スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来日記 第23話「契約不履行」

今明かされる驚きの真実。

7月28日HAPPY END或いは世界最後の日。そんな7月28日が迫る。そして由乃の謎が明らかに。


今までの謎が一気に明かされる解決編。そして最終局面の序章。物語が今まで溜めてきた要素を一気に展開したので、私も言いたいことを一気に言いたいと思います。


まぁ、そういうわけで由乃はほんの少しだけ未来から来たタイムトラベラーなのでした。彼女にとってこのゲームは二周目に当たる。この物語は繰り返しの物語だったのだ。分かってしまえばどうということもないネタだが、しかしここで独創的なのは彼女が記憶や認識だけが過去に跳ぶタイムリープをする人ではなく、その身が直接時を越えたタイムトラベラーだったということだ。それ故に“自分”が重複し、それを殺すというようなあり得ないことが起こった。

タイムリープをする人は往々にして、タイムリープがあるが故にものの捉え方が周りと少しずつずれていって孤独になる。由乃の場合はそれに加えて“自分”を殺したこと及びそれによって生じた様々な問題や、大本の原因となった一人しか生き残れないゲームのルールによっても十分すぎるほど苦しめられている。彼女が繰り返したのはわずか一回だがその孤独、葛藤、苦しみなどは決してそこらの繰り返しの視点人物に劣るものではない。

ムルムルはこともなげに、雪輝のお嫁さんになる、という由乃の望みを叶わぬ願いだと言ったが由乃本人の立場からすればあまりにも軽い表現だと言わざるを得ない。このゲームは途中で降りることは出来ず、退場するには死ぬしかない。デウスの死による世界滅亡という明確な時間制限があるとあっては、最後に残った仲の良い者達が争いをやめてゲーム自体を有名無実にするという粋な終わり方も不可能。そして死者の蘇生も不可能と。

つまるところ、由乃は雪輝とともにゲームの参加者になった時点でどうしようもなかった。彼女だけはどうしようもなく求める願いが叶わなかったのだから。彼女の人生こそまさしく本来の意味でdead end(袋小路、行き止まり)だったということだ。

由乃、彼女こそがこのゲーム最大の被害者だったのだよ。加害者は言うまでも無くデウスたちゲームを作った側のものたち。にもかかわらずムルムルのあの態度はひどい。


7月28日HAPPY END。もう忘れてる人の多そうな話題である。少なくとも原作連載時の私は完全に忘れてました。この話題、実際に描写があるかどうかは半々ぐらいだと思ってたんだが、結果はある方だったな。まぁ、今までのあれやこれやと言った描写の存在を考えればある方が自然か。

尚、この話題は未来日記の予知は最大90日までという設定が活かされた数少ないシーン。この設定が有効に活かされるところは、もう後一つぐらいしかない。


ムルムルが本性をあらわにして神になると言い出し、HAPPY ENDの件も大体現実になり、由乃についての謎も暴かれた。もはや残したネタは無い。ここから先はひたすら終わりに向かうのみ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未来日記 第23話 『契約不履行』

やったッ!! さすが由乃!そりゃ結ばれる結ばれるって言ってたけどホントにしちゃうんですね。中学生なのに。しかもそこで終わらないのが未来日記。秋瀬の遺言を聞かされた由乃が豹変。 早い、早いよユッキー!さっき早漏だったの怒ってるの!?なんてシモネタ言ってい?...

未来日記 23話

やっと、二人きりになれたね。 というわけで、 「未来日記」23話 結合から対峙への巻。 崩れゆく世界、滅亡までのカウントダウン。 不思議なほどに、叙情的な美しさを感じてしまう。 終末に寄り添...

未来日記 第23話

「契約不履行」 もう他の所有者はいない 殺させる心配はしなくていいんだ… 終わった、本当に!? 自分が殺される理由が分からない雪輝 全てを知った上での2周目だから… デウスの崩壊によりムルムルちゃんが後継へと… 可愛いくせに強かですね?...

未来日記 第23話 感想「契約不履行」

未来日記ですが、単なる面白キャラだと思っていたムルムルがえらい変わりようです。 天野雪輝、我妻由乃の二人となりますが、探偵が命がけで残したメッセージにユッキーはあまり興味も示しません。(以下に続きます)

未来日記 第23話「契約不履行」

「両方 本物じゃないか…!」 ついに明かされる由乃の秘密――! 由乃が知られたくなかった真実とは…    世界の崩壊が始まり、日記所有者もついに雪輝と由乃の二人だけに… そして、秋瀬も倒れデウスの体...

未来日記 第23話

関連リンクhttp://www.future-diary.tv/第23話 契約不履行日記所有者で残ったのはいよいよ二人果たして雪輝はどうするのか…刻々と迫る世界の終わりしかし雪輝は由乃のアプローチに対してぜんぜん答えようとしなかったそれは自分の願いが叶わないと知ってしまったから...

未来日記  第23話「契約不履行」

デウスも崩れ去り 本性を現したムルムルは この世界は私の物だ!と(^^;  ムルムルは デウスが制御できない別人?  オデコのバッテンの下には 何が隠されるんでしょうかw  ▼ 未来日記  第23...

未来日記~第23話「契約不履行」

 中学2年生の天野雪輝が携帯電話にかきつづけていた日記に未来のことがかかれるようになった。未来日記をもつ12人のメンバーがサバイバルを繰り広げる。残るメンバーは1st、2nd。第2...

未来日記最終章、ついに突入!!!みほしじゃなくてムルムルの介入により、世界破滅によるラストタイムの幕が切って落とされる!!! 未来日記 第23話『契約不履行』

 現実世界では、雪輝が日向・まお・高坂を銃殺し、由乃が秋瀬の首を一刀惨殺という鮮血の結末を迎えた頃、因果律世界でも、衝撃的すぎる異変が発生していた。  それは、デウスの肉体の消滅。  正確には、...

(アニメ感想) 未来日記 第23話 「契約不履行」

未来日記 DVD第1巻 [DVD](2011/12/22)富樫美鈴、村田知沙 他商品詳細を見る 8thを倒し日記所有者は雪輝と由乃だけになった。そして由乃の携帯電話に「7月28日に世界が滅ぶ」と「ユッキーが由乃と...

2011年04クール 新作アニメ 未来日記 第23話 雑感

[未来日記] ブログ村キーワード 今回は、未来日記第23話「契約不履行」  #FutureDiary2011#ep23 12人の未来日記の所有者同士のサバイバルゲーム。 日記は未来のことが記述されているが、行動す...

未来日記 第23話 契約不履行

あれから世界の終りである28日まで由乃と暮らしつつも、信じきる事も出来ず、かと言って拒絶しきる事も出来ない雪輝。 由乃と結ばれるのも28日ですが、雪輝が前倒しして動き、27日 ...

◎未来日記第23話「契約不履行」

ゼウス:やはりな、お前がシモベならかってに使えるはずが無い。ムル:見物してるがいいのだ。:そして、お前に代わって世界をすべるのはこのワシ、ムルムルじゃ!雪輝:7月28日...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。