますので聞き逃しの無いように! こちらは今回もヨペチコがお送りさせていただきます。

STAR DRIVER 輝きのタクト_第6話『王の柱』感想 / テレビアニメ

一言結論:心の奥深くに潜む気持ちは、眠っても消えない  ネタバレありますので、以下は続きから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。