スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーオーズ 第8話「サボりと無欲と休憩中」

ガメルのヤミーは倒してもあまりメダルが手に入らないというのは、ガメルは自分自身から直接ヤミーを作り出せるのだからメダルの自給自足が出来るだろっ、ていうツッコミに対するフォローのつもりなのかもしれないがはっきり言ってずれている。

そもそも本来、グリードの視点から見ればオーズなどというヤミーを倒すものの存在がイレギュラーなのであって、ヤミーを作るということとセルメダルを増やすということとはほぼ同義であるはずである。素材である人間なんていくらでも居るし。つまり、オーズなど居なければどのグリードもセルメダルは簡単に増やせるはずなのだ。ガメルに対するフォローの設定なんて全く必要ない。いやむしろこの設定のせいでガメルはセルメダルがほとんど手に入らないという大マヌケになってしまっている。

いやぁ、つくづく馬鹿だよなぁ小林って。自分の作った設定の意味を全く理解せず何となく欠点だと思われた、実際には欠点でもなんでもない箇所をフォローするためはるかに大きな本物の欠点を作ってしまっている。


相変わらず、欲望そのものであるはずのヤミーやグリードを否定しておいて、主人公が良くはあっていい問題なのは(以下略)みたいなスタンスなのが非常にいらつく。どっちなんだよ。

この二枚舌な態度が今回はドラマの内容に及んでいる。カメラマンが自分の仕事に貪欲に取り組むのは良いが宝くじを買うのは駄目。基準が分からん。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『仮面ライダーOOO』第8話感想

小森夫妻の存在意義…。 映司との何気ない会話を経て、カメラマンとして再起するに至った武。 一度は手放した商売道具も桃子が借金をして...

カメラ代は、ツチノコを捕まえて売った金で...

 手だけアンクの扱いが、どこぞのモモタロスっぽくなってきたのは気のせいか?そのうち、他のグリード達もパーツだけになって、合体するとかね。 …ハッ、まさかそれが最強フォー...

仮面ライダーオーズ/OOO  第8話

テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 武と桃子の夫婦ゲンカ、どうやら映司の励ましがきっかけで 武はふたたびカメラマンに戻ることに、その影には妻桃子の思いやりが・・・・ 傷を受けたアンクも映司が持ってきたセルメダルで復活。 映司が鴻上に前借したメダルだ。 ...

今日の仮面ライダー000 第8話

「サボりと無欲と休憩中」ウヴァの攻撃からコアメダルを放出したアンクでしたが、メダルに気を取られたうちに身を隠すという狙いだったんですね。ウヴァももう少しきちんと探せばい...

仮面ライダーオーズ/OOO 第8話「サボりと無欲と休憩中」

仮面ライダーオーズ/OOO 第8話「サボりと無欲と休憩中」 ウヴァはアンクから「カマキリクワガタ」「チーター」のメダルを奪い返すも、アンクをしとめることは出来なかった。そしてウヴァはカザリから自分のコアメダルを取り返そうと取っ組み合い。2人各々のメダルを渡す...

仮面ライダーOOO(オーズ) 第8話「サボリと無欲と休憩中」

第8話「サボリと無欲と休憩中」 グリード側はカザリとウヴァがコアメダルをめぐって掴み合い。 そこを制したメズール!姐さん最強ですか!?...

仮面ライダーOOO(オーズ) 8話「サボりと無欲と休憩中」

アンクがコアメダル取られたーーー!!(・□・) ってわざと取られるように仕向けたのか、相変らずアンク頭いいな。 そしてダメ亭主武と桃子の夫婦喧嘩は本筋と全く絡まず進行中…

仮面ライダーオーズ 第8話「サボリと無欲と休憩中」の感想

仮面ライダーがホームレスって、やっぱまずいんでしょうかね。 今週はやっと映司に寝泊まりできるところができて良かった良かった。 だって、これから冬ですよ~。 それと、すみませんねー、ワタクシ勝手にゲストにドラマ要素がないと思い込んじゃっていて。 今回のエ

仮面ライダーOOO 第8話「サボリと無欲と休憩中」

仮面ライダーOOO 第8話「サボリと無欲と休憩中」

OOO(オーズ)008話 サボりと無欲と休憩中

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事は・・・ ダメ亭主、大当たり/鴻上からのコアメダル/アンク、罠にハマる!? アンク、餌をまいて...

仮面ライダーオーズ 第8話

「サボりと無欲と休憩中」 前回の三つの出来事。 ひとつ、ダメ亭主小森が、宝くじを当てる。 ふたつ、鴻上から新たなコアメダルが届けられる。 そしてみっつ!アンクが罠にはまり、ウヴァに襲われた! 脚本:小林靖子 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「そう簡単

仮面ライダーオーズ第8話「サボりと無欲と休憩中」

今回は第8話「サボりと無欲と休憩中」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第8話「サボりと無欲と休憩中」で! 今回は新フォームなど新しいものはありませんでしたが、新展開はありましたね。 最後の最後に泉比奈がアンクに宣戦布告をしましたwww。 アンクの体は兄のも

仮面ライダーOOO 第008話「サボりと無欲と休憩中」

夫婦の話を通して映司の説明をしてくれたお話。 映司は日本で休憩中。パンツだけはイイモノを穿くのはおじいちゃんの遺言。揚げ饅頭うまい。...

人間から欲望がなくなることはない

仮面ライダーオーズ/OOO 第8話「サボりと無欲と休憩中」 今は旅の休憩中。ウヴァの攻撃に耐えられず、クワガタとチーター、2枚のコアメダルと数枚のセルメダルを吐き出してしまうアンク。が、ウヴァがそれに気を取られている隙になんとか逃げることに成功。 またも...

仮面ライダーオーズ/OOO 第08話 「サボりと無欲と休憩中」

前回の三つ四つの出来事! 一つ ダメ亭主、小森が宝くじを当てる! 二つ 鴻上から新たなコアメダルが届けられる! 三つ アンクが罠に...

仮面ライダーOOO(オーズ) 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

 クスクシエに住むことになった映司とアンクと比奈。アイスしを好んで食べるアンクに兄の体が栄養失調になるからと兄が好きだった鶏肉(丸ごと一羽!)を食べさせようとします。  比奈のいいようにされて気に入らないアンクは腕を元の姿にして脅しますが、ハロウィンパ...

◎仮面ライダーオーズ/OOO第8話「サボリと無...

武がカメラの仕事をする話だった。 ウヴァの攻撃にたまらずコアメダルを吐き出すアンク(三浦涼介)だったが、それは身を隠すための作戦。メダルに気を取られたウヴァはアンクを見...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBありがとうございます。

確かに突っ込みどころは多いですが、もっと長所を探すという楽しみ方をされてはいかがでしょう?
確かに批評するという楽しみ方もあっていいと思いますが、それだけでは見ていて心底面白いと思えるでしょうか?
でも、なんだかんだで見るのを切らず、見続けていらっしゃるということは、期待もされているんですよね。面白くなってくるといいですが…。

あと、小林氏を批判されているようですが、シナリオを作るのは脚本家だけではないですからね。多すぎるオーズのフォームとか、グリードの設定も監督や俳優、スタッフと重ね重ね協議した末の産物のはずです。全ての設定やシナリオが脚本家の思い通りにはならないのも事実なんです。もちろん、私も詳しい現場の事情を知っているわけではないのですが…。
とりあえず、小林氏だけを批判するのは筋違いだということは知っておいて欲しいです。
と、一応シナリオライターのタマゴである私が弁護してみました(一礼)

Re: No title

仰ることは実にご尤もだと思いますよ。脚本家の仕事はシナリオ作りの一部に過ぎないってのはただの事実だし、長所を探すような見方というのも私自身普段はなるべく心がけているつもりだ。

しかしですね、小林だけを批判するのは筋違い、と仰るが世の中には全く逆に小林というだけで全肯定する輩がいる。そういう人間が本当に不愉快でね。悪いこと悪いと言うべきだと思うんですよ。そんなわけで私は相手が小林の場合に限って脚本家の仕業であろうと思われる点には批判的になってしまうのです。


シナリオライター、成功するといいですね。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。