仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

そんなことだろうと思った。

こういう話を見ると『11人いる!』を思い出す。


宇宙飛行士選抜試験後編。しかし、肝心の試験は想像の範疇を殆ど出ない、しょうもないシロモノでした。ユウキ中心の話かと思いきや、これもイマイチ。


部品をわざと隠したのは、試験側の指示であった。その指示を受け、その後の行動も相まってユウキには覚悟があるとされて、最終試験のメンバーに残ったのであった。やっぱり私欲で隠したのは嘘で、無能に見えた人に意外な能力があったというお約束のパターンだ。何の意外性も無かった。


ユウキが何故受かったのかを聞くために理事長に直訴する弦太朗。それに彼に対処し、無礼といえる振る舞いの弦太朗を大物と評する理事長。どう考えても理事長こそ大物だろう、とここはつっこむところなのか。そして理事長へのその無礼程度で、態々変身して殺そうとするレオは微妙に人間の器が小さい、とか。


アクエリアスの不死身の回復は、両肩を同時に壊せば封じられる。肩から出てくる水で治してるので肩を壊せばよい。しかし肩もまたもう一方の肩で治すので両方同時に壊す、てことか。そう考えれば筋は通っているが、具体的な説明が全く無いので不安になる。

そして、やはり不死身って弱い能力だな、と改めて思う。不死身を見せ付けるために何回も死ぬような目に遭わねばならず、そしてなんらかの理由で破られるとそこから先は無い。アクエリアスはその弱さがよく教えてくれる。

あと、アクエリアスは怪人としての能力だけでなく本人もどうしようもない小物だったな。誰よりも努力した父親が宇宙飛行士になれず、口ばかりのパフォーマーがなってそれが許せなかった、とかなんとかいう動機は面白そうだったのだがその辺は有耶無耶に。部品紛失の真相を知らずユウキを殺そうとする、のは別に良いのだが自分の試験達成よりそちらを優先する本末転倒を起こす始末。


試験は終ったが、リブラ校長も新たな使徒、おうし座を見つけた。ホロスコープスの残る空席は後二つと、理事長達が改めてかみ締めるシーンで今回はヒキ。それは別に良いのですが、ヴァルゴはいつまで変身してるんだよ。レオですら普通に変身を解いてるぐらいだから、変身しなくてはいけない決まりがあるわけでもなかろうし。どう考えても変身を解けない番組制作上の都合しか感じられない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダーフォーゼ 第38話

「勝・者・決・定」 宇宙飛行士選抜試験で、ユウキが自分を嵌めたと思ってアクエリアスになって暴れまくるエリーヌを弦太朗は必死に止めようとしますが、アクエリアスは逃亡。 流星はアクエリアスの正体...

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

仮面ライダーフォーゼの第38話を見ました。 第38話 勝・者・決・定 二次試験でカメラのパーツが消えるトラブルに見舞われるものの、ユウキの機転で審査員から高い評価を得ることができるのだったが...

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

第38話「勝・者・決・定」 アクエリアスの正体がエリーヌだとメテオにもバレました。 ゾディアーツは倒すべきと主張する流星に対して、あいつは今までのゾディアーツとは違うと友情に関しては甘党の弦太...

仮面ライダーフォーゼ 第38話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第38話 「勝・者・決・定」 宇宙飛行士選抜試験で最終試験に進んだのはエリーヌ・賢吾・杉浦・そして・・・ユウキ自分を陥れようとしたユウキの合格を知って激昂するエリーヌしかも...

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

仮面ライダーフォーゼ 第38話

仮面ライダーフォーゼ 第38話 「勝者決定」。まぁ,勝負はルールによって最適化されるものではあるな。で,ゲームに参加しないものにルールにいちゃもんを付ける資格はないと。そういうお話であったはずだ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーフォーゼ第38話

アクエリアスがエリーヌだと知ってたのか?と 弦太朗に詰め寄る流星。 友情に関しては甘い(甘党?)だなんて言われたら、 流星としても強く言えないよねぇ~?ニヤニヤw 最終試験に進める4名が校長か...

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

ユウキが試験中にカメラの部品を隠したのは、試験官からのグリーンカードによる指示。それによって、ユウキが宇宙にかける覚悟が明らかとなったのでした。 自分が出しゃばることによって嫌われ者になったとし...

間違いなくブチ切れる(ガンダムAGEとかアクエリオンEVOLとか)

【聖闘士星矢Ω 第10話】もう一人の黄金聖闘士&星矢復活の巻。しばらくは旅を続けると思っていたのですが、あっさり着いちゃいましたね、敵本拠地にw偽アテナさんをサクッと救い ...

◎仮面ライダーフォーゼ第38話「勝・者・決...

※エリーヌはユウキが不正してたと思うが、ユウキの誤解がとける。※アクエリアも倒す。 宇宙飛行士選抜試験でユウキ(清水富美加)が不正をした、と怒りをあらわにするエリーヌ(...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア