スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

隠し味を探して。

やっぱりそういう方向か、となるオチでした。


父親の代理でお好み焼き屋をやることになったあかねが、その父の味にかかわると言う隠し味を探す話。すれっからしの物語読者、視聴者ならばこのあらすじの時点でオチに想像がつき、事実その通りだった。そんな話。


オチは所謂「料理は愛情」、気持ちを込めるのが大事、みたいな精神論。もう何十回も何百回も見たような展開で、やっぱりとしか言いようが無い。確か『スイート』でも音楽について同じようなこと言ってましたね。

ただ、この話は演出が細かい。みゆきがあかねのお好み焼きに満ち足りて「ウルトラハッピー」と言った直後に否定の言葉が出たり、ウルフルンが誰が作っても同じとか腹に入れば同じと言ってそれに対して怒ったり。細かいことを考えずに一人で盛り上がっては駄目、送り手と受け手と双方がかみ合って初めて良いものだ、みたいな感じか。考え始めると深いかも。


今回のバッドエンド王国はウルフルン。狼はたとえば『赤ずきん』に代表されるよう、昔から食べる者の代表ですからね。食べ物にまつわる話である今回出て来るのは当然と言えよう。食べ物を求めるウルフルンの物語と、美味しいお好み焼きを作ろうとするあかねの物語とが平行して進み最後に交わる構成は面白かった。


次回はまた、マジョリーナの発明か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

スマイルプリキュア!の第10話を見ました。 第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!! 入院した父・大悟の代理であかねは家業のお好み焼き屋を任されるのだが、父の味をうまく再現できずに悪戦苦闘す...

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

なにわは最高~♪ ぎっくり腰になっちゃったあかねの父。 お好み焼き屋は父ちゃんのぎっくり腰が治るまでお休み、にしたい所だが町内会長達が来る予定があるのであかねが代わりに ...

スマイルプリキュア! 第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!!

日立さくらロードレースのため感想が遅れました (プリキュアシリーズ通算 399話)

スマイルプリキュア!  第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

あかねちゃんファミリー勢ぞろい! 今シリーズで家族全員集合はあかねちゃんが初めてですね。 いい家族じゃなイカ(^^)(^^) おとんがぎっくり腰であかねちゃん大ふんとう。 フォローしてあげるみゆきたち...

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  中年になって重い荷物を抱えようとすると、ぎっくり腰になるリスクがあります。前店長もやりました。こういうのは、若...

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

ぎっくり腰になった父に代わって あかねがお好み焼き屋をすることに。 でも 町内会長が好きと言った父の味には 隠し味が足りない? みゆき達に手伝ってもらって 隠し味を探しますが…。 ▼ スマイルプ...

スマイルプリキュア!10話感想&考察

今回は鉄板少女アカネ回。そして中学生女子の エプロン&三角巾という黄金の組み合わせに燃えた… いや萌えた日でございました。サニー回だけに…。 スマイルプリキュア!第10話 『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』 の感想です。

スマイルプリキュア! 第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」感想

料理で最も大事なのはおもてなしの心!というお話でした。 父親がぎっくり腰で倒れて、急遽、町内会の会合に出すお好み焼きの調理を引き受ける日野さんです。 日野さんの腕はかなりのモノですが、どうも...

「スマイルプリキュア!」第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

秘伝は心。人を元気にしたいという気持ちという話。

(アニメ感想) スマイルプリキュア! 第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

投稿者・フォルテ Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

スマイルプリキュア! #10「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

日曜日に鉄板少女アカネが帰ってきたってことで(え)。

スマイルプリキュア!感想/第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

 「スイカに塩をかける要領でしょうか」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」の感想です。

スマイルプリキュア!#10.

「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」 体調崩してダウンしたおとうちゃんの代わりに

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

最近、日曜日に用事が立てこんでて更新が遅れがちです。 気合だ気合。 ■スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」 日野さんのおうちはお好み焼屋さん。 ある日のこと、お店を切り盛りするお父さんが、腰をぎっくりやってしまいました。 運悪く...

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

「父ちゃんの味を、再現したいんや!」

『スマイルプリキュア!』#??あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | バトルシーンに燃えました。

第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」 (2012.4.8 ON-AIR) あらすじ。。。 日野あかね(田野アサミ)の父親、 大悟(てらそままさき)がぎっくり腰になってしまった。 家業のお好 ...

◎スマイルプリキュア!第10話熱血!あかねの...

→アカネパパが入院アカ)お店はどうすんの。店しめんでもうちが代わりに焼くわ卍ウル>腹がへってちからがでないぜ、うまいのか?マジョ)これで我慢するだわさ!>お好み焼き?一石...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。