スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

勉強の意義。

とか、そもそもそれ以前の問題として本当に中学生なのだろうか。


どうして勉強しなければいけないのかなどという典型的勉強してない人の台詞を言いだすれいか以外の4人、自分は何がやりたいのかというそれっぽいことで悩みだすれいか。二つの話題を出しておいて最後できれいに纏る構成が美しい。


サブタイにまでなっているどうして勉強するのかという問題だがそれはあまり表に出てこず、主な話題はもっぱられいかの自分は何がやりたいかという悩み。人に言われたからと様々なことをやってきたが、何れも自分のやりたいことではない。やりたいこと、進む道は何なのか。秘密基地探しの際「道」の字を見せたの踏まえた面白い展開だ。

そして、偶然にも最後にアカンベェが出した問題が『道程』の出だしを述べるというもの。明示的ではないがこれの正解がれいかの悩みに対する答と繋がっていることは明白だろう。この展開は実に上手い。

なお、何故勉強しなければいけないのか、についてマジメに答えると、勉強しなければ分からないことが分かるためである。基本的に勉強して得になることとは、勉強して身につかなければ分からないものなのです。この勉強に何の得があるのかなどと言ってる内は身についてない良い証拠である。


今回のバッドエンド王国幹部はアカオーニ。ジョーカーからプリキュアとの戦いに関する資料を与えられ、これで勉強しろと言われたが続かず、そんなことしなくても結果を出せばいいだろうという無茶苦茶な論理展開で出撃。街中で子ども達がいっていた勉強という言葉に反応してバッドエナジーを回収。ひどい逆恨みを見た。

アカンベェは赤い鼻で、素材は問題集。問題を出して答えられなければ動きを封じ、正解ならダメージを受ける。赤い鼻は(当たりさえすれば)プリキュアの個人必殺技一発で倒されるので、その決めわざとなった一発だけ撃たれたという状況を自然にするために動きを封じる能力になったのだろう。能力自体も面白いし悪くないアイディアだったんだけどな。

ただ、出てくる問題が小学生レベルのものばかりなのはどういうことだろう。辛うじて間違え得るのは徳川家光ぐらいじゃないか。特に、犬も歩けば、などという一般常識を答えられないって。


次回。芸人がゲストの話か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

スマイルプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの!? どうして勉強をしなきゃいけないのかとみゆきに聞かれたれいかは何でも頑張ってきたものの、ホントに自分が...

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

中間テストの結果に溜め息をつくなお、あかね、みゆき、やよいの4人。 それに対してれいかは学年トップ!! どうして勉強するの? この疑問は恐らく大抵の人が一度は抱くんじゃな ...

「スマイルプリキュア!」第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

勉強は自分を磨くためにするのです、という話。

スマイルプリキュア!#16.

「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 「道」とは何か。ひみつ基地回でも登場し

スマイルプリキュア!16話感想&考察

「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」 高村光太郎『道程』冒頭部分です。 なんと高村記念会スタッフさんが反応していたと大評判! ↑「おおきなお友だち」って、ちょっとアナタ…! スマプリ7話でれいかが持っていた「道」の掛け軸がなんと伏線だったとは...

スマイルプリキュア!  第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

どうしておべんきょうするの? 悩める少女、れいかちゃん! れいかちゃん兄貴いたのか。 敷かれたレールを歩いてきたれいかちゃんが初めてぶつかった壁。 挫折らしい挫折もなかったので、クエスチョンマ...

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

何故勉強をするのか、悩むれいかさん

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

スマイルプリキュア! DVD Vol.1(2012/06/22)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  てっきり、レイカが切れてしまうかと勘違いしてしまいました。あまりの忙しさに。自分を見つめなおすために、あえて休...

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

【今週の青】  [引用] 高村記念会スタッフ‏@takamurasansou 今朝テレビ朝日系列で放送された『スマイルプリキュア』の作中で高村光太郎の『道程』が取り上げられました。視聴されたお子さま方や親御さん、おおきなお友だちの皆さん等、広い世代の皆さんに光...

スマイルプリキュア! #16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

なんか今日のクイズにおける回答は、背筋に悪寒が走るレベルだったんだが…。 どうしてこの人たちが伝説の戦士になっちゃったんだろう…。

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」感想

成績優秀な青木さんでも勉強する理由に悩むのですねぇ。 いや、優秀だからこそ、今まで勉強する理由なんて考えなかったのかもしれないですね。どんなことでも順調に進んでいるウチは、その道を進むことに疑...

スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?

来週のスマイルプリキュアはマラソン大会のため感想が遅れます

◎スマイルプリキュア!第16話れいかの悩み!...

ミユキ:全部だよアカ)学年トップだったんでしょレイ)勉強すればいい成績がとれますよどうして勉強しなきゃいけないのかなアカ)困らんきがするけど))数学とか科学とかなんの役にた...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア