スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーオーズ 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

どうやら小林は
自分の書いたことの意味をまるで理解していなかった
ようだ。

元から評価してはいなかったがまさかここまで愚かだったとは思いもしなかった。
なにが「欲しがると言う感情自体は悪くない。問題なのはその気持ちをどうするか」だ。そもそも欲望の具現化した怪物であるヤミーを主人公であるオーズが華麗に倒してそれで事件解決、めでたしめでたしで終わる。という流れは「この番組の基本コンセプトは欲望の否定である」と言っているようにしか見えない。敵集団の総称・グリードを欲望という意味だといい、主人公を(とてもそうは見えんが)下着以外何事にも拘らない性格だと言っている辺りがそのことを裏付けている。

にもかかわらず、いかにも「これがこの作品の重要なテーマです」って感じで欲望自体は悪くない?問題なのは心のありよう?。割と本気でおっしゃっている言葉の意味が分かりません。オーズがヤミ-を倒すというこの番組の基本コンセプトとこの番組における重要な価値観らしきものが真っ向からかみ合っていません。

真実心のありようが重要だと言う価値観なのならオーズがヤミーを倒すという基本コンセプトにもそれを反映させるべきだ。そう、『ハートキャッチプリキュア!』の様に。

何故ハートキャッチのプリキュア達が毎回毎回デザトリアンに対して語りかけるのか。それは砂漠の使徒が人間をデザトリアンに変えて暴れさせるのは人間の心に対する負の干渉で、それに対してプリキュアが行うのが正の干渉だという発想があるのではないか。であるからこそデザトリアンは浄化するものなのであり、被害者はことの原因になった悩みに対して若干ポジティブになって終わる、というのが基本的な流れなのではないか。これこそまさしくアクションモノとしての流れと心のありようが大事と言う価値観を組み合わせている良い例である。

それに対してこの番組はそのような工夫が一切見られない。どころか一方的に欲望を否定しているようにしか見えない。でも、「欲望そのものは問題じゃない。問題なのは心のありよう。」ふざけるな
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーオーズ 第6話「お洋服と契約と...

仮面ライダーオーズ 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」今週の3つのポイントお洋服元セレブが、閉まったエレベーターの扉をこじあげた怪力ヒロインへ言った一言『怪物って、あん...

『仮面ライダーOOO』第6話感想

鴻上と交渉(?)の席に着いたアンク。 完全に手玉に取られてますよね。 ようは騙されてしまった訳で…。 鴻上の生死とメダルシステム作動...

だから、最初からメダル渡しときゃ(以下略)

 つー事で、「オーズ」第6話。 なるほどねぇ。ここへ来てようやく、主要キャラのパワーバランスを明確にした感じだね。 アンクは、うまく要点をずらして言葉巧みに相手を丸め込...

仮面ライダーOOO(オーズ) 第6話『お洋服と契約と最強コンボ』

第6話『お洋服と契約と最強コンボ』 ウヴァのメダルが3枚揃った。 他のグリードのメダルも全て奪おうとしているアンクに対し、その目的を...

OOO第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

仮面ライダーOOO(オーズ) 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」 前回の3つの出来事。光生が映司とアンクに接触、ヤミーの卵成長、ウヴァのコア×3ゲット。 アンクの目的は自分のも含め、全てのコアメダルの収集のようで。コアメダルはそれぞれ3種類。変身に使うのも3種...

仮面ライダーOOO(オーズ) 6話「お洋服と契約と最強コンボ」

ウヴァのコアメダルを3枚集めた英司とアンク。 この3枚のメダルから繰り出されるコンボは果たしてどんな力を持っているのか?

仮面ライダーOOO 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

仮面ライダーOOO 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

オーズ(OOO)第6話感想

仮面ライダーオーズ第6話「お洋服と契約と最強コンボ」前回のあらすじでアンクがコアメダルを掴むシーンがありましたが2枚GETしたってのが分かり易くなってました。先週の映像は2枚掴...

OOO(オーズ)006話 お洋服と契約とセレブ 最強コンボ

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事は・・・ 鴻上会長と接触/ヤミーの卵、成長/ウヴァのコアメダル揃う! まだあまり情報がなさそう...

仮面ライダーオーズ第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

今回は第6話「お洋服と契約と最強コンボ」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第6話「お洋服と契約と最強コンボ」で! 今日は用事がありますが仮面ライダーだけは見られたので簡単に感想を。 前回、コアメダルが3枚そろったということで新しいフォームに変身したオー

本日の仮面ライダーオーズ000

  みなさん♪おはようございます。  かなーり久方ぶりの更新です。  仮面ライダーオーズ、始まって1ヶ月半。  安定した内容で毎朝落ち着いて観られています。  ようやく...

仮面ライダーオーズ 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

アンク&オーズと鴻上との契約成立。そして最強コンボがお目見え。段々と設定が見えてきて、戦いの舞台が整ってきたなという印象。 今回は三つの出来事があるんだなー。 全てのコアメダルを欲しいから集める。ギブは好きだがテイクは嫌いだから鴻上を殺してシステム...

仮面ライダーOOO 第006話「お洋服と契約と最強コンボ」

ガッタ、ガタガタ、ガタキリバ。 ウヴァのコアメダル三枚で変身出来る昆虫コンボは分身の術が出来ちゃうぞ。 高岩さんってホント何人居るん...

◎仮面ライダーオーズ/OOO第6話「お洋服と契...

緑三枚でガタキリバコンボ発生の回だった。 グリードのウヴァからカマキリ、バッタ、クワガタと3つのメダルを奪ったアンク(三浦涼介)。この3つが揃うと何があるというのか?疑問...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。