スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

リブラ校長、死なないのか。

正直なことを言わせて貰うと、あなたの顔はそろそろ見飽きた。


京都にて変なオブジェを壊そうとするリブラとそれを阻もうとするフォーゼたちが戦ったり、理事長が賢吾と接触して意味ありげな態度を取ったりする話。全てが終ってようやく校長が退場だと思ったら、生き延びて少し残念。


前回及び予告の時点で察しがつくことではあったけれど、京都に置かれた四つのオブジェとフォーゼのスイッチを置くところは対応していた。フォーゼのシステムは京都を真似ていたのだ。どうでも良いけど○、×、△、□って京都の人が時代を先取り過ぎ。

で、ゾディアーツ側の目的が分かったフォーゼたちは阻止に動き出すわけだが。結局最後までリブラ校長がフォーゼを京都に誘導した合理的な理由は分からなかったな。ギリギリで達成できたから良かったようなものの、何がやりたかったのやら。


理事長が賢吾と接触。賢吾の父親を殺したのは自分と興味を引きつつ、実際は違うような口ぶり。知られたくないのなら黙ってれば良い話だし。これも本当に何がしたいのやら。理事長、賢吾の父、江本教授で共同研究だったらしく(この辺の話もどこまで信じたものか疑問だが)江本教授はぽっと出の割には重要、なのか。

それにしても、理事長はいて座だったのか。意外性は抜群だが、納得は全く出来ないな。目が赤いからおうし座とか、そもそも星座たちを統べる立場だから星座に縛られず北斗七星や北極星とか、或いは十二星座の番外みたいに言い出して特別性をアピールできる蛇使い座とか、その辺だと思ってたんだが。


ギリギリでオブジェの破壊は出来たもののフォーゼに破れたので処刑されそうになったところ、新たな力に目覚めたので生き延びられたリブラ校長。鬱陶しい、心底鬱陶しい。こういう話の都合や単純に作者の贔屓みたいな補正が掛かってるとしか思えない生き延び方をする奴は敵味方関係無く大嫌いだ(『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコみたいに、最初からそういう芸風の人は除く)。

彼が新たに得た能力は確かに素晴らしい。作中人物の視点から見ても、今後次々ホロスコープスを増やせて戦力的に有用だし、作品外の視点でも、そのような設定ゆえまだ後が詰まっているホロスコープスを一気に消化して許されるようになった。作品内外双方に有益だ。ただ、これは能力が優れているだけであって、次のエピソード辺りで偶々新しいホロスコープスが増えてそいつが偶々この能力を持っているのであっても状況は大して変わらない。ここでリブラ校長が生き延びなければならない合理的な理由がぜひ欲しいところだ。

と言いつつ、この作品にそういう合理や納得はまるで期待できない、ともはや諦めている自分も居る。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダーフォーゼ 第34話

「天・穴・攻・防」 レオ・ゾディアーツの猛攻に押されっぱなしの弦太朗と流星、その間リブラが石碑を破壊。 そのタイミングに合わせるようにレオもリブラも姿を消します。 レオの強さと、破壊された...

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

第34話「天・穴・攻・防」 京都編後半。 リブラたちの目的は石碑の破壊なので結構あっさりと引いてくれましたが・・・ 片やこってりと弦太朗に付きまとう優希菜(アセ 宿に戻り、弦太朗のことを分...

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

仮面ライダーフォーゼ 第34話

仮面ライダーフォーゼ 第34話 「天穴攻防」。ダディャーナザンお仕置き部屋行きを免れる(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

仮面ライダーフォーゼの第34話を見ました。 第34話 天・穴・攻・防 フォーゼに変身した弦太朗は速水校長の変身したリブラ・ゾディアーツと互角の戦いを密かに見つめていた我望の秘書・立神は新たな...

仮面ライダーフォーゼ第34話

修学旅行先の京都で、レオ・ゾディアーツに襲われる フォーゼとメテオ。レオ強過ぎです。 リブラが壊した石碑に気付いた賢吾。 そこへ優希奈がハイテンションでやってきました。 あ~、このテンション苦...

最初の“フック”としては百点満点(宇宙兄弟とか氷菓とか)

【聖闘士星矢Ω 第6話】聖闘士ファイト開幕するの巻。一回戦、光牙くんの前の試合で、ボロボロになりながらも瞬時に勝負決めてきた蒼摩くん。いったいどういう試合をしてきたんだ ...

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

京都修学旅行後編。 京都の町でどんちゃん騒ぎするだけのお話かと思いきや、意外と重要なピースが登場するお話でもありました。 賢吾パパと理事長との関係、ラビットハッチに書いてあった言葉は賢吾パパのモ...

◎仮面ライダーフォーゼ第34話「天・穴・攻...

※結局封印が破られる回だった。 レオ・ゾディアーツの猛烈なパワーにもひるむことなく立ち向かっていくフォーゼ・コズミックステイツとメテオストーム。しかし、攻撃はまったく通...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。