スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fte/Zero 第19話「正義の在処」

続・少年の物語。

衛宮切嗣はいかにして暗殺者となったか。


引き続き、切嗣の過去が語られる話。前回が何故、切嗣が暗殺者になったのかという原因の話で、今回は切嗣が暗殺者としてどのように生きてきたかという話、といったところかな。


それほど特徴の無い少年に思われた切嗣は、シャーレイの死途化及びそれを発端として引き起こされた惨劇を理由に、同様の悲劇を減らそうと思いナタリアに弟子入りした。確実にその道で腕を上げ、成果を出し、ナタリアのことは家族のように思っていたが、そのナタリアを自分のせいで失うことになった。もはやここまでくれば明らかだが、このように世の中から悲劇を無くしたいと思いながら新たな悲劇は絶えないががゆえに、聖杯を彼は求めるようになった。

と、このように纏めれば切嗣も中々主人公っぽい人である。切嗣はここまでどうにも主人公らしくなかった。出番は少ないし、派手さは無くてむしろ地味だし、人間的成長や変化とも無縁だし。そうではなかったのだ。主人公らしい様々な体験は既にあって聖杯戦争はそんな人生の大詰めのイベントなのだ。

もう主人公らしくないとは言わせませんよ。世界平和のために、人類を救うために聖杯を求めるのは紛れも無く本音なだろうよ。物語はそんな彼の動機を丹念に描いた。彼が主人公でなくてなんだというのか。


余談だが、この切嗣のように話をある程度唐突に初めて重要な過去は追々明らかにしていく展開は原作者虚淵玄の得意とする技法なのではないかと思う。『Phantom』の主人公は記憶を消されてて後で明らかになるし、『鬼哭街』はそれこそいきなり始まって徐々に経緯が明らかになる話だし、といった感じ。そして同作者のこれの究極形が『魔法少女まどか☆マギカ』であることは疑う余地があるまい。

しかし『まどか☆マギカ』のあれの圧縮されぶりを思い出すと考えずにはいられない。この『Zero』の過去話こそ1話に詰め込むべきなんじゃないかと。まぁ、分けたことで独特の味が出たし、悪くはないんですけどね。


次回。ようやく現在の話に戻る。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』

今回も過去編。シャーレイを失い、父を殺してしまった切嗣。そんな彼のその後の話が描かれています。冒頭の肋骨から弾を作るシーンは前にもやりましたね。 ここで切嗣の能力がナタリアに寄って説明されている。切って繋ぐ、但し元通りじゃなくてめちゃくちゃ。その特性を?...

Fate/Zero 2ndシーズン第19話感想。

今日、母の日なんだけどなぁ(汗) プリキュアとの落差ぱねぇ。 以下、ネタバレします。ご注意を。

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

島を出た切嗣は ナタリアと数年を過ごし  彼女と同じ、魔術師を狩るものとなった...  指先を心と切り離したまま動かす  他の者が数年かけて身に付ける覚悟も 父を殺せた切嗣には 最初からある素質だった... 

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る  衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めてくれて助かります。故郷...

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

切嗣の過去編後半戦! こうしてじっくり回想されるとますます過去の重さが伝わってきますね(汗) 冒頭は起源弾がどうやって与えられたのかというシーンから! 父親は切嗣に随分と的確な名前をつけてくれたも...

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第19話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 #Fate2012 #ep19 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

Fate/zero~第十九話「正義の在処」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第19話若き日の切嗣、ナタリアとともに村を脱出したあと。 ナタリアは切嗣の体を...

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『アンタは僕の本当の家族だ…』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣(少年):入野自由     (大人):小山力也 シャーレイ:高垣彩陽 衛宮矩賢:千葉一伸 ナタリア:渡辺明乃

(アニメ感想) Fate/Zero 第19話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ to the beginning(アニメ盤)(DVD付)(2012/04/18)Kalafina商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...

Fate/Zero 第19話 正義の在処 レビュー

む…また起源弾を作った時のシーンか! なんか見るからに痛そうで嫌だわー、見た目とかじゃなくて ナタリアの言ってる事が痛そう。だって、切嗣の左右の第12肋骨 抜き取って、その骨すり潰して弾丸に込めた礼装なんでしょ…ひえぇ…。 全部で66発… ちなみにケイネス先...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。