機動戦士ガンダムAGE 第23話「疑惑のコロニー」

元ディーヴァ艦長のひげ、出所。あの人が投獄されているという話題がまだ生きていたのが軽く驚きだが、それは別に良い。しかし何だよ、あれ。栄光無き真の英雄とか何とか、まるでアンバット戦の真実が知られてるみたいじゃないか。

最後にフリットと再会。両方とも当時の面影がまるで無いほど人相が変わってるのだが、何故一目で分かる。まぁ、フリットは随分出世したので刑務所の中からでも知れたし、フリットは逆に偉いから特定の人の情報が分かった、とか言い訳は出来るか。でも、街中の酒場でいきなり出会うのは何故。示し合わせてたのか。そんな様子は全く無かったけど。


で、今回の本題である、ヴェイガンに協力していると思われる地球の企業への襲撃作戦。をだしにしたアセムの葛藤やらそれと対照的な、ヴェイガンにやたらと苛烈なフリットやらの描写。わけなのだが、今回の作戦は民間人が多数巻き込まれる戦闘になりえ、そしてフリットがこの作戦を仕掛けなければヴェイガンが自発的に動いてそういった被害が出ることはまずなかったと思われる。どうにもあまり褒められたものじゃない気がするんだが。

無論、アセムの命令無視が軍人としておしまいなのは間違い無い。兵器工場を潰しておけば後が有利だと言うのも確かだろう。しかし、それとこれとは話が別だ。散々この作戦で巻き込まれる被害についてつっこませておきながらそのフォローが無いとは、一体何を考えてるのか。結局フリットを持ち上げてアセムを下げるいつもの続きとしか思えん。

なお、実際の作戦展開についてはあえて何も言わないことにする。いつものように適当過ぎる。


ヴェイガンのXラウンダー部隊マジシャンズ8(の一部)が素顔を晒しました。そういうことは先にやってくださいよ。この作品では8人全員のキャラを立てるなどとてもではないが出来るとは思えないので、いっそのこと最後まで顔なんか出さず、戦場に出て来る他より強い8人で良かったのに。

なお、彼らはゼハートのことはパイロットとしての腕はともかく、指揮官としては無能だと批判しておりました。全く持ってその通り。返す言葉もございません。この番組とは思えない正確な状況認識です。


次回。なんか、サブタイがひどい。



リマスター版『機動戦士ガンダムSEED』 第12話「フレイの選択」

アークエンジェルを降りられることになったけど結局皆降りないことに決めた。そして敵襲があり、そこでそのことを知ったキラも降りないことにした。そんな話。


サブタイが中々秀逸。何でそんな、言っては悪いが脇役の名が使われてるのかと思ったら、その行動が口火となって他の学生達が次々と降りないことを決め、それが最終的にキラの行動にも繋がる。この展開は素直に面白いと思う。

フレイに限らず脇役中心の話であった。その分、主人公であるはずの人の影が薄い。やったこといえばストライクの前で悩んでるところを偉い人と話したり、アークエンジェルを降りる直前まで行って悩んでたぐらい。殆ど悩んでただけ。

なお、ストライクの前で悩んでいるキラに対する偉い人の台詞は実に素晴らしい。君の力は魅力だが君一人居れば勝てるというものでもない、とかなんとか。全く持ってその通りだ。だが、この作品の後の展開を知っていると皮肉としか言いようが無くもある。


今回はロボ戦に入るところで終わり。そのお蔭というわけではないだろうが、過去のエピソードからの流用映像が少なめ。アバンタイトルから内容がギッシリだ。いや、本来はそれが普通なんだが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 23話

タイタスアームの在庫処分ですね、分かります。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」23話 モミアゲ帰還の巻。 ヴェイガンとの協力関係が確認されたら敵認定。 私怨全開の価値基準で物事を考え...

機動戦士ガンダムAGE 第23話 「疑惑のコロニー」

機動戦士ガンダムAGE 第3巻 [DVD](2012/04/20)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る  ようやく出所できたグルーデック。腐った連邦軍に反旗を翻し ヴェイガン攻撃をしたら刑務所に入れられ、出てきた...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第23話 「疑惑のコロニー」

機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第2巻 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray](2012/03/23)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る フリットたちは、ソロンシティ内の企業が、ヴェイガンに協力し...

◎機動戦士ガンダムAGE第23話「疑惑のコロニ...

=刑務所グルーデックがグルメ刑務所から出所。*:今回の敗戦はあなたの無能ぶりによるもの。*:指揮官としてはどうなのかね?メデル:すまない。→ゼハ:それより、ディーバは?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア