スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

探し物は実は最初だった。

って言うと、なんだか『青い鳥』みたいな話ですね。


誰にも見つからない秘密の場所を探して、という名目のもとにふしぎ図書館であちこちを巡る話。そして最終的に辿り着いた結論は。そんな一回。本拠地を用意するという、一応地盤を固める話なのだが、あまりそういう気がしないね。


図書館が気に食わないからと、富士山の頂とか、映画のセットとか明らかに駄目なところを色々経て、みゆきが勧める場所も先客がいたからと言ってやめ、結局図書館に戻ってくる。そして、色んな場所を見てきたから図書館が良い場所だと気づけた、という無駄とも思える途中経過を肯定する言葉で締めくくるのが美しい。青い鳥は探さなくてもスタート地点に居たというのはあまりにも安易な発想です。長い旅こそが青い鳥を見つけるのに必要だったのかもしれません。

まぁ、青い鳥はどうでも良いんですが。ものごとをどういう状況、気持ちで見るかが大切という話なのは確かでしょう。ウルフルンにとってはただの森でもそこで楽しい経験をした子供にとっては素敵な場所だという説教もある。秘密基地としての図書館の価値も、秘密基地を捜そうと言い出したときと、最終的結論に達したときとは同じではないのです。


今回のバッドエンド王国。見たところ被害者が子ども2名しかいないのにバッドエナジーがいつもと同じように溜まった。これなら、バッドエンド王国の連中やりたい放題出来るような。そして、ウルフルンはプリキュアたちに対して自信満々だったわりに、実際にやったことはいつも通りアカンベェを出して倒されたら帰っただけ。あの態度は一体。

それはさておき、ウルフルンの、これはスマイルじゃなくて悪巧みしてる顔、という台詞。誰に説明してるんだと言うつっこみはさておき、よく考えると深いな。スマイルと悪巧みの含み笑いと、日本語にすればどちらも笑だがそこには違いがあるということか。


次回はある種定番の入れ替わりネタ。マスコットと入れ替わって、次回予告がそのことを全面に押し出すという点まで共通している話が『フレッシュ』にあったな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

電話デコルを使えばメルヘンランドにいるポップと話す事が出来る。 学校ではプリキュアの話が出来ないので秘密(プリキュア)の話が出来る場所を探す事にしたれいか達は、不思議図 ...

スマイルプリキュア!  第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

映画最新作も公開になって、ますますノリノリのスマプリ。 OPも劇場版仕様ですw 肝心のTV本編はひみつ基地探し。 意外と5人とも思考がズレてたり^^; みゆきは思い出の場所を候補地に推薦しますが。 よ...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

そんなの不思議図書館でいいじゃなイカ! なんていうかここ先週からぬる~い雰囲気になっているスマイルプリキュア。 前回はチーム名で今回はひみつ基地。 ぬるい! ぬるいぞ! と最初に書いておいて、感想に行ってみますぞ。 では!

「スマイルプリキュア!」第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

第一印象はだいたいあってるという話。

スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル(2012/03/14)池田彩 工藤真由、工藤真由 他商品詳細を見る  OPでは、スウィート&スプラッシュ組が煌びやかに暴れていました。噂...

スマイルプリキュア! 7話

気づけば、みんなが一緒にいる。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」7話 流浪少女五人旅の巻。 秘密基地を探そう。 私たちだけの居場所を、見つけよう。 帰属意識の問題を、空間の共有によ...

スマイルプリキュア 7話「秘密基地を探す展開!子供心をくすぐられました!」(感想)

子供たちの大切な場所を守るのも プリキュアの役割!! 秘密基地を探すという展開は とても子供心をくすぐるものです。 青木れいかさんの天然ぶりが光りましたね。 これでそれぞれのボケ・ツッコミ...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

スマイルプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!? みゆき達は5人だけの秘密の場所があれば、みんなには秘密のプリキュアのこともたくさんお話でき、キャンディの...

スマイルプリキュア!#7.

「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」 ♪ひみつ基地、ひみつ基地…って、ダン○ー

スマイルプリキュア!7話感想&考察

前回はチームスマイルプリキュア結成・決め台詞けって~い! そして今回は秘密基地選定…!とプリキュアさん、なかなか思考が 小学生男子的ではありますね。だがそれがいい。 プリキュアさん達も、それぞれ...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」感想

青木さんの「道」の掛け軸、悪くないと思うのだが…。それは自分がオッサンだからそういうモノの良さが解るってだけかもしれませんが(苦笑)。そうすると、青木さんは一人だけ精神年齢がずば抜けて高いってこ...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

【今週のオールスターズ】 放送開始から9年。 初めてプリキュアを見た女児たちも、今や中学生。 テレビの中のプリキュアさんたちと同じ年齢になるにつれ、ある大問題が浮上してきます。  『私たちはプリキュアになれないのか?』 現実は甘くない。 プリキュアさんのよ...

スマイルプリキュア! #07「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

日野さんは今回、終始背中にホットプレートを背負って行動していたのですか。 なんという鉄板少女アカネ…。 やっぱりプリキュアさんになる人は生身でも鍛えてるんだなぁ…。

スマイルプリキュア!感想/第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

 「私、小さいころからアンが大好きなの」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」の感想です。

スマイルプリキュア! 第7話どこなの?わたし達のひみつ基地!?

(プリキュアシリーズ通算 396話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201203/article_13.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

仲間集めも終って 次は秘密基地を見つけようってお話♪ それぞれ秘密基地にお勧めの場所に案内しますが…。 れいかの富士山の頂上は マジで寒いので嫌ですね(^^; やよいのは本当に基地ぽい…って映画の...

産業スパイにご用心 スマイルプリキュア!7話

この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたしたちの秘密基地!?」

「私達の秘密の場所を探しに行こうよ!」

『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。

第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」 (2012.3.18 ON-AIR) あらすじ。。。 自分たちだけの秘密の場所を探しに行くことになった 星空みゆき(福圓美里)たち5人のプリキュアは ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。