スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

性悪説の意味。

『つきひフェニックス』編最終回。まぁ、良い終わり方であった。


影縫さんたちと戦って、月火を殺すのをやめさせた。以上、実にシンプルなあらすじ。展開も単純だが、終わらせ方が多少変わっている。個人的には『つきひフェニックス』編はここが一番見たかったところ。


偽物であることが悪であるならそれを背負う、という阿良々木くんに対して影縫さんは性悪説を語る。この性悪説という、名前だけ有名であまり正しく理解されていない気がする言葉を持ち出す一連の流れこそが『つきひフェニックス』編最大の見せ場、だと私は勝手に思っている。

性悪説とは性善説の逆で、人間は生まれながらにして悪性を持ち、善行は偽りでしかない云々。しかし、だから人間はダメなのだ、というのではなくむしろ、だからこそ人間は人為的に善を目指せるしまた目指すべきなのだという話。

阿良々木くんは妹達が影響を受けて正義の味方を目指したと言ったり、戦場ヶ原が正義マンと素養したり、とやたら正義の人と持ち上げられるが、本人は正義を名乗ってはいないし、実際正しい行いをしているわけでもない。その彼を表す言葉として出てきたのがこの性悪説って感じでもある。

「本物になろうという意志があるだけ、偽者のほうが本物よりも本物だ」。まぁ、つまるところは、この意味は良く分からんがとにかくかっこいい、貝木の言葉がすべて。

とにかく、この決着は中々の出来栄えだったと思う。反面戦闘そのものはなぁ。表現の規制なのか、制作が間に合わなかったのか知らないが、いずれにせよ出来はイマイチ。色々不自然はあるけど最大の問題は『かれんビー』編の喧嘩がやりすぎで、とてもではないが影縫さんが火憐の言うほど強く見えないこと。どうしてあんな絵にした。


月火が不死身の怪異だという情報を流したのは貝木であった。その上で阿良々木くんに影縫さんたちの情報を売ったりもしているのだから何と言うべきか。どうしようもない小悪党だが、言うことは無駄にかっこよく、そしてえらく黒幕っぽさを演出する。それが貝木泥舟。実に素晴らしいキャラだと思う。

その貝木、忍野、影縫さんが大学の同期で同じサークルに属していた、という過去が語られたわけだが正直どうでも良いですね。本編が今回で終わりですし、過去についてのネタとしては掘り下げがあまりにも足りない。単に人間関係を単純にするための手段といった感じだ、


最後、次回に続く、という文字が。次回なんて無いだろ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽物語 11話(最終話)「兄弟愛に偽物も本物も無い!成人姿の忍も登場」(感想)

最後を締めくくるのは、 戦場ヶ原さんのショート髪姿!   影縫余弦・余接との決着。 阿良々木君の答えは「家族は家族」 「偽物も本物も関係ない」って事でした。 影縫余弦にボコボコにされる阿良...

偽物語 第11話・最終回 感想「つきひフェニックス 其ノ肆」

偽物語ですが、月火はホトトギスがどうのこうので、不死身で生まれ変わるなど何かと複雑です。 玄関先が大破されているので火憐は驚きますが、阿良々木暦の勉強も心配してくれます。 物騒な玄関先は火憐を地獄の番人ケルベロスとかにしておいて、暦は忍と共に影縫余...

偽物語 11話(最終回)

すべて世はこともなし。 というわけで、 「偽物語」11話(最終回) 風雲スーパータッグバトルの巻。 偽は、果たして悪たるや? うりょっちのありがたいお説教も、所詮はレトリックでしかなかったっ...

偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』

偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』 ≪あらすじ≫ 阿良々木月火。彼女の正体は怪異“しでの鳥”。ホトトギスの怪異で、現実にいるホトトギスが托卵と言う別の鳥の卵と自分の卵をすり替えて育てさせ...

偽物語 第11話

関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の肆つきひフェニックス最終回!果たして結末はどうなる!?ホトトギスの怪異これが月火の怪異フェニックスではないのだそして月火が生まれた経緯にホトトギスの怪異が生まれ変わった形で付いた怪...

偽物語 最終回「つきひフェニックス 其ノ肆」

かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今期一番の人気作が早くも最終回となりました! 本物と偽者、はたしてどちらが正しいのか・・・

TVアニメ「偽物語」第11話 つきひフェニックス 其ノ肆

『死ねる。笑いながら死んでやる。』 兄妹のために死ねるかという問いかけに即答した火憐。流石だ!素晴らしくかっこいい! 阿良々木くんの状況説明は偽物だけれど、火憐の言葉は本物だ。 『う゛ぇっ!う゛ぇっ!ぷぇっ!何が可笑しいんだッ!』 マジで嫌そ...

偽物語 第11話 つきひフェニックス 其ノ肆

月火の正体はしでの鳥という怪異。 ホトトギスの生態の托卵のように、人間の母体に憑依し、その子供として転生するもののようですが、本来の子供と入れ替わる訳でもないので、怪 ...

偽物語~第十一話 「つきひフェニックス其...

 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第11話、最終回?忍「しでのどり、つまりはホトトギスの怪異、じゃな。目には青葉山ほとと...

偽物語~11話感想~

「つきひフェニックス 其ノ肆」 月火の怪異は、ホトトギスの怪異。 フェニックスとうそぶいていたと忍が語る。 とくに悪い影響はなく、不死身なだけだという。 火憐が駿河のところから戻ってきた。 家の状態に驚きを見せながらも、火憐のターンがは...

偽物語 #11 「つきひフェニックス 其ノ肆」 (終)

妹は偽物だった。「偽物語」の最終話。 忍によるフェニックスの解説、実はホトトギスの怪異で女性の胎内に託卵して 命を繋ぐ怪異だという。基本的には回復力を持つだけの無害な怪異だという。 帰宅した...

偽物語 最終話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想

プラチナ面白かった! あれ? これじゃあんま褒めてないみたいだな(笑) 字面は豪華なのに。

偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

偽物であることが悪だと言うなら――。 月火の正体は しでの鳥という怪異だった。 それと知っても 暦には 月火が妹であることには変わりは無い。 妹のためなら死ねる って言える暦や火憐は 強い兄妹の絆...

可愛すぎて、生きるのがツライ(アマガミとか偽物語とか)

【ブラック★ロックシューター 第7話】本格的に行方不明扱いになるマトさんの巻。ユウさんについては、予想通りの人格反転状態でしたね~。あっちの世界で初めて言葉をしゃべって ...

偽物語 第十一話 「つきひフェニックス 其ノ肆」

 限りなく本物に近い偽者と本物はどちらが価値があるのか。

偽物語 第11話 『つきひフェニックス 其ノ肆』

えいっ。軽いノリで月火にチューした暦。蝋燭沢くんとはまだだったらしくファーストキスを奪われたと怒髪天状態の月火。兄弟のキスなんて気にすんなと冗談めかす暦。当然月火は収まりがつかない。・・・広い意味で実の兄妹じゃないことは伏せていたほうが良いでしょうね。...

アニメ感想 偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」

「好感度なんかいらねぇよ、僕は最低の人間でいい」

(アニメ感想) 偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」

きゃらスリーブコレクション 偽物語 阿良々木月火 (No.74)(2012/04/25)エンスカイ商品詳細を見る 阿良々木月火の秘密を知った阿良々木暦。 暦は、忍野忍と共に妹を守るための戦いに赴く。 *一週間のア...

偽物語 第11話(最終回)

「つきひフェニックス 其ノ肆」 エイッ!!!! 最後になるかもしれないというのは分かるけど…  せめでオデコくらいにして欲しかったww 妹の唇を奪う兄ってどうよ?(笑    暦らしいといえばお終いだけど(^▽^;) 先手必勝… 明日を待たずに影縫...

偽物語 第11話(終)「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想

偽物語もついに最終回! 妹を守るため、頑張れ阿良々木さん!!

偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」感想!

偽物語 第拾壹話「つきひフェニックス 其ノ肆」 帰ってきた火憐は家を見てびっくり! 暦は本当のことは黙って、火憐に番をさせ… 自分は影縫余弦との対決へ向かう。 出かける前に月火にキスしていっ...

偽物語 第11話(最終話)「つきひフェニックス 其ノ肆」

ノイタミナみたいな話数の使い方するのね。でもとっても面白かった。ちょっとホロっときましたよ。

偽物語 第拾壹話 つきひフェニックス 其ノ肆  レビュー

しでの鳥 つまりはホトトギスの怪異じゃな 目には青葉山ほととぎす初鰹の、ホトトギスじゃ。 連中はフェニックスなどと嘯いておったが、このホトトギスには 托卵という性質があるそうじゃな。他種の鳥の巣から親鳥が 離れたときを見計らって、巣にある卵を押し出して地面?...

◎偽物語第十一話つきひフェニックス其ノ肆

ホトトギスと同じだとシノブが説明。シノブ:子を孕んだ母のなかに転生する。:カイイとしては無害だよ。ただ偽物で不死身なだけだ。寿命まで生ききって、また転生する。カレンちゃ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。