

機動戦士ガンダムAGE 第33話「大地に吼える」

ヴェイガンは一部にやられたフリをして、爆弾を仕掛けさせていた。その爆弾を始末するためにすったもんだするのが今回の主な内容である。

ハッキリ言って杜撰な作戦である。何で、やられたフリという形で仕掛ける、などという不確実な形をとったのやら。何かの間違いで本当にやられて、それで爆発した挙句ヴェイガンにも大量の被害を出す、などという展開もあり得るではないかしかも、作中最後に見つかった爆弾は普通に地形に隠してあったので、ますますやられた(フリをした)機体に隠す意図がよく分からない。

どうもヴェイガンの行動には、あえて地球人類に余裕を与えるような動きがある、ということになってきたっぽいので、爆弾が時限式でしかも時間が長い、みたいなことには何も言わない。ただ、爆弾の持ち込み方は明らかにそれ以前の問題だと思うのだ。


ゼハートの発言を見るに今回の爆弾作戦は首領イゼルカント直接の指示だったと思われる。わざと余裕を与えてるのではないかという前フリも合わせて、上手く損害を与えられようと全て解除されようと、イゼルカントの狙い通りということになりそうな感じの、実にイゼルカントらしい作戦である。どっちにも転ばない可能性が十分考えられる辺りも。

ところで、ゼハートがイゼルカントが故意に余裕を与えてるのではないかと疑惑を抱き始めた。これはひょっとしてゼハートが最終的にイゼルカントの元を離れる布石かな。それならこの作品の決着もわりと想像し易いのだが。


キオのXラウンダー能力が色々とひどい。隠された爆弾を探し当てました。もの探しまで出来るのかよ。困ったことがあったら「その時不思議なことが起こった」とばかりに解決出来そうなノリである。与太はともかく、これは話の都合感が漂ってるのみならず、以前イゼルカントが、戦いぐらいにしか役に立たないXラウンダーなど無いのが理想、みたいなことを言ってたという話があったはずとか、Xラウンダーなど無くても一流のパイロットになれば良いというアセム編の流れとか、がぶち壊しになってるのが不味い。普通に万能じゃん。


ぶち壊しと言えば現在のディーヴァ艦長の成長。ドラマが適当なのはいつものことですが、今回は一連の騒ぎを締めくくるフリットの台詞がひどいですね。「最初から艦長らしく振舞えるものなどいない」って、本来艦長ではなく本物を脅して乗っ取っただけにもかかわらずいきなり傑物、大物扱いされてたひげの人を出したのはどの番組でしたか。初めからできる人などいない、という説教自体は普通のことなのだが番組のここまでがまともではなさ過ぎて説得力を大幅に欠いている。


次回。宇宙海賊って。もう本当に何でもありだな、この番組。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第33話「大地に吠える」

ナトーラちゃんは やればできる子!  寝ないでディーヴァのことを勉強してました。 その努力を見ていたフリット爺ちゃん。 やっと艦長らしいことの出来たナトーラちゃん♪ と言うか そんな細かいことは各担当のクルーが思いつかないといけないことですが。 ?...

機動戦士ガンダムAGE 第33話「大地に吠える」 感想

舐めプ。 あらすじ ヴェイガンの侵攻作戦により、新たなる連邦軍総司令部ロストロウランが戦場となっていた。激しい戦闘が繰り広げられる中、ゼハートは、プラズマ粒子爆弾による基地破壊計画を目論む。刻...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第33話 「大地に吠える」

投稿者・鳴沢楓 機動戦士ガンダムAGE 第5巻 豪華版 【初回限定生産】 [Blu-ray](2012/06/22)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る ヴェイガンの侵攻により、戦場となったロストロウラン。激しい戦闘が繰...

機動戦士ガンダムAGE 第33話 「大地に吠える」

 セリックとフリットの感は、冴えていますね。 ゼハートの企みを暴き、粒子爆弾の存在を見抜く。 流石は、エースですね。 まあ粒子爆弾を抱えて基地の外まで持って行った キオも凄いが。  ゼ...

機動戦士ガンダムAGE 第33話

「大地に吠える」 いけ~! 僕はやれるぅぅぅ!!!

◎機動戦士ガンダムAGE第33話「大地に吠える」

→シャナさんスパイだった。※ミハルラトキエだった。→ゼハートは、基地に爆弾をし掛ける。=艦内 エイナ:基地に入稿するというのは。フリ:バカモン!戻ってる場合か!:しっか...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
