スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つり球 第1話「テンパってフィッシング」

釣りをやろう。

今期ノイタミナの非現実的な方。事前につまらなそうなネタだと思っていて正直すまなかった。


主人公、ユキは転校が多い人である。彼が転入先で同じく転校生の男とであって、それまで全く興味の無かった釣りを何故かやることになる話、と。あらすじだけ書くと『坂道のアポロン』と酷似しているが、実際に受ける印象はまるで違う。同じ素材でも調理の仕方によってまるで違ったものになることを示す良い例である。


先ず、自称“宇宙人”ハルの奇抜な行動が目に付く。こういう人は多くの場合、普通に暮らしていた主人公の平穏を破る形で話を展開していく。それ故場合によっては主人公を巻き込むところにストレスを感じるのだが、この作品の場合ユキもすぐ緊張して変なこと始める相当変な人なので、そういう気持ちにはあまりならない。

むしろ、普通に平穏で安定した暮らしがあったにもかかわらず変なのに巻き込まれて哀れなのは釣り王子の人だろう。ハルは転校が多いという時点で平穏とは程遠い気がしてならない。


主要人物の奇妙な言動、行動にすっかり目を奪われてしまったが、釣りを始めたらその描写が結構それなりマジメな様子だったのに驚いた。てっきりこのまま釣りさえもギャグにするのかとばっかり。


と思ったら最後の、少し未来から回想してる風のモノローグで「世界を救う」とか何とか言っててもう一度驚く。今現在の状況、設定、展開と何の脈絡も感じられない。この話はどこに向かおうというのか。


重厚なテーマはありそうにないけれど、なんとなく見ていて楽しい作品である。今後も楽しみしたい、と思った。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「つり球」 第1話 テンパってフィッシング

徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)(2012/05/16)フジファブリック商品詳細を見る 僕と一緒に、地球を救おう! 冬の新番(私にとっての)第6弾。「つり球」第1話のあらすじと感想です。 宇宙人。 (あら...

つり球 第1話

「テンパってフィッシング」 僕と一緒に地球をすくおう! つり球ですが… 絵が好みだったんで期待してたんだけどいまいちイミフでした(*゚Д`;) 主人公のユキが緊張するとなんだか溺れてるようなんだけど、実は干からびてるみたいなw  なんで?? ユキの?...

テンパる人間ってのはよくいるんだけど、まさか自分空間で溺れネタという展開とは予想ガイでありますわ!! つり球 第1話『テンパってフィッシング』

 坂道のアポロンに続いてのノイタミナ第2部っす(>▽<)  BSフジで2部制を味わってますが、地上波で見るとより一層に感激です♪  1話見たら、アポロンの方は音楽が楽しみって感じで、こちらはギャグを楽し...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。