ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」

そして、なんと頭の悪い決着か。

なんとかしてきれいに終わらせようという意図は見えるんですけど、本当にそれだけなんですよね。


グランエグザイル及びこれを護るサドリの第一艦隊と統合軍とは激戦が続き、そしてグランエグザイル内部ではついにファムがルスキニアと対峙する。ネタだけ見れば非常にラストバトルっぽい、ネタだけなら。


ルスキニアの目標は、やっぱりと言うべきか、自分が圧倒的武力を背景にした恫喝を行うような憎まれ役になることで世界中を統一することだった、ようだね。グランエグザイルが作られた歴史背景を知っていたようだし、だからこそサドリに先立って指示をだしていたのだろう(まぁ、指示はサドリが言ってるだけで本当にあったのかは知らんけど)から、本当にグランエグザイルで制圧できると考えていたとは思い難い。

ただなぁ、世の中がルスキニアへの抵抗で統一される過程があまりにも適当すぎて、腑に落ちない印象ばかりが強い。それなりに頭良さそうな人たちであっても、元々共謀していたらしいサドリ以外はあっけなくルスキニア憎しで統一されてしまい、それ以外殆ど何も考えなくなる。つくりがあまりにも雑である。こんなあまり考えない人たちが国家を動かす立場になったら大変ですよ。大丈夫か、この世界の今後。

なお、グランエグザイルが本来ただの乗り物で戦闘用の兵器ではなかったというのは中々面白いオチだと思う。動かすときの呪文に空族の決まり文句である「追い風を祈る」があるのはそういうことだったのか。あと、主砲が欠陥品であることの説明もついた。ただ、それは欠陥品であることの説明であって爆発の勢いで風穴が空くことの説明にはちっともなっていない。ご都合主義はやはりご都合主義。


私にとって最終回最も気にするところはファムが主人公らしいことをするかどうかであったが、これはダメだったな。結局最後まで主人公らしいところは殆ど無かったな、コイツ。

この最終回に於ける彼女の役目はサーラを助けるためにルスキニアと対峙し舌戦を繰り広げること、なのだがこれがつまるところまるで無意味だったように思えるのだ。最終的にルスキニアは(おそらくは予定通りに)サーラを返しグランエグザイルごと自滅する。ファムの言葉に胸を打たれた、みたいな様子も無い。何の意味があったんだよ、あのやり取り。

無理矢理フォローするとルスキニアは、君達が来てくれて良かった、なんて言ってるのでファムとは主張が全然違う奴が来ていたらサーラを返さないなど対応が違った可能性もなくはない。ただそれを言い出すとこの展開が本当に良いのかについて一考が必要だと言うことになり、もうどうでも良いや。ファムは主人公としてダメ、この話はここで終わり。


最後はファムがことあるごとに口にしていたグランレースが本当に催されましたとさ。ここに当然のように出場したファムが当然のように優勝を逃し、着順「だけ」ならディーオが優勝というは非常に「らしい」オチで素晴らしいです。

なお、もしここでまた偉い人が暗殺されたら面白いだろうなぁ、というのは私のように特別捻くれていなくても思うところではないだろうか。

最後に、二度目の総集編の最後に出てきた人(前作の主人公らしいね)が。あの時は台詞が無かったが今回は少しだけある。で、何のために出てきたんだよ、あんた。


私もグダグダだが、この辺で終わり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」(最終回)

いやー、ものすごい力技でしたね^^; 近年稀に見る力技アニメ? サーラちゃんが笑顔で終わってくれたからいいけど。 あの場面で歴史は繰り返すだったらものすごい反響だったかも(ぉ 巨神兵グランエグザ...

LASTEXILE 銀翼のファム 第21話 「Grand master」

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】(2012/03/21)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細を見る  マエストロ サーラのもとに世界を統一...

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第21話(終) 『Grand master』

注意:今回は今まで以上にキツイ物言いになります。このアニメが好きな方は閲覧をお薦めしません。  無意味。遂にこのアニメも最終回を迎えました。終わってみて感じたのは・・・とにかく無意味って事だけですね。グランエグザイルを起動して大虐殺を開始したにもか?...

ラストエグザイル 銀翼のファム第21話感想。

……うん。 ……うん。 以下、ネタバレしますご注意を。

実にGONZOらしい作品(ギルティクラウンとかラストエグザイルとか)

【ブラック★ロックシューター 第8話(最終回)】問題はその場(現世)で解決しましょう、の最終回。…結局、この物語の要点は上記のことでいいんですよね?う~ん、特にストレス ...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」感想!

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」 最終回! 崩れゆくグランエグザイル。 ルスキニアはグランエグザイルと運命を共にする気か…… ルスキニアとサーラのもとにたどり着いたの...

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#21「Grandmas...

=空賊アジト*:ジゼお姉ちゃんたち早く帰ってこないかな艦隊が、グランエグザイルの中に突入していく。ソフィ:内部より主砲を無力化する!=ファム:サーラになにをしたの!ルス...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア