スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来日記 第21話「暗証番号」

大分内容を詰めてきたな。

まぁ、十分魅力的な展開になってはいるが。


我妻銀行の金庫室に閉じこもる11th、西島を見殺しにされたことなど様々な感情から生じた雪輝とみねねとの戦い、暗躍がうざったい秋瀬或、結局また生き延びて利用されつつある8th、そして謎の深まる由乃。盛り上がる11th戦決着の一回。私はここが見たくて今までこの番組を見てきた、と言っても良いぐらいこの辺が楽しみでした。


雪輝とみねねとの戦い。目的のために今までやりたい放題やっておきながら本当は誰も殺したくなかったと言う雪輝と、過去の幻影に悩まされるみねねと。双方ともかなりグダグダな戦いである。とはいえ、みねねが幻影をみて止まった隙を雪輝は撃った。直接殺そうとしているあたり、雪輝は言葉ほどの弱者ではない。

みねねの最期は、金庫室の扉を壊すべく最後に残った心音爆弾を使う自爆。あぁ、良いキャラだった。決して善人という意味ではなく、良い味を出してる人だったな、てことですよ。


金庫に閉じこもった11th。扉には生体認証があり経営者である我妻家の者にしか開けられないが、我妻家は既に死んでいる。故に11thは勝利を確信したが、そこでありえないものを見た。そして、11thジョンバックスは死んだ。

この流れは実に11thの最期に相応しい。今まで市長としても日記所有者としても常に人の上に立ち、多量の情報を手に入れることで、状況を適切に知り操ってきた。その彼が最後の最後に全く理解できない現実を見ながら死んでいく。非常に皮肉が利いている。

最後に、11thは最初から最後まで同情の余地が一切無いというのが良いですね。作者が意図して徹頭徹尾悪役、憎まれ役ということで一貫しており、そして実際その挙動に腹立つというのはかなり良く出来たキャラクターであろう。私が彼を大好きなのはそんなところである。


また、実力と無関係に生き延びた8th。そしてまた、今度は秋瀬或に、利用される。もう、どういうリアクションを示せばいいのかよく分からない。もう、完全に話の都合の権化だな、コイツ。


相変わらずの秋瀬或。8th殺害を止められたのはわりと本気でストレスが溜まった。前回まで居なかったくせにいつの間に現れやがった。デウスの前に現れ、神になれば本当に全てチャラにできるのか、という疑問を投げかけたが、正直な話どうでもいいわ。私としては、このゲーム(物語)がどういう決着を迎えるのか、ただただそれが見たいのであって変にブレーキを掛けるような事を言わないでもらいたいものだ。


由乃の謎。本物の我妻由乃は既に死んでおり、由乃は偽者。よって金庫の認証を通ることは出来ない。11thはそう思って勝利を確信したし、読者、視聴者も多くがそう思った。しかし実際には由乃は堂々と入り込んで11thを殺した。このシーンこそ私が一番見たかったところである。

タネが明らかになれば不可解でも何でもない。起きるべきことが起きてるだけだ。由乃の謎の答に察しがついている人ならこれは決定打と言っても良い描写だろう。だが、そうで無いならばこれは混乱を強める、まさに不可解としか言いようのないものであろう。その絶妙なバランスが素晴らしい名シーンである。


デウスの寿命が予定よりも早く来そうになっているらしい。本来の予定は7月28日。なんでそんな具体的予定があるのかはともかくとして、7月28日?それはまさか、てやつですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未来日記  第21話「暗証番号」

雪輝と由乃は 一般人を襲うことで 市長のジョンに要求をつきつけ。 マスコミを使ってジョンの動きを制約する作戦ですね。 みねねはジョンを倒すまでは雪輝を生かしておくと…。 しかし ジョンが破綻した...

未来日記 21話

エゴだよ、それは。 というわけで、 「未来日記」21話 ボムデレの巻。 回想が入った時点で覚悟はしてましたが、みねね様退場。 美しく、かっこよく、彼女らしい、最期でした。 親を求める者同士、...

未来日記 21話「暗証番号」

みねね様・・・ 未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)(2011/04/26)えすの サカエ商品詳細を見る

未来日記 第21話 感想「暗証番号」

未来日記ですが、天野雪輝、我妻由乃と市長、雨流みねねの対決は続きます。 みねねの過去も衝撃的ですが、外国で両親を亡くして一人で生き延びています。 パン一つ盗むのも命がけの過酷な環境です。(以下に続きます)

未来日記 第21話

「暗証番号」 9thの死を無駄にしないためにも… 11thは私が見張ってるから♪ 11thをそっと見ている由乃が恐すぎるぅぅぅ(((?д?;))) 11thに立ち向かうユッキーと由乃  そして、みねね様… 雪輝に奪われた左眼、いくら同盟を組んでいたからと?...

未来日記 第21話

関連リンクhttp://www.future-diary.tv/第21話 暗証番号雪輝達が一般人を襲っていたのは市長である11thへの切り札だったそして犯人としてある要求を出すそれは…その要求とは仲間達の解放と市長の自害そうして雪輝と由乃はお互い11thの所へ向かおうとするしかし雪輝が1...

未来日記 第21話「暗証番号」

「道を開けてやる、その先の責任は自分が取れ 雪輝!」 11thとの戦いの決着――! 雪輝を助けるために 自ら自爆したみねね    先週放送休止だったので2週間ぶりの未来日記ですね! 11thがみ...

未来日記 第21話 暗証番号

マスコミを利用して11thの動きを牽制。 1時間後の警察突入までに片を付ける算段。 みねねも雪輝に11thを倒すまでは生かしておくと同行しますが、昨年破綻し、市が譲り受けた我妻銀行 ...

未来日記 第21話 『暗証番号』

ついに9thが・・・。逝ってしまった。最初出てきた時は凶悪なテロリストそのもの。何せ雪輝殺すために学校巻き添えで大量殺人してましたからね。この目と西島のカタキとか言ってますが、目は自業自得だろうと。  しかしそんな彼女も片目、片腕、西島まで失って満身創...

2011年04クール 新作アニメ 未来日記 第21話 雑感

[未来日記] ブログ村キーワード 今回は、未来日記第21話「暗証番号」  #FutureDiary2011#ep21 12人の未来日記の所有者同士のサバイバルゲーム。 日記は未来のことが記述されているが、行動すれ...

今日も元気にジェノサイトなクアッドタワー血戦後編。そして次の舞台は、圧倒的意外すぎる局面へと進行していくのでした! 未来日記 第21話『暗証番号』

 先週は、終盤なのに休止というオイオイぶりでした。  一応、裏ルートで視聴してるので、つい早朝近くまで調べるポカをやっちゃいました。  そんな先週のウサを晴らす様に、由乃は、今日も元気にジェノサ...

未来日記~第21話「暗証番号」

 中学2年生の天野雪輝が携帯電話にかきつづけていた日記に未来のことがかかれるようになった。未来日記をもつ12人のメンバーがサバイバルを繰り広げる。残るメンバーは1st、2nd、8th...

◎未来日記第21話「暗証番号」

ユノが日本刀で大暴れ。そして、高坂たち三人の解放と、自害を要求。雪輝:僕はイレブンスを倒しにいく。僕は神になる。ミネネ;こいつ、こんな目してたか?ミネネ:忘れてないか、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。