スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

「未来」と「スマイル」と。

端的に本作のテーマ、その一端が語られた。


全員集合を祝してキメ台詞を考えたり、突如キャンディの兄が姿を現したり、その兄が色々な設定を語ってくれたりする話。地味に、敵側も初めて全員集合した話である。


初っ端から衝撃の展開。キャンディが、プリキュアは一体何をすべきなのか、悪の組織はどういう連中なのか、キュアデコルを集める具体的な意味は、などといった様々な疑問点をまるで語らなかったのは別に深遠な理由があったのではなく、本当にただ無能で知らないだけだった。まったく驚くべきことだ。『スイート』のハミィも大概だと思ったが上には上があるようだ。

ハミィは確かに役に立たないことが間々あったが、それでも未熟な主人公たちに対して何をすべきなのかと、プリキュアとしての使命を語ることは出来た。キャンディは語るべきことを知らないとか確実にそれ以下。歴代でも指折りの役に立たないマスコットなのでは、コイツ。

数々の問題点、プリキュアの使命、キュアデコルを集める意味、敵組織との関係、第1話に出て以来の変な場所(図書館)などを次々説明し、戦闘でも見事なサポートをしてみせたキャンディの兄ポップ。初めからコイツがいれば良かったのに。むしろ便利過ぎるためか早々に帰ってしまい、説明のためだけに出てきた感じでもあるが。


ポップが説明に用いた伝説の戦士についての絵本は後のページが白紙になっている。バッドエンド王国がバッドエナジー回収の際に白紙を黒く塗りつぶすのと対になっているわけか。実に分かり易く、未来は決まっていない、どのように迎えるか、という話なわけですね。


今回の本題とも言えるキメ台詞。『プリキュア』シリーズでは変身時の名乗り、ポーズは強制的なものであることが多い。本作でも5人はいずれも初変身の際に勝手に変なことを口走ったことに驚いている。しかし本作は集団としての名乗りは無かったらしい。これは珍しい。散々プリキュアは5人とか、5人集めろとか、口をすっぱくして言ってた割には妙な仕様である。

で、最終的に出来たのが「光が導く未来」とか「スマイル」とかである。スマイルのあるようなより良き未来であれ、といった感じであろうか。実にらしい名乗りだと思う。


敵も今までの三人が一堂に会した上、ジョーカーという新手が出て初の全員集合。『プリキュア』シリーズは対等の幹部であっても出揃わないことが間々あるので、こういうシーンは今後あまり無いと思われる。それでウルフルン、アカオーニ、マジョリーナの三人がばば抜きやってるのが面白い。厄介ごとを押し付けあう、一致団結とは対極にあるゲーム。団結のためのキメ台詞を考えているプリキュアたちとの対比にしているととれよう。


次回は、秘密基地ですか。そういえば、プリキュアにはあまり無いな、秘密基地。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 6話

君だけの旅路を作れ。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」6話 けっきょく南極大冒険の巻。 自分たちが紡いでいく物語。 スイプリ終盤戦のテーマ、早くも提示されてしまったな。 こういうの...

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

祝!全員集合 無事プリキュアが5人集まったぞー! れいか達はキャンディにプリキュアとは何か?等色々と質問するが、キャンディよく分からないクル~。 キャンディの無知っプリに ...

スマイルプリキュア!  第6話「チーム結成! スマイルプリキュア!!」」

今回もいろいろと面白かったw プリキュアの謎に迫る! キャンディがおそろしくざんねんな子で情報ゼロでクル^^; キャンディ兄きたー! ポップ兄ちゃんめちゃめちゃ使える妖精さんでしたね。 歴代マス...

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

「祝!全員集合」 てなわけで全員そろったプリキュアたち。 チーム結成とか言っているけど、すでに全員そろった時点でチームとなっているわけで、改まってわざわざチーム結成なんて言う必要はなさそうな気もします。 みゆきたちの周辺で事件が起きるでもなく、今回は...

スマイルプリキュア 6話「キャンディーの兄ポップ登場。プリキュアの目的も判明!」感想

プリキュアは5人。 そしてキャンディーにはみんながついています。 今回はキャンディーの兄ポップが登場。 プリキュアの目的 バッドエンド王国の目的も判明。 いよいよ物語の展開が本格化しそうです。  

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

スマイルプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 チーム結成!スマイルプリキュア!! みゆきとあかねとやよいとなおとれいかの5人がプリキュアに変身したことでついにプリキュアが5人揃うこととなっ...

スマイルプリキュア♪ 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

祝☆5人集合!  今更だけど プリキュアってなに?って質問をキャンディにしますが…。 伝説の戦士って以外の答えがないようです(苦笑)  困ってると絵本が飛んできて、キャンディの兄・ポップ登場で…ご...

「スマイルプリキュア!」第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

そもそもプリキュアとはなんぞや?という話。

スマイルプリキュア♪ 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  ついに5人が揃いました。このタイミングで、物語背景を示すエピソードに入ります。しかし、キャンディは何も知らない...

スマイルプリキュア!#6.

「チーム結成!スマイルプリキュア!!」 メンバー揃いました。なので、実質これから

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

【今週のオールスターズ】 美翔さんがブラウン管に帰ってきたよ! リストラが噂されていましたが、ちゃんと呼んで貰えてたようです。 隣に白い人や神っぽい人がおられなかったら、懐からミラクルライトを取り出して振るだけの係にも見えますけれど。 スマイルさんガ...

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

「5つの光が導く未来、輝けスマイルプリキュア!」

スマイルプリキュア! 第6話「チーム結成! スマイルプリキュア!!」感想

5人揃ってゴプリキュア… なんという突き抜けた言葉のセンス(笑)。 星空さん恐るべし(笑)。 まあ、名乗りの採用バージョンも星空さんが考案したことから考えると、やはり素晴らしい才能を持ってい...

スマイルプリキュア!6話感想&考察

5人のプリキュアが揃って1番最初の回でした。 さて…どう来ますか…!?と観てみたらば。 …え? …お? …!? 何だか、凄く…毒気を抜かれた気がしました…。 スマイルプリキュア!第6話 『チーム結成!スマイルプリキュア!!』 の感想です。 …?...

スマイルプリキュア! 第6話 チーム結成! スマイルプリキュア!!

ふたりはプリキュア Max Heartのレビューを2話分掲載しました。

スマイルプリキュア!感想/第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

 「この絵本の主人公は君たちなのでゴザルよ」(ポップ)  スマイルプリキュア!第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」の感想です。

スマイルプリキュア! #06「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

今週からオープニングは劇場版仕様です。 劇中、ウルフルンさん達が「プリキュアが100人いたって大丈夫」などと話していたけれど、既に30人近く居る今、100人は笑えないレベルなんじゃないかな…。 もう何年かしたら四捨五入して100人も近いよ…。 しかしプリ5組が?...

◎スマイルプリキュア!第6話チーム結成!ス...

レイ)プリキュアとはヤヨ)あの怖い人たちはミユキ:目的は?アカ)なにしたらええの?]キャン:よくわからないクル?]すまんでござる拙者は@:キャンディーのお兄ちゃんb]泣き虫でござる...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。